は~とnoエース

かくすれば、かくなるものと知りながら、已むに已まれぬ大和魂。(吉田松陰)

原発の警備をシッカリせよ!。。

2011-03-31 22:06:46 | ニュースから考える

東京電力によると、31日午後1時10分ごろ、福島県の福島第2原発(楢葉町、富岡町)に車が西側ゲートから侵入、構内を約10分間にわたって走り回った。けが人はなかった。通報を受けた県警が調べている。
車はこの約50分前、第2原発の北約12キロの第1原発(大熊町、双葉町)に正門から突入を図り、東電側に阻止されたという。
第2原発1~4号機は既に冷温停止状態。30日に1号機のタービン建屋1階から一時煙が出たが、地元消防は電源盤の異常とみている。 2011/03/31 20:01
【共同通信】

う~む、春めいて来ると・・・可笑しなのが出て来る。。(v_v)

今回のバカが、何者かは知らないが、もしもテロリストだったら大変な事態となっていたところ。。

シッカリ警備してもらいたい。。\_(-_- 彡

 

 



責任の自覚がない三者三様。。

2011-03-30 20:23:08 | ニュースから考える

枝野官房長官は30日午後5時過ぎから記者会見し、東京電力の勝俣恒久会長が福島第一原子力発電所1~4号機の廃炉を明言したことについて、「客観的な状況は はっきりしているという話で、判断以前の問題だ」と述べ、廃炉は避けられないとの認識を改めて示した。
さらに、現在は冷温停止で安定した状態の同原発5、6号機についても、枝野氏は「社会的な見方ははっきりしている」と述べ、1~4号機と同様の認識を示した。 
(2011年3月30日17時14分  読売新聞)


>現在は冷温停止で安定した状態の同原発5、6号機についても、枝野氏は「社会的な見方は はっきりしている」と述べ、1~4号機と同様の認識を示した。・・・・う~む。。

1~4号機は兎も角も、5、6号機については、1~4号機の始末を付けた後に、改めて国民的議論を尽くせば良いと思う。。

カッカした今の頭では冷静な判断は付くまい。。

勝俣恒久会長の桁ハズレな呑気さにも呆れ返るが、最初から他人事のように振って憚らない政府や、原子力保安院にも、・・・激しい怒りを感ずる。。

事態を拡大させた「責任」というか、「罪深さ」という点では、この三者は、共に「連帯」である。。

枝野の発言からは、そうした「自覚」がまるで感じられず、・・・この場に及んでも、人ごとのような発言に、国民の不安と落胆は、ますます募るばかりである。。

信じられない。。

いったい、どのような神経してるのか・・・みなで頭の中を覗いてみたい。。。(+_+。)

 

 

 

 

 


自衛隊の皆さんに感謝。。

2011-03-28 22:52:26 | 独り言

27日の産経新聞の写真ニュースを見ていたら、被災者に暖かい食べ物を提供し、自らは冷たい缶詰で頑張る自衛隊員の姿を載せていた。。

任務とはいえ、献身的姿勢で臨む隊員の姿に、自然と涙が出て来る。。
有り難いと思った。。

民主党には、自衛隊のことを「暴力装置」と吐き捨てた閣僚がいたが、今の彼らを見ても同じ気持ちだろうか・・・

あの人には、早く丸坊主になってもらいたい!・・・

 

 

 


亀井さんの放言止まらず・・・

2011-03-28 22:41:41 | ニュースから考える

国民新党の亀井代表は28日、BS11の番組で東日本巨大地震の被災者支援などについて、 「誤解があるかもしれず、物騒(な言葉)だが、『軍政を敷く』く らいなことをやった方がいい。一番頼りになるのは自衛隊、警察、消防だ。そうしたことがしっかりした中でボランティアも機能する」と述べ、自衛隊などをよ り前面に出した対策を講じる必要性を訴えた。 (2011年3月28日20時59分 読売新聞)

