は~とnoエース

かくすれば、かくなるものと知りながら、已むに已まれぬ大和魂。(吉田松陰)

大妻のエロ教師。。。

2007-10-31 18:22:53 | ニュースから考える

電車内で女子高校生の下半身を触ったとして、警視庁世田谷署は、東京都迷惑防止条例違反の現行犯で、千代田区三番町の大妻中学高校教諭の男(48)=川崎市宮前区=を逮捕した。「触れた感触がやわらかかった」と供述しているという。【ZAKZAK 2007/10/31】

ついに名門「大妻」の教師までも??いよいよ。ここまで来たかと?考えると、実に感慨深きものがある。ヒルマン監督ではないが「シンジラレナア~イ」である。在校生も、そして卒業生も、さぞや喜びに咽んでいる事とご推察申し上げる。(~o~)アァ

それにしても、記事を見て、改めて感ずることは、流石は「大妻」である。「触れた感触がやわらかかった」・・・ここまで機知に富んだコメントはなかなか言えるものではない。やはり相当なる「知的水準」を要していると見る。(゜.゜)ノ

歳も48歳。まさに分別盛りの男である。今回は警察も、名前と写真を公表して欲しかった。ウ~ムである。。。(`_´メ)


「女性の敵」・・・ついに御用となる。。。

2007-10-31 10:17:56 | ニュースから考える

三重県警いなべ署が窃盗容疑などで逮捕した岐阜県海津市平田町、家電製品販売業愛宕博昭容疑者(39=同罪で起訴)が調べに対し「1999年ごろから(逮捕された)ことし8月にかけて、岐阜や愛知、三重で約100人の女性を暴行したり、抱き付くなどした」と供述していることが30日、分かった。 同署で各県警と連絡を取り裏付け捜査を進めており、容疑が固まれば再逮捕する。 同署によると、愛宕容疑者は愛知県で約80件、岐阜県で約50件、三重県で約20件の計150件の強姦(ごうかん)や強制わいせつ、窃盗を供述した。 【nikkansports.com 2007年10月30日13時58分】

今や「FREE HUGS」などが、少しずつ認知され始めている時代であるが、同意なくして行なった記事の容疑者は許されざる犯罪である。。。

しかも100人を超えるという驚くべき暴行人数・・・。全てが強姦された方の人数ではないにしろ、あくまでも容疑者が自供したとされる人数である。予想されるところの「泣き寝入り」された方々の人数は、ここには一切含まれていない。。。

連日。次から次へと、信じられない事件が起きているが、こういった有り難くない記録は決して塗り返して欲しくない。兎も角も、この容疑者は、判決確定後、直ちに去勢を施すべきが相当である。そしてナイチンゲールのような慈愛の心を育んで欲しい。。。(~ヘ~;)


馬のキックを侮ってはいけない。。。

2007-10-29 23:42:12 | ニュースから考える
28日午前7時半ごろ、青森県六ヶ所村尾駮(おぶち)の尾駮漁港で開かれた「ろっかしょ産業まつり」(六ヶ所村など主催)の会場で、同県平川市新屋、無職斎藤一義さん(62)が、屋外通路を歩いていた馬(体重約950キロ)に両後ろ脚で脇腹などをけられた。 斎藤さんは、近くの診療所に搬送されたが、約2時間半後に内出血などで死亡した。
 野辺地署の調べなどによると、馬は、重いソリを引かせて速さを競うイベント「馬力大会」に参加する予定だった。現場は大会コースと馬の待機場をつなぐ通路上で、馬主はウオーミングアップのため馬をひいていた。 観客は、この通路を横切ってコース脇の観客席に出入りできるようになっており、当時、通行は規制されていなかった。同署は、業務上過失致死の疑いもあるとみて事故原因を調べている。 【YOMIURI ONLINE 2007年10月28日(日)21:03 】

昔から「人の恋路を邪魔するヤツは馬に蹴られて死んじまえ!」などと過激な例えがあるが、この方は、何とも気の毒に思われる。。。

馬も畜生の端くれだから?何を考えて蹴飛ばしたのか?定かではないが、よほどイラつくような?事態が起こったからではないのか?普通なら?そう考えのが如何にも自然である。。。

詳しくは知らないが、これも北海道の「ばんえい競馬」と似たようなものなのだろう。馬体重も950キロというから?JRAの競馬馬より遥かにデカイし、何よりもソリを引く馬だけに、足の蹴りにも、かなり「トルクフル」な印象を受ける。。。

