は~とnoエース

かくすれば、かくなるものと知りながら、已むに已まれぬ大和魂。(吉田松陰)

ソニーよ永遠なれ!。。。。

2007-03-31 23:25:35 | ニュースから考える

ソニーは30日、東京都品川区の旧本社地区の保有不動産の過半を積水ハウスに売却する方針を明らかにした。ソニーはJR品川駅港南口側にビルを建設し、2月に本社機能を移転。実質的な創業の地とされ、同社が「御殿山エリア」と呼ぶ旧本社地区の不動産の売却先を探していた。積水ハウスは年内にもオフィスや商業施設などが集まる複合施設の開発に着手する予定。売却額は明らかになっていないが、400億円超とみられる。売却するのは、旧本社工場を含む敷地面積約2万5400平方メートルの土地。創業者の井深大、盛田昭夫の両氏が中央区日本橋でソニー前身の東京通信工業を設立後、同地区に移転した。 (産経新聞 Sankei Web 2007/03/31 08:21)

ウ~ム。これも「時の流れ」とはいえ、記事を見て?何故か寂しさが込み上げて来るのはいったい?こうした想いを抱くのは?果たして私だけだろうか?。。。

振り返ると?私は子供の頃から、目に見えぬ「電波」というものに?言い知れぬ興味があった。そもそも?ラジオと言う箱から、何故、声が聞こえるのか?それは如何なる仕組みなのか?子供ながら気になって仕方がなかった。。。

確か私が小学校の5年生の時だったと思う。当時、親が取ってくれていた学研の「科学」という本の付録に、初歩的な「ゲルマニウムラジオ」のキットが付いていたのだ。それを使って、初めて自作したラジオから流れる?かすかな声を聞いた時の、もの凄いショックは今も忘れられない。。。

付録で作ったゲルマは、カーボンコイルをスライドさせて周波数を変えるという極めて原始的な方式だったが、兎も角も、それが切欠でラジオの構造に興味を抱くようになった私は、その後、貯めた「お年玉」を使い、模型屋で本格的な「ゲルマラジオ」のキットを購入し組み立てたものだった。それは「バーニアダイヤル」で選曲する「本格的」なものだった。。。

それにはロッドアンテナも付いていたが、イマイチ感度が悪かったので、確か家の外に「エナメル線」で外部アンテナを張り、夜、静かになったところで、寝床の中で「イヤホン」を耳に当てながら夢中で聞いたものだった。中でもNHK第一の番組だった「古典落語」は、私の忘れられない思い出となっている。。。

そうして、益々ラジオに興味をもって行った私は、中学に入って、当時、高性能3バンドラジオの代表格として人気を博していたソニーの「スカイセンサー5500」を購入した。それが私とソニーの出会いである。。。

「スカイセンサー」は、当時としては珍しくVFOを標準装備していて、細かな周波数調整が出来る優れものだった。しかも当時は大変なBCLブームにあった。BCLに嵌っていた私は、夜中に試験勉強をしながらラジオを聴いていて、VFOを回し、各局の深夜放送や、海外の日本語放送に夢中で聞き入ったものだ。。。

後に、私は、それが切欠で、真空管のアンプや、真空管のトランシーバーなどを作るまでに発展している。それ故に、今もって?「ゲルマニウムラジオ」とか?「ソニー」などの名を聞くと?言い知れぬ「郷愁」を感じてしまうのである。。。

「ソニー」ファンとしては、是非とも力強い「復活」を願っている。ソニーよ頑張れ。ソニーよ永遠なれ。。。


再建のための「エンジン」が移植された。。。

2007-03-31 15:36:33 | ニュースから考える

山崎製パンは30日、飯島延浩社長、山田憲典副社長ら5人の取締役が資本・業務提携した不二家の役員を兼務する方針を明らかにした。山田副社長は不二家の代表権を持ち、経営再建の陣頭指揮を執る。不二家が手がける外食事業も、投資ファンドと組んだ新会社に移管する計画を白紙に戻し、山崎製パン主導による再建に切り替える。【日本経済新聞社 NIKKEI NET 更新:2007/03/31 07:00】