またもや、過激発言。・・・・なんじゃこりゃ・・・・

相変わらずの亀井さんだが、語ったとされる『軍政を敷く』という表現は兎も角も、・・・それ位に事態が深刻だと言いたいのだろう。。

未曾有の国難にさらされている日本。。

この危機を乗り切るには、何をするにも場当たり的で、責任感の欠如したフニャフニャ人間ではダメだ。。

今こそ、何ごとにも動じることのない、揺るぎない信念を持つ、強いリーダーが求められる。。

その人物は、求心力のある国民的ヒーロー・・・「小泉純一郎」を置いて他にない。。

一億三千万の国家国民の為に、今一度、貴方の再登板を求めたい。。

貴方が立てば、国民は何処までも付いて行く。。
い出よ!・・・憂国の志士・・・どうか、この日本を救ってくれ!・・・

 

 

 

 


海水のヨウ素濃度が更に高まる。。

2011-03-27 17:53:21 | ニュースから考える

原子力安全・保安院によると、福島第1原発の放水口付近で26日に採取した海水から、法令で定める濃度限度の約1850倍の放射性ヨウ素が検出された。25日に採取した海水は約1250倍で、濃度はさらに上昇した。 毎日新聞社 毎日jp 2011年3月27日 11時34分

うわぁっ、なんと凄まじい値であろうか・・・これじゃぁ炉内にいるも同じではないか・・・

今のところ、関係員の懸命な御努力により、最悪の事態は回避されているが、依然、予断を許さぬ状況にあるのは間違いない。。

今後も作業員の安全には十分配慮しつつ、何とか解決できますように願っている。。

どうかご無事で頑張って頂きたい。。。

 

 

 

 


マスコミもサジを投げる不誠実内閣。。

2011-03-27 10:23:01 | ニュースから考える

「予断を許す状況ではない」「直ちに健康被害はないが、念のため出荷を控える」。東日本大 震災や福島第1原子力発電所事故をめぐり、政府はどのようにとら えていいのかはっきりしない、曖昧な言葉を連発している。専門家は「かえって不安を増幅させている」と指摘。政府の“無策”は、こうしたところからも透け てみえるようだ。 MSN産経ニュース 2011.3.27 01:46

ようやくにして、マスコミも、どうしょもない政府の実態に気付かれたと見える。。

些か、「遅いぞ!」・・という気もしなくはないが、・・・

まっ、そのことは脇に置くとして、経験不足で、右往左往、人材も枯渇し、大ヘマから隠居に追い込まれた者まで、急遽、担ぎ出さざるを得ない始末。。

そんなボロボロ、ボロカス内閣では、この国難を乗り切れる訳がない。。

これ以上「どうしょもない内閣」に、好き勝手を続けさせているようでは、被災して亡くなられた方たちが浮かばまい。日本もダメになってしまう。。

昔から「腐ったリンゴは箱から出せ」などとされて来たが、今では「腐ったリンゴは箱ごと捨てろ」と言われる時代だ。。

震災で身も心を痛めている日本人を、少しでも勇気づけ、明るい未来に導くためにも、この「どうしょもない」「最低最悪」の内閣には、一刻も早くバイバイしてもらわないと、この国の未来が危ぶまれる。。

どこまでも政治と金にだらしなく、クリーンの欠片もなく、只管、口先だけで生き延びようとする呆れ果てた内閣・・・・

そんな菅内閣に対し、国民の怒りは頂点に達しようとしている。。

日本国が、この国難を乗り切るためにも国民の心を結集せねばならない。そんな時に最悪なリーダーは御免被る。。

私たちは、実現に見通しのない、その場しのぎの「歯の浮くようなキレイごと」はいらない。バラマキを反対し、「誠実」にして「実行」ある政策が望まれる。。

その為には、何処までも「誠実」で・・・国民に真っすぐな政治が求められる。それをするには、今の「菅内閣」は、あまりに汚れ過ぎている。。

辻元清美のように、潔く下野し、身も心も清めた上で、しかるべき時に再出発されるが適当である。。。

 

 

 

 