そんな馬にガツンと蹴られたらタダでは済まない。ちなみに野性の世界で生きるゼブラなどは、運悪くライオンなどに遭遇した時に、懸命に逃げながら、一発を狙って、激しく敵にキックする光景を見受ける。(映像などで) それこそ。急所に、うまくカウンターが決まれば?如何にライオンとて無事で済むハズもない。それほど馬の蹴りは侮れないものがある。。。

だから乗馬でも、馬の後ろに不用意に近づかないように言われる。亡くなった方には気の毒だが、何故、危険とされる馬の後ろを横切ってしまったのか?記事だけでは謎である。しかも何故、突然に馬が蹴り上げる行動に出たのかについても?疑問とともに不可解さが残る。。。

もっと目撃者を探すべきである。そこに何か原因となる手掛かりを見出せるかも知れない。兎も角も、亡くなられた方には、謹んでご冥福をお祈り申し上げたい。。。


悪魔憑きの女?。。。

2007-10-29 20:02:36 | ニュースから考える

米ミズーリ州の連邦地裁陪審は26日、妊娠8カ月の女性(当時23)の腹を包丁で刺して殺害、胎児を取り出し、自宅に連れて帰ったなどとして有罪となったリサ・モンゴメリー被告(39)に対し、死刑が妥当とする判断を下した。AP通信などが伝えた。 検察側の主張によると、モンゴメリー被告は2004年12月、妊婦の自宅を訪れ、妊婦の腹を包丁で切り裂いて胎児を取り出し、カンザス州の自宅に連れ帰った。 当時、被告は実際には妊娠していなかったのに、周囲に妊娠したとうそをついて仕事をしておらず、うそを隠すための犯行だったとみられる。 犯行の翌日、逮捕された時、胎児のことを自分の子どもと装っていた。 犯行後、妊婦は死亡したが、胎児は無事に成長し現在、実の父親と暮らしている。【NIKKANSPORTS.COM 2007年10月28日3時11分】

いったい人間とは?何処まで残酷になれるのだろうか?。。。

妊娠8カ月の、なんの罪もない女性を刺し殺し、その腹をかっさばいて、中の胎児を取り出し、自分のものにしてしまうとは??とても自己中などで済ませられる話ではない。。。

このおぞましき所業は?とても血の通った人間のなせるものではなく、明からに悪魔の仕業と考えるべきものである。今後、この女の「死刑執行」に当たっては、合衆国は「銀の十字架」を準備する必要に迫られるだろう。。。

なんとも空恐ろしい事件であった。。。。(~ヘ~;)




無粋な国?オーストラリア。。。

2007-10-28 22:56:56 | ニュースから考える

西オーストラリア州の裁判所は24日、露出した乳房の間にビール缶をはさみ、つぶす「秘技」を顧客に披露していた31歳の女性従業員に対し飲食店営業法違反の疑いがあるとして1000豪州ドル(約10万3000円)の罰金を命じた。
地元紙シドニー・モーニング・ヘラルド(電子版)が報じた。女性は「罪」を認めている。経営者にも1000同ドルの罰金が科された。
同州の主要都市パース近くのホテルのバーの出来事で、被告は2回にわたって胸をさらけだし、そのうちの1回でビール缶を押しつぶしていた。
地元署は「地域社会の飲食店では、この種の行為は認められないとの警告になる」と述べている。
【2007.10.25 Web posted at: 18:23 JST- CNN】

オーストラリアも、結構、無粋な法律があるらしい。女性が「胸をさらけ出しビール缶を押しつぶしていた」としても、それがいったい?どうだというのだろう?ここは酒場である。この程度では?どう考えても「わいせつ」を感じさせる程のことはない。。。\_(-_- 彡

仮に「女性が下半身を露出した」というのであれば?「行き過ぎ」も感じさせるが、記事の程度では、どう見ても高額な罰金を課すほどの行為とは考えにくい。この程度は、明らかに余興の域を出ていない。いったい当局は何を恐れているのだろうか。。。(`ヘ´)

それにしても記事が伝える女性の「バスト」の挟撃は、想像を超えた「破壊力」と見た。それこそ?男性の顔が挟まれでもしたら?ひとたまりもなかろう。まさに恐るべき破壊力である。。。(゜.゜)ノ

