は~とnoエース

かくすれば、かくなるものと知りながら、已むに已まれぬ大和魂。(吉田松陰)

赤ちゃんの置き去り。。。

2007-07-31 23:58:26 | ニュースから考える

30日午後10時半ごろ、千葉県船橋市宮本7丁目の民家の敷地内に、生後間もない女の赤ちゃんが置き去りにされているのを、泣き声に気付いた近所の住人が見つけ110番した。赤ちゃんは病院に運ばれたが生命に別条はなく、船橋署は保護責任者遺棄容疑で調べている。 調べでは、赤ちゃんは生後1、2日ぐらい。身長約50センチ、体重約3600グラムで、へその緒がついていた。衣料品店などで使う大型のポリ袋の中に、タオルに包まれた状態で置かれていた。(産経新聞 Sankei Web 2007/07/31 10:17)

身長約50センチ、体重約3600グラム・・・・ほほぅ。。随分と体格の良いお子さんだ。多分、この子を産んだお母さんは、相当にデカイ臨月腹だったと予想される。身近にいる女性で?子の姿もなく、臨月腹から?いきなりぺッタンコになった女性を見かけたら?それとなく警察へ一報して頂きたい。(死産の場合もあるが)みんなで注意しあう社会にしたいものだ。。。

それにしても?どういう神経になれば?この様なあどけない「乳飲み子」を、無残にも捨てられるのか?何よりも?その感覚が理解できない。幸いにして、今回は捨てられていた赤ちゃんの命に、別段異常が無かったとされており、それだけでも「救い」と感じられる。。。

思えば私も?子供のころ読んだ本に、グリム童話の「ヘンデルとグレーテル」というのがあった。あれも貧しさゆえに、子供を森に捨てるという話である。当時、子供ながらに?なんて酷い話だろうと思ったものだ。。。

過去を振り返れば?日本でも貧しさから「口減らし」目的で「間引き」したり、已む無く「人身売買」をしていた時代も散見する。いつの時代も、これら真っ先に犠牲になるのは?子供のような「弱者」である。この悪しき流れを?何とか止める必要がある。。。

その為には「社会福祉の充実」もさる事ながら?なんら計画性もなく妊娠し?そうかといって早期に中絶するでもなし、意味もなく臨月まで引っぱり、産み育てるのか?と思えば「すっぽらかす」問題女には、司法もキツイ「鉄槌」を下す必要がある。産むだけ産んで、後の「養育は?全て人任せ」では?カッコウ(鳥)と一緒である。。。

そんな「托卵」は、野生では許されても?規律ある「人間社会」では許される事ではない。今後、捨てたヤツに、身を以って教えてやる為に、「草の根分けても?犯人を探し出し」キツイ罰を受けて頂くしかない。。。。(~ヘ~;)


耐え難きを耐え。偲び難きを偲ぶ?安倍総理。。。

2007-07-30 15:54:18 | ニュースから考える

第21回参院選は29日投開票が行われ、自民党は年金問題などによる逆風で、37議席と平成元年に次ぐ大敗を喫した。公明党も3年前の前回を4議席下回る9議席と敗北、与党は当選した推薦無所属候補を加えても、過半数を16議席も割り込んだ。一方、民主党は前回より10議席上積みして60議席を獲得、参院で第1党になった。【産経新聞 Sankei Web 2007/07/30 08:46】

大変残念な結果になってしまったと感じております。振り返れば、今回は選挙戦の最中にまで及ぶ?マスコミの執拗な「偏向報道」には?目に余るものを感じていました。実に酷いものでした。普段の報道は兎も角もと思いますが、少なくとも「選挙公示」後は「公平公正」が大原則なハズです。今後は、この辺の報道の有り方も「問題」にしなくてはいけないと思います。。。(~ヘ~;)

それにしても?今回の選挙は、安倍内閣の「改革」姿勢に対する審判というよりも、年金問題に加え、数々の閣僚の不祥事や失言と、その処理の仕方に幻滅した国民の存在が有ったことも事実として受け止めねばなりません。それにより、本来なら?「政策」論議での判断がなされるべきところ、今回は「枝葉末節」部分での?イメージで決断をせざるを得なかったことが、国民に取っても?大変不幸な出来事だったと思います。。。(v_v)

そんな時に?つい思い起こすのが、私が時々お邪魔しているブログの『兎も角も』という題名のブログ(goo)です。タイトルを聞くだけで、既に良く「ご存知」の方も多いのでは?と思われますが、当ブログは、真面目に、丁寧に作られたブログとして夙に有名で、多くの根強いファンを持っているブログです。私も、時折、覗かせて頂いては、勉強させて貰っている「お勧め」のブログです。。。