先の見えないイラダチ。。

2011-03-25 19:37:21 | マイライフ

昨日のこと、朝、庭を見ましたら、予報通り、未明に雪が降ったらしく、庭には薄っすらと積雪の跡がありました。。

彼岸明けまで雪が降るとは・・・・

振り返ると、昨年も季節外れの雪が多かった年で、GW頃まで低温の流れを引きずってました。。

その後、梅雨に入り各地で激しく雨が降り、梅雨が明けてからは、今度は記録的な猛暑とカラカラ天気。。

家の中にいても熱中症で亡くなる方が多くおられた年でした。。

今年も今のところ、昨年と同じパターンになってます。。

仮に今年の夏も猛暑と仮定すれば、・・・今の計画停電レベルで、おっつく話かどうか・・・気になりますねぇ。。

まっ、早く原発が落ち着いてくれることが前提となりますので、まずはそれを、切に望むものであります。。

それにしても、昨日の報道にあった関東地方の各地に降った黄色い粉・・・探したところ、うちにもありました。。

雨どいの叩きの近くに・・・こんなのが・・・↓

 

市民の問い合わせに対し・・・「花粉じゃないか?」・・・という推測の発表や報道も有りましたが、「そうだ」と断定する報道や発表は何処にもありませんでした。。

おそらく私も「花粉」の可能性が高いものと思っていますが・・・であるにせよ。調査結果をキチンと公表し、モノが何であるのか?ハッキリさせてもらいたい。。

そこがなされないんで、う~むなんですよ。。

私のお気に入りのサイトに、ACジャパンのCM・・「こだまでしょうか?」・・をパロった記事を載せられた方がおられまして、「なるほどぅ」・・・と、思わず唸ってしまった次第です。。↓

「安全?」っていうと、
「安全」っていう。

「有毒でない?」っていうと、
「有毒でない」っていう。

「もう、大丈夫?」っていうと、
「大丈夫」っていう。

そうして、あとで怖くなって、

「ちょっと危ない?」っていうと、
「ちょっと危ない」っていう。

こだまでしょうか。 いいえ、枝野です。・・・・^^

とまぁ。こんな具合なのですが、まさに我が意を得たりで、目からウロコでした。今の国民の心境を如実に表わしていると思いました。秀作です。。

話が飛んで恐縮ですが、このところ殆ど隠れていて、テレビに姿も顔も見せない菅総理。。

何をなさっているのでしょうか・・・お得意の昼寝三昧なのかと・・・気に掛かります。。

それにも増して腹立たしく感じることがあります。それは、この非常事態に際し、無用な補佐役ばかり、付け焼刃的に増やしていることです。この内閣には人件費を抑えようという気概がないのでしょうか・・・・

おそらく将来予測される震災対応の不手際を、突っつかれる前に、予め責任の分散を図かっとこうという姑息な根性が見え隠れしてます。。

民主党のトコトン責任を取らないという姿勢が、ここにもクッキリと鮮明に現われています。。

続いて、またしても腹立たしいのが、大ドジこいて引っ込んだ仙谷・・・このドサクサにかまけて、再び返り咲いたという報道。まったく、な~に考えてんでしょうかねぇ・・・

副なら良いだろうという?軽い発想が、そもそも「異常」なんだ・・・ということに早く気付いてもらいたいと思います。。

同じ与党である、あの亀井さんでさえ・・・○カに付ける薬はないといった様子で、・・・思いっきりサジをブン投げる発言をされています。。

というように、今や政府への不信菅は、内外から湧きあがっています。。

国民的には、「もう、いい加減にしてくれ!」・・・っていう状況です。。

この大変な事態のなか、国難のなかで、こんな体たらくでは「どうしょもない」と思います。三太郎にも程があり、国民は菅内閣には、金輪際、ウンザリ、ウンザリしてます。。

原発の復旧に、未だ予断が許せない中で、一刻も早く、被災地域の復興への道筋を確かにする為にも、こうした「どうしょもない内閣」では心持たない状態です。。

やること成すこと、何をやっても中途半端・・・これでは亡くなられた方もお気の毒です。。

この先、菅内閣には、一分一秒でも早くバイバイしてもらうのが国家国民の為であり、この国の将来を明るくするための、ただ一つの道です。。

菅総理は、己のしている罪深さを、心から懺悔してもらいたいと思います。。。(v_v)

 

 


元気な日本になぁ~れ~!・・・・

2011-03-24 15:57:45 | 独り言

今年も春の選抜高校野球が始まった。開催には、賛否両論と言われたが、こういう時だからこそ、選手の元気のいいプレーで、日本を勇気づけるべきだ・・・という結論に至ったのだと思う。。