そうですか。山田さんが不二家も見る事になったんですね。なれば不二家に取っては「一安心」と言えるものだろう。だが山田さん側から見れば?「大変な苦労を背負い込まれた」と言えなくもない。今後、取り巻くスタッフには、山田さんを全力で支えて頂きたいとお願いしたい。。。

かく言う私も、かっての仕事の「ご縁」で、山田さんとは、20回くらいお会いしている。非常に気さくな方で、バイタリティ溢れる「行動力」と、歯に絹を着せぬ厳しい「直言」は、時に社員も「直立不動」で震え上がるといわれる。しかも「美味しさ」への探求には並々ならぬ執念を感じさせ、その「情熱」は多くの者を唸らせずにはおかない。。。

最近の山田さんの「ご様子」は存じ上げないが、以前は、自らが社長を務める市川の「デーリーヤマザキ」本社と、副社長を務める岩本町のヤマパン本社を行ったり来たりなさっていた。信州人らしく、実に「気骨」に溢れた方で、まさに飯島社長の「片腕」として、また「ご意見番」として、その実力と信頼は内外に厚い。。。

また今回、山田さんと随行する青山さんも、大変素晴らしい方と存じ上げている。私も、と或るご縁から、何度か「カラオケ」をご一緒させて頂いたが、歌唱力も「玄人」はだしで、実に「お上手」そのものである。しかも話術に長け「人を飽きさせない」魅力を持っておられる。だが一方で、一たび仕事となれば?それは鬼の様に厳しく変わられ、その「メリハリ」は実に感動的でもある。。。

いずれにしても、こうして再建の為の「エンジン」も移植され、体制づくりは整った。今後は「ヤマパン」傘下の不二家として、見事に「再建」を果たされる事を切に望むものである。また今後「不二家」の行く手には、厳しい「大手術」も予想されるところだが、社員も、どうか、それらの「痛み」に負けることなく、一丸となって力を尽くして頂きたいものである。。。

また今回、再建請負人を務められる山田副社長を始め、各スタッフの方々には、「ご健闘」と、「ご活躍」を心からお祈り申し上げます。どうか頑張って下さいね。。。。(^-^)


バッシングの波は、ついに「みの銘柄」にも波及?。。。(~ヘ~;)

2007-03-29 23:08:30 | ニュースから考える

テレビCMや新聞チラシで「注文住宅着工棟数日本一」と表示したのは不当表示にあたるとして、公正取引委員会は29日、住宅建築会社「タマホーム」(東京都港区)に対し、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止などを義務付ける排除命令を行った。 毎日新聞 2007年3月29日 19時31分

一つケチが付き始めると?兎角、その波は連鎖的に広がっていく流れとなり易い。その意味では注意が必要だ。そうしているうちに?ケチの波は、ついに「タマホーム」にも及んで行った。「タマホーム」は、今後、公取の「命令」を厳粛に受け止めて、直ちに改善に務めて頂きたい。。。

それにしても「不二家」報道に話を移せば?TBSも、そして番組司会者の「みのさん」も、公式的な「謝罪」を未だされていない。だがしかし、この間、情勢は、みのさんや局に取って、決して芳しい方向とは言えない。。。

多分、彼らにも一定の「言い分」はあるのだろうが、公共の電波を「独占使用」しているメディアには、当然ながら「許される事」と「許されぬ事」がある事を、どうか「ご理解」頂きたいものだ。。。

それこそ番組の看板である「ズバッと」が、視聴者の間に「白々しく」聞こえ出したら?もはや番組の「致命傷」である。。。

そうなる前に、まず「謙虚」にして、「謝罪」すべきところは?しっかりと「謝罪」される方が、「ビジュアル的」にも?どれ程美しいか。。。

不二家の件には、早く「ケジメ」を付けられ、いつもの「ほうっとけない!」を、元気良くやれる環境をつくられるべきである。。。

ちなみに、我が家の朝の7時代は、「みのさん」と「アヤパン」でチャンネルが行ったり来たりする。。(^-^) まさに『ど~っち?どっち?どっちが好き?』の状態になってしまう。。。