女性と言うのは?改めて、未知なる力を秘めていることが窺える。かなり下世話になるが、中には「バナナを切る女性もいる」という話も聞く。まさに「不可思議なるもの。汝の名は女なり」である。。。\(^O^)/


オ~・マイ・ガッド!。。。

2007-10-27 20:54:08 | ニュースから考える

ダイアナ元英皇太子妃の“最期の言葉”は「オー・マイ・ゴッド」―。約10年前、パリで不慮の死を遂げたダイアナ元妃=当時(36)=の死因を究明する審問で25日、大破した車両の中にいた元妃が「オー・マイ・ゴッド」(ああ神様、大変なことに)を2度口にしていたことが分かった。 BBC放送などによると、事故を目撃したボランティアの消防士が、ロンドンで行われた審問で証言。瀕死(ひんし)の状態にあったダイアナ元妃の言葉が公になったのは初めて。各メディアは「最期の言葉」(サン紙)と報じている。(2007年10月26日11時21分 スポーツ報知)

ダイアナ妃が亡くなられて、今年で、まる10年である。仏教的に言えば?あと2年で十三回忌といったところか?まったく月日の経つのは早いもんである。だが、その謎めいた死には、今以ってなお、様々な疑問が呈されている。。。\_(-_- 彡

今回、ダイアナさんが最後に語ったとされる言葉が明らかになり、少しでも謎を解く手掛かりとなれば良いのだが・・・・「オ~・マイ・ガッド!」「オ~・マイ・ガッド!」その言葉に秘められた無念さを思うとき、心が辛くなる。。。(v_v)

とは言え。これだけでは、死の謎を解く確かな「ダイングメッセイジ」とはなりにくい。更なる手掛かりを求めて、まだまだミステリーは続きそうだ。。。(゜.゜)ノ

改めてご冥福をお祈りする。。。


財産権の重さを知れ!。。。

2007-10-25 14:38:28 | ニュースから考える
漫画家の楳図かずおさんが建築中の自宅をめぐり、外壁を赤白しま模様にする工事の差し止めを求め提訴した住民側弁護士が24日、「仮処分却下の際の楳図さんの“勝利宣言”に、住民がカチンときた」と提訴理由を話した。(共同通信) 2007年10月24日(水)19:36

“勝利宣言”に、カチンと来たとか?来ないとか?なんと子供みたいなことを?・・・・まっこと。バカじゃないかね?。。。\_(-_- 彡

この程度のことで、一々ガタガタ言われたら?世の中。たまったもんではない。それこそ?こんな事で財産権の侵害もされたら?日本中で殺し合いが勃発する。。。

自分の意に反すれば?他人の財産でも平気でクレームをつける。こういった自己中癖のあるヤツとは?どう付き合えば良いのだろうか?私的には、こういうヤツは、絶対に村八分に処すべきと考える。実に困ったことである。。。

チョッと目に考えても?国土の狭い日本では、どうしたって?多種多様な感覚の者同士が、呉越同舟的に住まざるを得ないのである。ようはそういうことである。。。

この社会は、私有財産の権利が確保されていればこそ?の世の中である。この私有財産に、他人に土足で踏み込まれる様なことがあれば?昔なら間違いなく「殺し合い」である。それが国と国なら戦争である。それほどに財産権とは重いものである。甘く考えるべきではない。。。

異性化糖の値上げが進行中。。。

2007-10-24 13:04:56 | ニュースから考える

飲料や菓子の甘味料として使う異性化糖など糖化製品メーカーが海上運賃の高騰に悲鳴を上げている。原料となるトウモロコシが高止まりしている上、海上運賃は依然として先高観が強くコストの上昇が止まらない。各社は10月から1キロ10円の再値上げを打ち出し、必死の覚悟で交渉に臨んでいるが需要家の抵抗は強く全面浸透するかは微妙だ。

 トウモロコシのシカゴ相場は現在、1ブッシェル3.6ドル前後。今年3月の4ドル台からは水準を切り下げたものの、前年同期に比べれば50%前後高い。メーカー各社は原料のトウモロコシの高騰を理由に今年1月から1キロ10円の値上げを打ち出し、満額で決着。ただトウモロコシの上昇が止まらないことから4月以降、同額の第2次値上げを表明した。相次ぐ値上げに需要家の抵抗は強く、現在のところ4―5円の浸透にとどまっている。