宣誓の任を受けた創志学園(岡山)の野山慎介主将が・・・「人は仲間に支えられることで、大きな困難を乗り越えられると信じております。」・・・と力強く語った。。

私も、それを聞いて、思わず胸が熱くなってしまった。おそらく同じ思いをされた方も多かったろう。。

今は、日本人の一人一人が、「チーム日本」のプレーヤーである。。

私は、不平等極まりない民主党のバラマキ政策に激しく反対して来たし、これからも断固反対し続けるが、その一方で、今回、被災された方々のように、自らは 何の落ち度もなく生活していた中で、天災により突然、成す術もなく家や家族を失われてしまわれたのは、無常という他はない。。

彼らのような方を「お気の毒」と言わずして、何を「お気の毒」というべきだろう・・・

こういう方々こそ、国家が救わずして、誰を救うのか・・・と、力説したい。。

私も及ばずながら、僅かばかりの義援金をお出し、お役立て頂くようお送りした。。

日本は、古来より『神風』の吹く国である。。

目下、未曾有の国難に晒されているが、・・・RISING SUN・・・いずれ必ずや、神が私たちをお救い下さいます。。

被災者の皆さんも、それをを信じて、最後まで心を折ることなく、頑張りましょう!・・・
日本は必ず復活します。。。

 

 

 

 

 


亀井さんは理数系に強い!・・・

2011-03-23 17:57:19 | ニュースから考える

国民新党の亀井静香代表は23日の記者会見で、政府・民主党が東日本大震災を受け、震災復興担当相の新設を念頭に内閣法改正による閣僚3人増を検討してい ることについて、「人を増やせばいいというものではない。バカ足すバカ足すバカは、やっぱりバカなんだ」と苦言を呈した。
亀井氏は「今の大臣がバカだと言っているのではない」と付け加えながらも、菅直人首相に対し、「今は、とにかく一元的に(震災)対策を断行すべきであり、船頭が多くてはダメだ」と注文を付けた。
MSN産経ニュース 2011.3.23 16:32


>「人を増やせばいいというものではない。バカ足すバカ足すバカは、やっぱりバカなんだ」と苦言を呈した。。

新燃岳に続き、東日本地震の影響で、最近は生きてるのか死んでるのか・・・とんと分からないほど、まことに静香な亀井さんだった。。

久しぶりの亀井節に、未だ生きておられるのが確認でき、どこか嬉しくもある。。^^

それにしても 「バカ足すバカ足すバカは、やっぱりバカなんだ」とは・・・相変わらずシビレル亀井節。。

なるほどぅ、確かに、0 + 0 + 0 = 0 ・・・・理屈は合ってる。。^^
亀井さんは理数系に強い!・・・

 

 

 

 


煙と放射線量。。

2011-03-23 13:01:51 | ニュースから考える

東京電力は22日午後、昨日に続いて今朝も福島第1原発の2、3号機から白い蒸気や煙が出ていることに関し「煙の発生は収束に向かっている」と説明した。
2号機では「午前7時過ぎには煙がほとんど見えない状態にまで減少」し、3号機では「灰色がかった煙が白煙に変わった」という。同社は午前8時ごろから外部電源の復旧作業を再開している。
〔日経QUICKニュース〕2011/3/22 13:10


21日の午後、福島第1原発の2、3号機から白煙や灰色の煙が立ち昇ったと報じられた。。

その直後より、関東南部にある当地の放射線量も、それまでの2. 5倍くらいに上昇していた(公式データにより)。。

時間的にも、煙の発生と、ほぼ呼応しているから、いずれ何がしかの影響を受けているのは疑いのないところ。。

だからといって、直ちにオタオタすることはないが・・・

現場で何が起きているのか?・・・細かな情報が示されないだけに・・・つい良からぬことを連想させられる。。

煙の発生から二日目となる朝も・・・依然、その値は下がっていない。・・・・う~む。。

 

 

 