そして現状は「アヤパン」が優勢である。。。(^o^;)


景気回復の足音がこんなところにも?。。。。

2007-03-28 22:17:37 | ニュースから考える

28日午前8時40分ごろ、東京都町田市鶴間の境川で、「1万円札が流れている」と女性から110番通報があった。 警視庁町田署員が駆け付けたところ、川面に1万円札とみられる紙幣が大量に浮いていた。署員が川に入って網ですくったり、手で拾ったりして正午までに268枚を回収した。 同署は紙幣が本物かどうか鑑定するなど調べを進めている。(2007年3月28日14時43分 読売新聞)

以前にも、確か、タマちゃんで有名になった横浜の帷子川?にも大量の一万円札が流れていたという話があったが、今回は町田の境川という。。。

世の中には、何とも「奇特な」方が居るもんだと?改めて感心させられている次第だ。多分、この方は、多くの人に自分の「富」を、少しでも施ししたかったのでしょう。。。(^-^)

それにしても同じ寄付をするにしても?私なら領収書の出るところにするが、それも「みみっちい」庶民感覚なればと思うと、実にお恥ずかしい限りである。。。

ちなみに、映画などでは、時折「お札」を燃やして「葉巻」に火を付けるシーンを見かけるが、私は、あれも「お芝居」なればという気がしてならない。。。

叶わない事とはいえ?もし「ロックフェラー」の様な「超大金持ち」になれたら?私も一度でいいから?記事のような?「お大臣遊び」にふけってみたいと思う今日この頃である。。。。(^o^;)


 


ほうっとけない?。。。。

2007-03-28 17:44:15 | ニュースから考える

TBSの人気番組「みのもんたの朝ズバッ!」が1月に不二家の不祥事として報じた内容に「事実と異なる部分がある」と、不二家が社外に設置した「信頼回復対策会議」が指摘していることが、28日分かった。総務省は調査に乗り出す方向だ。TBS広報部は「事実関係を調査中で、詳細については答えられない」と話している。問題となっているのは、同番組が1月22日に放送した特集。 [共同通信社:2007年03月28日 12時35分]

あらあら?。。このところ「セクハラ疑惑」といい、何かと話題を提供してくれる「みの」さん。。今度は、同じく「朝ズバッ!」からの突如湧いた「捏造」疑惑?。。。

昔から「出る杭は打たれる」の例えがある。今をときめく「みの」さんだが、絶好調なればこそ?裏を返せば?それを疎ましく思う者や、反感を感じている者が大勢いるという事でもある。。。

果たして、どういう事なのか?今の時点では、全く分からないが、こういう事は、兎角、内部の協力がないと難しいもの。憶測だが、彼を快く思っていない内部の誰かが、「スキャンダル」を仕掛け、「刺し」に掛かって来たのではなかろうか?世の中的には「有り勝ちな」事である。いずれにしても、今後、双方の調べが待たれるところである。。。

戦国武将の武田信玄は内部の結束を意識して『人は石垣。人は城。情けは見方。仇は敵』と述べたという。そして信玄は、その豊富な「甲州金」を使い、家臣に対しても手厚く報いたとされる。みのさんも単に「稼ぐ」だけでなく、もっと周りに「振舞う」事を考えられたら?如何だろう。そうすれば?こういう事は、多分、起きないと思われる。。。(^-^)

果たしてこの顛末。如何、相成りますことやら?ウ~ム。ほうっとけない?。。。(^o^;)


 


英国人女性、再び「殺害」される。。。

2007-03-28 11:23:27 | ニュースから考える

千葉県市川市のマンションで、ベランダに置かれた浴槽から女性の遺体が見つかった事件で、行徳署は27日、この女性は大手英会話学校「NOVA」の講師で英国国籍のリンゼイ・アン・ホーカーさん(22)(船橋市印内)と断定。 遺体には全身に殴られたような跡があったことから、県警は行徳署に殺人・死体遺棄事件として捜査本部を設置し、死体遺棄容疑でこの部屋に住むホーカーさんの知人で職業不詳の市橋達也容疑者(28)の逮捕状をとり、全国に指名手配した。 調べによると、遺体は全裸で、浴室から取り外された浴槽(深さ55センチ)の中で全身が砂に覆われ前かがみに座った状態で見つかった。室内にはホーカーさんのバッグと身分証、携帯電話が放置され、衣服が散乱していたという。 [読売新聞社:2007年03月28日 02時06分]