 ここにきてメーカーの頭を悩ませているのが海上運賃の高騰だ。年初に1トン当たり55ドル程度だった「米メキシコ湾岸―日本」の穀物運賃は現在、約2倍となり100ドルを突破した。中国の旺盛な資源需要を背景にさらに上昇を続け「年内に120ドルに乗せるのは確実」(糖化製品メーカー)という。大手糖化製品メーカーの営業担当部長は「年初に調達コストの内訳はトウモロコシが69%、海上運賃が25%だったが、現在はトウモロコシ50%、海上運賃が40%。そのうち海上運賃の占める比率が逆転するのでは」と苦笑する。

 メーカー側にとって海上運賃の高騰は二重の意味で負担だ。一つは原料調達コストを押し上げること。二つ目は、これまで値上げの理由は価格がオープンになっている「トウモロコシのシカゴ相場の上昇」だったが、海上運賃の高騰は「交渉の場ではなかなか理解されにくい」(糖化製品メーカー)点だ。メーカー各社は第2次値上げで積み残した1キロ5―6円に加えてさらに10円の上積みの年内決着を目指す。だが交渉の優位性は需要家側にあり、満額決着は厳しそうだ。

 さらに一つ、糖化製品メーカーの悩みの種が遺伝子非組み換えトウモロコシの確保。米国では一段と組み換え製品へのシフトが進んでおり、非組み換え製品のプレミアム(割増金)が一段と上昇するのは必至。メーカーにとって今年はいつになく厳しい冬となりそうだ。  【日本経済新聞社 NIKKEI NET 更新:2007/10/23】

穀物の値上げは勿論のこと、その移動手段までもが、値上げされている中にあっては?流石に、ムリもないといったら?ムリもないのだが?あれもこれもの「値上げ」では、何れユーザーも悲鳴を上げざるを得ない(一瞬だけ政府の税収は増えるかも知れないが・・・^^)。。。

しかも、つい先日には、麦価の値上げによる「食パン」の値上げが発表されたばかりである。そこに追い討ちをかける今回の異性化糖の値上げは、その利用されている裾野が広いだけに影響は極めて深刻と考えられる。特に地方の弱小なパン屋や菓子屋が被る影響は相当にキツイと考えられ、麦価の値上げを、更に追い討ちする今回の値上げは、死活問題になるかも知れない。流石に、もうやってられないとして、今後は、ゾクゾクと「廃業」するところが出て来ることも考えられる。。。

近年のパンや菓子が美味しくなったという背景には?この異性化糖の恩恵が多分に有ると考えても決して過言ではない。昔ながらの「上白」や「水あめ」などの甘味材と比較すると?照りは出にくいが、消費者に嫌われやすい「べた付き感」が少なく、全体として「アッサリ」とした上品な甘さに仕上げることが出来るといわれている。ただ?あくまでも「併用」が原則であり、単独で使用すると?逆に「エグ味」などのデメリットも出やすいとされる。。。

もともと異性化糖は、通常の砂糖(ex.上白糖etc)より遥かに高い。そこへ持って来ての更なる「値上げ」であるから、ユーザーとっては、かなり厳しい状況になりそうだ。といって更に高価な「糖アルコール」へのシフトは考えにくい。また出来るものと出来ないものも有る。当面は「グラニュー糖」などの多用で逃げる流れが考えられるが、消費者は直ぐに味の変化に気付くと思われる。はたして購買動向は、今後どう変化するやら?とても気になるところである。。。

ちなみに我が家の家族は、皆、ケーキなどの甘味には、ことの他ウルサイ。はっきり言って私も一流店意外では、まったく買う気はない。といって?別段、チョクチョクと買うほどの「甘味マニア」でもない。我が家では家族のイベントを含め、大体、月に一遍ないし?二遍ぐらい買うていどの?コジンマリとした消費者である。 ^^ ただ?名店によるマンスリーでの新作を楽しみにしているのみである。。。

それは兎も角も、今回の異性化糖の値上げをはじめ、その他、生活に拘わる「ありとあらゆる」物品が、今年から来年にかけて、一斉での「値上げラッシュ」が予想されている。その上に、政界では更なる「消費税」のアップも議論され始めている。消費税も一面では已む得ない面も理解できる為、なんとも難しいところだが、少なくとも厚労省が、あえて国民の「メタボ」などを心配せずとも?国民の「スリム体形」は否応もなく進みそうな気配である。。。^^