三月の花壇。。

2011-03-22 18:31:11 | マイライフ

三月のガーデニング。。

ここは玄関ポーチで、ガーデンシクラメンや芝桜などを主に飾ってます。。

他にパンジーやビオラもありまして、この時期、どれも良く咲いてます。。
チュウリップなども、目下、葉を伸ばし始めたところです。おそらく咲き出すのは4月半ば以降ですね。。

 

 

 


気仙沼ちゃん・・・無事。。

2011-03-21 14:49:55 | ニュースから考える

タレント、萩本欽一(69)と共演して大人気となり、東日本大震災で行 方不明となっていた宮城県気仙沼市に住む元タレント、気仙沼ちゃん(本名、白幡美千子 さん)が無事だったことが16日、分かった。同市沖の大島で民宿の女将を務めていたが、大震災の影響で島内に孤立。その後、避難所に身を寄せていることを 白幡さんの姉が確認した。大震災に心を痛める欽ちゃんも、ひとまずはホッとしているという。 SANSPO.COM 2011.3.17 05:01 

いやぁ~~良かった、良かった。。

「欽ドン」で一世を風靡した気仙沼ちゃん・・・「その後、どうなされているのか」・・・と、思っていたが、民宿を営んでいると聞き、一度、泊まってみたいもんだと思っていたところ。。

突然の大津波により、その後「消息不明」と聞いて心配していたが、何とか、ご無事の様子・・・

欽ちゃんもホッとしているとの事。なによりであった。。

どうか持ち前の明るさを活かして・・・この難局を見事に乗り切ってもらいたい。。
健闘を祈る!・・・

 

 

 

 


春分の日。。

2011-03-21 14:03:35 | マイライフ

今日は「春分」・・・立春から始まった春としてのターニングポイント。。

生憎ながら・・・今日は雨模様。。

原発事故により、上空に飛散している放射能のチリが、この雨で落ちて来ることは確実。。

地域地域により、程度の差はあろうかと思うが、今日は出来るだけ外出はしないようにした方が良いかと・・・

お彼岸の最中でもあり、どうしてもという場合は「帽子」は必帯と考えたい。。(v_v)

 

 

 

 

 


ハクモクレンが見ごろに・・・

2011-03-20 20:46:12 | マイライフ

昨日、今日と、二日続けての暖かい日和を受けて、我が家のハクモクレンが見ごろになりました。。

目下、7~8分咲きといったところでしょうか・・・

一部に開花が見られていたのですが、先日までの寒さで大幅に遅れていました。。

それが一気にです。花は正直ですね。。^^

白い小鳥が、たくさん小枝に留まっているように見えて、とても綺麗です。。
これが咲き出すと・・・いよいよ桜も・・・という流れでしょうか・・・・

 

 

 

 


春彼岸。。

2011-03-20 14:34:06 | マイライフ

昨日は彼岸の入り。。

お陰さまで、この日は暖かな陽射しに包まれた良い御日和でありました。。

早速、わが家でも、ご先祖様のお墓参りに出掛けたという次第です。。

道端には春の陽射しを浴びてユラユラ揺れる菜の花があり心和ませてくれます。。

東北では今なお地震の爪痕が残り、原発の復旧には予断を許しません。自衛隊を含め、関係者の御努力に心からの敬意を払いたいと思います。。

それに引き換え、やること成すことが、全て後手後手、おそまつおそまつの政府。。

その様子に、今や国内のみならず、海外からも激しい批判が湧きあがっています。。

戦後最大の国難に見舞われる中、国家国民の安心安全に全責任を持つ政府は、いまだ災害対応の経験も乏しい「ヨチヨチ、メタメタ政府」でありました。。

まっ、これも国民自身が捲いた種によるものであり、巡り巡って自身に降りかかっているのも致し方のないことであります。。

・・・・ではあるにせよ、菅内閣は、もっと真面目にやって貰わねば困ります。。

未曾有の災害ですから、定めし難しい対応も有ったとは思います、しかしながら、それもこれも総理の地位に恋々とし続けたツケが吹き出ているのであり、今さら泣きごとを言われても、甚だ迷惑です。。

彼岸の入りの昨日、ご先祖様たちには、私たち家族の安寧と共に、被災して亡くなられた方々の安らからんことを心から祈りました。。
どうぞ一日も早く、普通の生活が取り戻せますように!・・・・と。。