国際化の進む日本である。外国人の絡む犯罪は別段珍しくなくなった。しかしイギリス人の絡む「殺人事件」となると?単に報道されていないだけかも知れないが?私的には、学生のころ習った「生麦事件」以来、殆ど記憶にないという状況である。。。

しかし最近で見る限り、6年前の平成13年に、神奈川県の三浦で発見された女性の英国人「ルーシーブラックマン」さん殺害事件が記憶に新しい。事件は今も公判中のハズだ。。。

そんな中で、またも英国国籍の女性「リンゼイ・アン・ホーカー」さんが殺害され、容疑者と目される男が全国に指名手配されている。。。

被害に遭われた女性が、ベランダに放置された浴槽の中から全裸で発見された事などから?その猟奇的手法に、前回の「ルーシー」さん事件と比較する向きも多い。。。

ちなみに今回指名手配された容疑者の両親が「医者」であると言う報道もなされている。前回の「ルーシー」さんの時は、犯人の両親が「パチンコ屋」であっただけに、事実とすれば?共に容疑者が「富裕層」に生まれている点が何とも興味深い。。。

しかも被害に遭われた女性が「ジョンブル系」というのにも?不思議な偶然を感じさせる。それと、今回の容疑者も?果たして「生粋の日本人だったのだろうか」などという点にも?妙に気になっている。。。

いずれにしても?亡くなられた「ホーカー」さんについては、心からご冥福をお祈りすると共に、千葉県警には、不覚にも「取り逃がした容疑者」を素早く逮捕され、早期なる事件の解明に務めていただきたい。。。。

 


 


辛いときの支援は心に染みる。。。

2007-03-26 19:18:02 | ニュースから考える

能登半島沖を震源とする地震で、石川県輪島市は26日午後2時10分、同市門前町地区の3世帯4人に、家屋倒壊の恐れがあるとして避難勧告を出した。市職員が見回って判断したという。 今回の地震に関連し、石川、富山両県で避難勧告が出されたのは初めて。(2007年3月26日15時55分 読売新聞)

人災と違い、ことが「天災」となれば?被災者は何処へも不満の持って行き場が有りません。何の罪もなく被災した方々に対し、国は、それを「運命」と突き放すのではなく、逆に最大限の「支援」を差し伸べる事によって、むしろ国家としての「存在感」や「優しさ」を示して頂きたいと思います。。。

辛い時の支援は心に染みます。国は、国民が、この国に生まれて、本当に良かったと?心からそう思えるようにして頂きたいと思います。。。


 


被災者にお見舞いします。。。

2007-03-26 10:47:28 | ニュースから考える

25日午前9時42分ごろ、能登半島沖を震源とする地震があり、石川県輪島市と七尾市、穴水町で震度6強、同県能登町、志賀町、中能登町で震度6弱を観測するなど、北陸地方を中心に、東海、近畿などの広い範囲で震度3以上を記録した。 この地震で、輪島市内の女性1人が死亡。26日午前0時現在の読売新聞のまとめでは、石川、富山、新潟の3県で191人が重軽傷を負い、石川県内で157棟が全半壊した。(2007年3月26日1時39分 読売新聞)

新潟に続き、またもや日本海側で繰り返される震災。今回は風情ある「千枚田」と素朴な人情で知られる能登半島である。この地域は、これまで比較的大きな震源がないと見られて来ただけに、そこに住む人々の「ショック」は計り知れないものと思われる。。。

しかし幸か不幸か人口が密集していなかった事や、雪国特有の柱や梁の強さもあって、映像で見る限り、古い建物は兎も角も、激しい揺れの割には?よくぞ原型を保っていると驚かされることもある。。。