来年のことを今から言えば?「オマエはバカか?」と鬼に笑われそうだが、「スタグフレーション元年」にならなければ良いがと?実は内心チョッと気を揉んでいるところである。。。(`_´メ)


十三夜。。。

2007-10-24 00:22:23 | マイライフ

今日は十三夜。良いお天気に恵まれました。十五夜に続きお月見です。。。

昔から片見月はするもんじゃないと言われてましたから、我が家でも毎年両方しています。来月は、更に十日月も有るそうですが、我が家では、そこまではしていません。。。

 十一月ともなると?寒さも、更に一段と厳しくなりますから?この時期のお月見は流石にしんどいものが有りますよね。。。

それにしても、お供え物に何で?毎回、毎回、「お豆腐」なんでしょう? 未だに、さしたる意味も分からぬまま、昔からの言い伝えで、今年も「お豆腐」をお供えしています。。。^^

 引き続き、家族が健やかで過ごせますように!。。。


ガソリン値上げの余波?。。。

2007-10-23 22:14:32 | ニュースから考える

22日午前2時15分ごろ、千葉県白子町剃金の駐車場で、茂原署地域課の嶌田芳弘巡査部長(44)が男に職務質問した際、包丁(刃渡り約21センチ)で右胸や左腹を刺され、軽傷を負った。一緒にいた署員が現場で男を取り押さえ、殺人未遂、公務執行妨害などの現行犯で逮捕した。
 同署によると、男は住所不定、無職の岡沢新容疑者(58)。乗用車からポンプでガソリンを抜き取ろうとしていたため、嶌田巡査部長が職務質問したという。当時、防刃衣などは着ていなかった。岡沢容疑者は「盗みが見つかったので、脅してやろうと思った」と供述しているという。
 7月から、同じ車のガソリンが抜き取られる事件が4件発生し、嶌田巡査部長ら署員3人が警戒に当たっていた。 【SANSPO.COM 2007年10月23日 更新】

確かに、昨今のガソリンの値上げは尋常ではないことも事実。。しかしねぇ。人の車から、ガソリンを、ポンプで「チビリチビリ」と抜くっていうのは??まったく。セコイ世の中になって来たもんである。。

はたして今回は、どのような方が捕まったのかは定かではないが、兎も角も、これが今の世相なのだろう。まったく何処にドロボウが潜んでるか分からない世の中だ。。。

何年前だったか?米の作況指数が著しく酷かったとき、堂々と人の田にコンバインを持ち込んで、刈り取っていったヤツらがいたが、世の中には、有り得ないという事を、平気でするヤツらがいるものだ。。。

兎も角も、注意して、し過ぎることは決してないという例だ。。常に「人を見たらドロボウと思え」という意識を忘れるべきではない。今回の「ガソリン抜き」の記事を見ていて、世の中の世知辛さに呆れる中で、ふとそんな思いに駆られてしまった。実にやるせない気持ちである。。ウ~ム。。。


赤福の偽装に思う。。。

2007-10-22 18:38:32 | ニュースから考える

農水省は22日、和菓子メーカー赤福の偽装問題で、同社が今年1月まで売れ残り商品のもちの68%を再利用していたなどとする立ち入り調査の結果を発表した。同社はこれまで99%は焼却処分したと説明していた。このほか、原料に砂糖以外の加工品を使っていたことも明らかになった。
 赤福に関しては、製造日や消費期限を偽って商品を販売していたことが分かっているが、再利用率が会社側の説明と大幅に食い違っていた上、原料まで偽装していたことになる。農水省は立ち入り調査で新たに発覚した日本農林規格(JAS)法違反の事案について、改善を指示し報告を求めた。
 赤福本社と本社工場、名古屋と大阪の工場と関連会社に対し農水省は、19日と21日に、立ち入り調査を実施した。【SANSPO.COM 2007年10月22日 更新】

ウ~ム。。餅も再利用してましたかぁ。。。(v_v)

この様な行為は、JAS法に反し、また食品衛生法にも反する、明らかに違法な「やり方」である。。。

だが一方では、「赤福」は、この方法を長年に渡り続け、おそらくは、これが元による「食中毒」など、過去に一度も起こしていないものと予想される。少なくとも私には「赤福」における同種の事故の報道を、まったく耳にしていない。手前味噌だが、多分、調べても出て来ないように思われる。。。