だが今尚、激しい余震も続いている。不安と恐怖に苛まれながら「避難生活」を余儀なくされている方々の為に、母なる国は、彼らの不安を一刻も早く取り除けるように「手厚い」支援を差し伸べて頂きたい。そして深い愛で「全力」で支えてあげて頂きたい。。。。



春闘結果に期待する。。。

2007-03-24 21:01:46 | ニュースから考える

連合は23日、春闘の賃上げ交渉の回答・妥結状況を発表した。 定期昇給相当分を含めた1人平均の賃上げ額は、昨年同期を340円上回る6150円となった。 23日現在で回答を引き出したのは、全体の8%の976組合で、賃上げ率は昨年よりも0・09ポイント増の1・99%。 (2007年3月24日3時13分 読売新聞)

連合も、この程度で胸を張ってもらっては困るが、引き続き頑張って頂きたい。。。

現在、共産党や社民党が「パート時給を一律1000円以上にせよ」と政府に法律の制定を求めているが、これはマズイ。これを法律で規定したなら?もはや日本は「社会主義国家」も変わらない。それこそ「零細企業」は、これにより益々経営が悪化し、潰れ行く流れが加速する。。。

だが労使交渉による協議で決められた?お互い納得ずくの時給1000円であれば?まずその様な事にはならないハズである。この場合。労使交渉には、時給1000円の為には「どうすれば可能か」について?まず討議されるハズである。そして経営側は何処までを譲歩し、労働側も経営にダメージを与えないように「生産性向上」を何処まで真剣に協力できるかについて、双方がしっかり話し合われるハズである。その「プロセス」が大事なのである。その上で決定される時給1000円なれば?双方に取って実り多い成果といえる。。。

そうした中での「ベースアップ」は、まさに正常進化であり、経営的にも過度なダメージを与えることなく、且つ「競争力」にも傷はつかない。しかし法律で一方的に規定して、一律的に「底上げ」するような形を取れば?労働者は何の努力もなしに?労せずして「底上げ」を果たす事になる。それでは「労働環境」の改善にはなるかも知れないが?新興国の激しい追い上げで苦境に立たされている企業の体力を更に落とし、その結果。ライバル社との競争に負けてしまう事も考えられる。当然ながら?体力のない企業は潰れ行くこととなる。そうなれば労働側は、生活の支えを根底から失う事になってしまう。それは有ってはならないことだ。だからこそ?法律で押し付ける形でなく、労使合意による正当な「底上げ」が求められるのである。。。

私が今回労組に頑張って欲しいと思っているのは、しっかりと労使の話し合いのもとで、互いに譲歩と協力をし合いながら?結果として大幅な「ベースアップ」を勝ち取り、それを通しての「民需拡大」で、日本経済を、真の意味で腰の強い「安定成長軌道」に乗せて頂きたいからである。。。

現在に見る「輸出依存」の景気拡大は、いつか破綻する危険を帯びている。それ故に、仮にそうなっても?日本経済が足腰強く成長出来るように「民需主導」による「内需拡大」を早期に進める事が欠かせないと考えている。だからこそ?今年の「春闘」は、しっかりと頑張って欲しいのである。。。。


大阪の衆は、コスッカラ過ぎる。。。

2007-03-24 20:59:52 | ニュースから考える

大阪市浪速区の市営住宅で、住民らの自治組織が敷地内の余剰地に無断で白線を引いて駐車場をつくり、訪問者らから料金を徴収していたことが関係者の話で24日、分かった。大阪市住宅供給公社は駐車場をつくっていたことは把握。公社が市有地の無断利用を黙認する結果になっていた。関係者によると、05年ごろ敷地内に白線を引き、近隣の商店など5軒から月1万2600円ずつ徴収し続けていた。 [共同通信社:2007年03月24日 09時35分]

おやおや?。。ここにも?人の「フンドシ」で相撲を取ろうとする厚かましいヤツらがいました。。。

河川敷を個人の家庭菜園として使うものや?歩道にハミ出して商売する者など?こういった手合いは、全国で散見される。。。

中でも大阪は、市民の交通マナーも悪い。役所も不正から脱しきれてない。兎角、魚は頭から腐るというが?大阪の場合。まさに役所が腐るから?市民も腐ってしまうという事なのだろう。。。。

記事によれば、公社側も、それらの事実を把握していながら?放置していた模様である。事実とすれば大変由々しき事である。何か後ろめたき事でもあるのだろうか?いずれにしても不法に稼いだ銭は「全額返還」して頂くしかなるまい。。。

その上で拘わった自治体幹部は、今回の反省を、「写経」を1000回書く事によって現して頂きたい。。。



企業は「情報管理」を徹底すべきだ。。。

2007-03-22 21:50:23 | ニュースから考える

警察庁の漆間巌長官は22日の記者会見で、自動車部品メーカー大手デンソーの社内データ持ち出し事件について「先端科学技術を扱う企業に就職し、データを持ち出した中国人の摘発は初めてだが、事件は氷山の一角。中国は巧妙に情報収集活動をしており、企業側は国益も考えて情報管理を徹底してほしい」と述べた。 漆間長官は「中国は、留学生が大学の研究室に入ったり、企業に就職したりして技術を盗んでいるが、被害届が出ていない」と指摘。その上で「今後も新たな方式での情報収集について事件化し、警鐘を鳴らしたい」とした。 [時事通信社:2007年03月22日 17時10分]

確かに、漆間長官が言われる通り、企業が、留学生を気軽に研究室に出入りさせる様では、危機感が薄過ぎると言われても仕方がない。仰ることは極めて「ごもっとも」であり、企業や研究機関は、もっと防衛意識を持たねばならない。。。

兎角。技術開発には膨大なる金が掛かるとされており、その巨大な開発費を費やして開発しても、盗まれる時は、まさに一瞬である。だからこそ「セキュリティ意識」が求められる所以である。。。

もっとも?そういう日本も、今の中国と程度の差こそあれ、50年前は似たような側面を持っていた。考えてみれば?今の中国は、日本がこれまで通って来た「道」でもある。。。

当時、日本が目指したアメリカは、50年経った今も超大国として世界経済の頂点にいる。しかし50年後の日本となると?果たして中国に勝る経済を保っていられようか?その点は実に悩ましさが残る。。。

日本は、もとより「島国」である。長きに渡り他国の侵略を受けて来なかった。民族に流れるDNAには、どうしても「危機感」が乏しい。そんな日本人の「セキュリティ意識」を、是非とも「立て直す」必要がある。今回の漆間長官の「苦言」は、そういう意味で実に「タイムリー」な提言である。今後、財界も?そして国民の一人一人も?これを切欠に、冷静に考え直す必要が有りそうだ。。。。


そこまでして見たいか?。。。(~ヘ~;)

2007-03-22 18:00:16 | ニュースから考える

ワールドカップ(W杯)出場経験もあるスピードスケート選手・小林和朗容疑者(25)(山形県体育協会所属)が21日夜、のぞき目的でスーパー銭湯の屋根に登ったとして、県警山形署に建造物侵入の現行犯で逮捕された。 調べによると、小林容疑者は同日午後9時20分ごろ、山形市南原町のスーパー銭湯「テルメ」の敷地内に侵入し、高さ約5メートルの浴場施設の屋根によじ登った。 清掃中の従業員が屋根の人影に気付き、同署に通報。約80メートル離れた同署から約20人の署員が出動し、屋根の上を逃げる小林容疑者を取り押さえた。テルメには女性用露天風呂があり、小林容疑者は「のぞき目的で屋根に登った」と供述しているという。(2007年3月22日14時33分 読売新聞)

兎角「暑さ寒さも彼岸まで」とは言うものの?この季節、山形の夜は、まだまだ寒い。。。

この男。スケート選手だけに、多分、競技用のアンダーウェアーを着込んでいたのだろう。さもなくば?寒さから股間も縮み上がって?とても「覗き」どころではないハズだ。。。

何処の銭湯も「天井」は高いもの。その高い「天井」近くに、大概の場合、湯気抜き用に「高窓」が設置されている。その窓から「浴室内」を眺めようと?彼は屋根に登ったと見る。だが、何もそこまでせずとも?女はいっぱいいるだろうに?との素朴な思いは残るが、これも彼流の「こだわり」となれば?困ったものである。。。