これが良くも悪くも、300年もの間。先祖代々、受け継がれてきた赤福の「伝統の技」であり、「物を大切にする心」だったのではなかろうか?私には、ふとそんな風に感じられた。。。

確かに「もったいない精神」を、現代技術の中で、極限まで具現化すると?おそらく、こういう事になるのだろう。しかも、これまでは、それが元での事故もなく、かかる違反が発覚するまでの、「赤福」に対する消費者の信頼は、味の評価とともに絶大であった。。。

だが「赤福」の行なってきた行為は、今日的には、明らかに「法律違反」である。しかも食に対する消費者の目は、昔とは比較にならないほど厳しい。例え、理由はどうあれ、今日の消費者は、かかる「赤福」の行為を絶対に許さないと思われる。それは「消費者保護」の観点からも?致し方のなき事である。。。

だが「今も尚、私の心に小骨のように引っ掛かっている」この違和感とは?・・・先の相撲騒動の時も感じた事だったが、時代が遷り行く中で、伝統の技と心を、如何に未来に受け継ぐべきか?時の経営者に課せられた責任は重い。。。

ちなみに。現在、東証一部に上場されている企業で、社歴が30年を超える企業はホンの僅かといわれる。それほど現代社会の中で、企業が生き続ける事の難しさを痛感させる。そう考えた時?300年の伝統を今に伝える「赤福」は、正に驚異の一語に尽き、歴代経営者の苦労の程が偲ばれようというものである。。。

しかし、いつの時代も、企業に対し、民衆が求める時代との整合性は、絶対に避けて通れぬものがある。実に難しい課題だが、そこを乗り越えないと?企業の未来はないように思われる。「赤福」も?そこを分かって再出発して欲しい。。。(~ヘ~;)


「韓信の股くぐり」?「神崎与五郎の股くぐり」?。。。

2007-10-20 23:34:21 | ニュースから考える

福田康夫首相は19日、就任後初めて、自民、公明両党の執行部役員を首相公邸に招いて会食した。首相は中国・漢代の武将、韓信の故事「韓信の股(また)くぐり」を引き、「今まさにこういう気持ちなんです」と心情を吐露した。
 会食に先立ち、首相は漢籍の特別展を開催中の国立公文書館を見学。ここに韓信に関する書があったようで、見学後「漢籍の多くは日本しかない。国の財産です」と興奮気味に語り、その後、記者団に15分間も公文書保存の意義を講釈した。
 「韓信の股くぐり」は、若いころの韓信が「勇気があるならおれを刺せ。できないならば股をくぐれ」と言われ、黙って股をくぐったという逸話で「目的を遂げるために恥辱も辞すべきではない」という例え。首相にとっての股くぐりは、新テロ対策特措法成立への不退転の決意だったのかも…。 【MSN産経NEWS 2007.10.20 11:58】

耐え難きを耐え。偲び難きを偲び。七重の膝を八重に折るならば?何れ辛抱する木に花が咲く?。。そういえば?どっかの講談師も言ってたっけ。。。^^

それにしても、福田さんのお気に入りは「韓信の股くぐり」らしい。。ようは恥は一時、志は一生という事らのだろう。私的には同じ意味合いでも?心情的には、むしろ「神崎与五郎の股くぐり」の方が、ずっと心に染みる。。。(゜.゜)ノ

今や政界における「のび~太」の愛称を持つ福田さんだが、彼には助けとなる「ドラエモン」がいるのだろうか?ドラエモンのいない「のび~太」はツライ。。たが私的には、福田さんが「のび~太」であろうが?なかろうが?実はまったく「そんなの関係ない」「そんなの関係ない」・・なのである。。。

ようは国家国民の「幸せ」の為に、また世界の中の日本として、些かも軸足をブレる事なく信念を持って事に当たれるか否かを?しっかりと注視して行きたい。。。

それでなくとも?国会を取り巻く環境は、前政権の負の遺産により、引き続き、苦しい戦いが余儀なくされている。しかし、福田さんには、かっての小泉さんのように、常に揺るぎない信念を持って事に当たって頂きたいものだ。。。