それにしても?流石はスポーツ選手である。スケートで鍛え上げた脅威の「身体能力」は伊達ではなかった。屋根の上を自在に動き回るという、その姿に「ねずみ小僧」の姿と重ね合わせた方も多いのではなかろうか。。。

今後は、早く彼女でも作って、もう「覗き」のような情けないマネは止めてもらいたい。。しょうしいねぇ。。。(^o^;)


逃げるヤツには容赦はしない!。。。

2007-03-22 11:26:52 | ニュースから考える

21日午後4時10分ごろ、名古屋市西区の市道で、一方通行の道路を逆走してきた軽乗用車を愛知県警西署地域課の男性巡査部長(52)が停止させ、職務質問しようとしたところ、車が急発進した。巡査部長はドア付近に手が引っかかったまま約10メートル引きずられ、左肩鎖骨を折る2カ月の重傷。車はそのまま逃走した。 【毎日新聞 2007年03月22日09時11分】

記事の文面では?発砲の有無に付いては不明である。負傷された巡査部長には「お気の毒」だが、もし?発砲しそこなっているのであれば?「自業自得」は否めない。この場合、警察官ならば、逃走する車に向けて、直ちに5~6発撃ち込む事が求められるシチュエーションである。。。

まっとうな市民なら?例え「職務質問」を受けたぐらいで逃げる事などは?まず有り得ない。憶測で考えれば?その車には、ヤクや銃刀などの「マズイ物」を積んでいた可能性もある。或いは盗難車を運転していた可能性も出て来る。飛騨の金塊強盗の一味かも知れない。逃がした魚は限りなく大きいといえる。。。

凶悪犯罪が多発する時代にあっては、警察官は自らの生命安全を確保する意味でも、向かって来たり?制止を振り切り逃走するヤツには?「まず発砲」を肝に銘じて?行動してもらわないと困る。そもそも腰の銃は「飾り」ではないのだから?逃げる犯人を前にして「発砲」を躊躇うようでは?警察官の資質が問われる事になる。それこそ?逃走犯が「二次犯罪」でも起こすような事があれば?もはや最悪である。。。

警察官は、日頃から腕を磨き、ケツを狙ってドンドン撃ちなさい。。。。(~ヘ~;)


いきなり使用中止と言われても?「代替品」は有るの?。。。。

2007-03-21 22:17:36 | ニュースから考える

インフルエンザ治療薬「タミフル」の使用後に異常行動を起こした事例が新たに2例あったことが判明し、厚生労働省は20日、10代への使用中止を求める緊急安全性情報を出すよう、輸入・販売元の「中外製薬」(東京都中央区)に指示した。 厚労省ではこれまで、タミフルについて「安全性に問題はない」としていたが、対応が必要と判断した。ただ、10歳未満については中止は求めず、これまで通り保護者に注意を呼びかけるとしている。 (2007年3月21日2時1分 読売新聞)

このところ。先の文部省といい?今回の厚生省といい?やたら「夜中」に発表したがる傾向が見えるが、これって?細川内閣の末期を連想させ、あまり「縁起」の良いものとは言えない。。。

そもそも、人々が寝静まる夜中にあって?駆けつけ的に何かを発表しようとする時と言うのは?得てして「ロク」な事でない時が多い。私的には、それこそ国家・国民の安全の根幹に拘わるような?よほど「緊急性」を要するものでもない限り?大慌てで「夜中」に発表する必要など?毛頭ないと考えている。。。

さてそれは兎も角も、日本では記事にある通り、「タミフル」を飲んだ子供たちの間に「異常行動」が散見されている。しかし世界的に見れば?その様な症例はなく「タミフル」と「異常行動」との因果関係は未確認とされている。兎角「タミフル」への依存度が高い日本人だが、その他諸外国に一件の症例もないというのは?どう考えても解せないところである。。。

毎年、多くの死者を出している「インフルエンザ」。更には、将来の流行が心配されている「鳥インフルエンザ」。共に「決め手」となる「特効薬」が未だ無いとされる中で、「抗ウィルス薬」としての「タミフル」の存在は、まさに「希望の光」でもある。その「タミフル」を若年層のみとは言え?国が、一方的に「封印」してしまうのは?果たして如何なものだろうか?些か拙速ではあるまいか?。。。

ちなみに私や妻を始め、我が家の子供たちは皆、幼少の頃から「タミフル」のお世話になっていて、幸いにもと言うべきか?お蔭様でというべきか?今日まで何の異常もなく過ごせている。薬の効果もてき面で、誠に有りがたい事であると思っている。。。

いずれにしても?他に「代替品」が有るのならイザ知らず?無いのならば?この場合は、十分注意した上で、且つ「自己責任」でご使用頂くしかないと考えられる。それ故に、「タミフル」の使用は、私的には現時点でベストではなくも?ベターな選択と捉えたい。。。

今後、政府は、こうした「発表」を行った以上、全国の「タミフル」を待つ多くの子供たちに?それに変わる効果的な「救いの手」を早急に示す義務が出て来たと言える。。。

そうでなくては中止する事への「整合性」が付かない。。。。



野中ともよ会長。敵前逃亡する。。。

2007-03-20 00:09:19 | ニュースから考える

経営再建中の三洋電機の野中ともよ会長(52)は19日、辞表を提出した。複数の関係者によると、2月に発覚した過去の決算での不適切な会計処理をめぐり、調査や今後の対応についてほかの経営陣と意見の対立があったという。 (産経新聞 Sankei Web 03/19 19:13)

三洋電機の経営再建中の「野中ともよ」会長が突然辞任を決めた。。例の件が原因しているであろう事には誰でも察しがつくとしても?いったい彼女の身に何が起こったのか??何が原因で突如として責任をブン投げる気にさせたのだろう?。。。

いずれにしても、彼女の行動は「敵前逃亡」に他ならぬものであり、今回の事で、あの方の「業績」や「信条」を、大きくスポイルする事になったのは言うまでもない。。。

ライブドアのよう「小さい案件」に、あの様に「大騒ぎ」して踏み込んでおきながら?一方では、粉飾とされる額に於いて、10倍近い「日興」には?何ら腰を上げようとしない特捜のバランス感覚に、今もって市民の批判が集まっている。。。

これを機に、特捜は三洋電機に対し、一気に踏み込むべきではないのか?その上で、是非とも早急なる「真相解明」を進めて頂きたいものである。。。

思えば何年か前までは、「銀行から、一兆円以上借り入れている場合は、返さずとも潰される事はない」などとする風説が、まことしやかに囁かれていた時期があった。当時のゼネコンや、一部の大手スーパーなどの経営者には?ふてぶてしくも?不適な「自信」を覗かせる場面が何度もあった。。。

勿論、今の銀行には、そんな事はないと信じたいが?巨悪に背を向けて「弱い者イジメ」に走る最近の「特捜」の有り方などを見ていると?まさしく、当時のそれを「髣髴」させ、市民感情的にも「血が逆流する想い」に駆られる。。。

その意味で、本日、辞任したとされる三洋電機の野中会長は、本来であれば、辛くともこの場合、残って捜査に手を貸すべきが相当だった。辞任は、本人に取っては楽だろうが?他の経営陣に取っては「厄介払い」が出来たも同然である。まさに「願ったり叶ったり」の状況を与えてしまうものだ。。。

当然ながら、今後「ヤバイと思われる事」には連携して「口チャック」も予想される。だからこそ?それを封じ込める意味でも、外部からの「汚れていない血」は残して置くべきだったのだ。だが、既に辞めてしまった以上は、今更、仕方がない。この上は、「特捜」が直接に踏み込むしか?おそらく全面的「真相解明」は出来まい。。。

果たして?疑惑の掛かった「三洋電機」に明日は有るのか?このところ「ご難続き」ながらも?日々の仕事に一生懸命頑張っている一般社員らのためにも、この場は、しっかりと「ウミ」を出し切る事に専念して欲しいものである。。。。