その為に、苦しい時は「韓信の股くぐり」や「神崎与五郎の股くぐり」を、心に秘めながら?困難を乗り越えて頂きたい。。。。(゜.゜)ノ


変態調教師。。。

2007-10-20 13:05:26 | ニュースから考える

名古屋競馬の女性騎手山本茜さん(24)が、所属していた厩舎(きゅうしゃ)の男性調教師(48)からセクハラを受け所属厩舎の変更を余儀なくされたとして、調教師に約550万円の損害賠償を求めて名古屋地裁に提訴していたことが20日、分かった。競馬関係者によると、現役の女性騎手が調教師を相手に訴訟を起こすのは異例という。
 訴えによると、山本さんは2003年6月に調教師に弟子入りし、調教師の厩舎で競走馬の世話など騎手の見習いを始めた。調教師は山本さんにたびたび抱き付くなどしたほか、今年1月には厩舎にある自分の住居に山本さんを呼び出し、「おれはおまえに全部を見せることができる」「おまえも包み隠さずに見せてみろ」などと裸になり、山本さんにも服を脱ぐよう求めたという。 
 こうした要求を拒み続けてきた山本さんは同5月、厩舎を辞めさせられ、別の厩舎に移ったという。 調教師は「性的な意味はなかった。訴訟の中で事実関係などを明らかにしたい」としている。 山本さんは05年10月にプロ騎手になった。 【nikkan Sports.com 2007年10月20日11時37分】

「性的な意味はなかった」・・・・???。。んっなバカな。。こいつは、よほど世の中を舐めていると見える。。。(`_´メ)

しかし何度読み返しても笑っちゃうのは?『自分の住居に山本さんを呼び出し、「おれはおまえに全部を見せることができる」「おまえも包み隠さずに見せてみろ」などと裸になり、山本さんにも服を脱ぐよう求めたという。』・・・・・プ~~ッ!よく言うよねぇ。。。^^

確かに、AVなら?そういう会話もアリかもしれないが・・・実際にやるなよぅ~?である。記事の内容が、もしも全て事実なら?これは、どう考えても「変態調教師」と言うほかはない。。。^^

よく?欧米などに比べて「日本はパワハラに甘すぎる」と指摘されているが、これではムリもない。。どげんかせんといかん!。。。(~ヘ~;)


正念場を迎える「赤福」。。。

2007-10-19 13:40:32 | ニュースから考える

老舗和菓子メーカー「赤福」(三重県伊勢市)が店頭で売れ残った主力商品「赤福餅(もち)」の製造日を替えて再出荷していた問題で、三重県伊勢保健所は19日、食品衛生法違反があったとして、同社を同日から無期限の営業禁止処分とした。 また、あんと餅を分けてそれぞれ再利用した実態などを調べるため、農林水産省は同日、日本農林規格(JAS)法に基づき、改めて同社本社などの立ち入り検査に入った。 同日午前8時半、同保健所で命令書を手渡された浜田典保社長は「大変迷惑をかけて申し訳ない。今後も指導をお願いします」と陳謝した。 一方、農水省の検査対象は、同社本社と、本社、名古屋、大阪の3工場。検査は同日午前10時から行われ、偽装表示を始めた時期や数量などを幹部らに確認している。農水省が本社に立ち入るのは今回で4回目となる。 (2007年10月19日11時19分 読売新聞)

今回の「赤福」事件で、「あんこ」を、常用する「和菓子」業界や、或いは業務用の「製餡」業界関係者は、一様に「びっくり」したのではなかろうか?正直なところ、昔なら??と溜息混じりに感じた「和菓子業界」関係者の方も多いと思われる。。。

日本では、やれお彼岸だ。やれお盆だと、「あんこ」は昔から仏事には欠かせない身近な甘味として珍重されてきた。それ故に、以前なら何処の家庭でも、餡は普通に作られていた食品である。しかも現代のような低甘味ではなかった為、昔から日持ちのする。或いは耐久性のある食品として広く認識され利用されてきた。。。

それこそ?餡を作った事のある年配の主婦などは、特に良く分かってると思うが、昔から餡などは、作ってから時間の経つと?どうしても表面に「離水」が起き易いものだ。当然、その部分の糖度が下がるから、そこに落下菌などが着床し、結果として「カビ」が生えてしまうのである。だが昔はというと?そんなカビを「ヘラ」などで、サッと取っては、何処の家でも普通に使用していたものである。。。

勿論、例え、そうしても?残った餡に、些かも痛みがない事は言うまでもない。そうした家庭における「製餡」感覚が、昔からの熟練「和菓子の職人」の間でも、多分、共通した認識にあったと考えても不思議ではない。。。

昔は、そもそも、食物を大切にする習慣が、今よりも格段に強かった時代である。もしも食物が床に落ちようものなら?大切に拾い、それを丁寧に洗って食べるのが普通だった時代のことである。振り返れば?今のようなJAS法や食品衛生法という感覚も、当時の職人たちは、餡の「耐久性」を過信するが故に、逆に意識が薄かったのかもしれない。。。

それは兎も角も、今は今。昔は昔である。時代が全く違うのだから仕方がない。ここは「郷に入れば郷に従う」という世の習いに従い。どんなに優れた和菓子職人たちであろうと?ここは完全に意識を切り替えて再出発するしかない。。。

とは言え。赤福の優秀な製餡職人たちは、全国でも屈指の職人たちである。関連業界からすれば?それこそ「喉から手が出るほど欲しい」人材だろう。この問題が長引けば?間違いなく「ヘッドハンティング」が全国から沸き起こるに違いない。「赤福」は職人争奪の草刈場と化する事が考えられる。。。

そうなったら?例え再開しても?伝統の「あの味」はお仕舞いになる。それ故に、赤福に取っては、職人の拡散を如何に抑えられるか?正に今が正念場である。。。


完全黙秘は?意地?それとも?。。。

2007-10-18 22:07:35 | ニュースから考える

職務質問の際に警察官の顔を殴ったとして公務執行妨害罪に問われ、逮捕から約4カ月間にわたり身元を明かさず黙秘を続けている男「警視庁東大和署留置17号」に対し、東京地裁八王子支部(松原里美裁判官)は18日、懲役1年6月、執行猶予3年(求刑懲役1年6月)の判決を言い渡した。

 男はこれまでに開かれた2回の公判でも質問に一切答えず、検察側は論告で「捜査段階から黙秘を続けるなど反省の様子がない」と指摘。

 弁護側は男と3度接見したが会話ができなかったといい、最終弁論では有罪を前提にして「事件は偶発的」と主張。執行猶予付きの判決を求めた上で「被告がしゃべらないので反省しているのかどうかは分からない」としていた。

 判決によると、男は6月21日午前1時半ごろ、東京都東村山市で無灯火の自転車に乗っていて、パトロール中の東大和署員から職務質問を受けた際、逃げようとして署員の顔を殴った。男は逮捕後、当初の取り調べでは容疑を認めるなど多少の筆談に応じていたという。 【毎日新聞 2007.10.18 12:28】

6月21日に事件は起きた。その後、逮捕されてからというもの、容疑者の一貫した完全黙秘の様子が伝わったのが、9月6日の新聞報道。。この時の奇妙な様子は、当時の私のブログでも紹介した。その後も黙秘し、ついには事件後、釈放されるまで、約4ヵ月に渡り、終始一貫「完全黙秘」を押し通したようだ。未だに名前もわからないから?仕方なく識別として「警視庁東大和署留置17号」と呼ばれていたと思われる。。。

ちなみに?現在、某「経営コンサルタント」会社を営む私の知人も、今から30年以上も前に、当時、まだ学園闘争が華やかりし頃。ピケを張っていた際に、激しく機動隊に抵抗し逮捕されたらしい。やはり記事の男の様に、約半年近くもの間、終始一貫「完全黙秘」を貫き、当時は「~○○号」と呼ばれていたという。既に暫く会っていないが、彼はその後も当時の「完全黙秘」を自らへの「勲章」にしていたという。。。^^

世の中には、ムカつかせると?どんなに宥めようが、すかそうが?テコでも動かなくなる頑固者がいるものだ。はたして記事の容疑者が、どのような理由で「完全黙秘」を貫く気になったのか?全く分からないが、兎も角も、こういう者を相手には?「落としの山さん」のような?よほどタフな執念が必要だ。。。^^

それにしても?容疑となった警官に対する暴力だが、量刑から察して然程の事でもなさそうだ。おそらく。もっと早い段階での?何がしかの「ご免」が有れば?きっと「微罪」で終わっている事件と思われる。にも拘らず「突っ張った」のは?単なる「意地」なのか?それとも「長いものには巻かれない」という?強い「反骨精神」だったのか?今もって不明である。。。(゜.゜)ノ

いずれにしても?「執行猶予」付きの為、警察も暫くは「マーク」を解くことはないと思われる。実に「ミステリアス」な事件であった。。。(~ヘ~;)