管理人の「兎も角も」さんは、私と同じで、「改革」を押し進める自民党を、微力ながらもブログを通して応援している方です。兎も角もさんは(おそらく「キリスト教」信者の方と思われる)、時折、聖書を引用されながら、実に示唆にとんだ提言をなされ、そこには傾聴に値するものが多々有ります。。。

その中でも私が感銘を受け、心に残っているものに?聖書マタイによる福音書10章14節の、イエスが弟子を遣わす際に言われたという1節で、『もし貴方がたを迎えもせず、また貴方がたの言葉を聞きもしない人があれば、その家や町を立ち去る時に、足のちりを払い落しなさい。』との部分でした。(聖書の部分引用)。。

「兎も角も」さんは、一昨年の郵政解散の折に、当時の小泉さんの心情をおもんばかって?上記の言葉を引用され、当時のブログに、その心情を綴っておられます。。。

当時、国民の幸せの為にと?一心に「改革」を進める小泉さんに対し、参議院が下した余りに非情な採決。はたして?それが本当の民意なのか?「今の新鮮な気持ちを国民に問うてみたい」と、小泉さんは、当時、異例ともいえる衆議院の解散に踏み切られました。。。

そして、必ずや自分を支持してくれると信じた解散の結果。もし国民が「ノー」を突きつけたのならば?イエスの言葉ではないが、おそらく小泉さんは、そんな政治には?もはや何の未練もなく?『足のチリを落し去って行くだろう』と「兎も角も」さんも述べられています。。。

実は、私も当時、別なる角度から同じような思いを抱きました。あの総選挙の自民党「大勝利」は、自らの退路を絶っての、小泉さんの悲壮なる問い掛けに、国民が真摯な気持ちで答えた結果だったと信じております。。。

今回の参議院選は、そういった政策論議ではなく、次元の低い枝葉末節の事に、重きが置かれてしまった事は、返す返す残念な事だったと思いますが、逆に民主党の小沢さんも、今度ばかりは、最初から、自らの退路を断って臨んだことも?国民に好評価され、その真剣さが伝わった結果であったとも考えられます。。。

しかしながら?この選挙の結果がもたらす事態の「深刻さ」は、私は国民が考える以上の深刻なものと考えています。ともあれ。例えどうあれ?既に出された審判は審判に違いなく、結果は結果として、厳粛に受け止められねばならぬものと考えます。そしてその結果。今後、国の施策が、どれほど後退し、どれほど混乱しようと?それらは全て、国民自身が選んだ結果である事も?心しておかねばならないと考えます。民意とは?かように重きものと理解すべきです。。。

安倍さんも、この先、あんまり「コケ」にされるようなら?いっそ?内閣を総辞職して?次にタスキを渡すくらいの選択も?私的には「有り」だと思います。半端仕事は?誰しもしたくないのは当然ですが?今回は有権者の目線が余りに冷たかっただけに?この先、更に政権の足の引っ張るものが出てくれば?その時は、もはや未練など見せず?一気にケツを巻くる選択も?残しておくべきではないか?と考えます。。。

安倍総理!どうぞ頑張ってくださいね。。。(~ヘ~;)


南硫黄島を慌てて「世界自然遺産」にする必要はない。。。

2007-07-28 22:37:33 | ニュースから考える

小笠原諸島の世界自然遺産登録に向けて、東京都は27日、南硫黄島(小笠原村)の自然環境の調査結果を公表した。陸上の樹木に生息するキバサナギガイ属などの新種とみられる4種の貝類を発見。調査グループは「外来生物は確認されず、独自の生態系を維持しているのは奇跡に近い」と登録に向けた手応えと意義を強調している。 調査は6月16日から約2週間の日程で、首都大学東京と合同で実施。同大学の研究者ら23人でつくる調査隊を派遣した。 無人島の同島の環境調査は、1982年に環境庁(当時)が実施して以来25年ぶり。 【日本経済新聞社 NIKKEI NET 更新:2007/07/28 07:00】

二年前の今頃は、南硫黄島の北北東約5.5キロの海上で水蒸気が上がっているのが自衛隊機によって発見されている。(2005.7/03のブログ参照)。。

この辺りの海は、海底火山が多く、「新島」が出現する期待もある。記事の「世界自然遺産」にすべきかどうかは?私は早計に判断すべきではないと思っている。南硫黄島は、本土から遠く離れているわが国の貴重な領土である。活かし方によっては、今後、さまざまな実験や観測も可能である。。。

硫黄島は、都の財産というよりは?むしろ日本の財産という?意識に立つべききものだ。それ故。今から「利用目的」を限定した「世界自然遺産」を急ぐべきではない。それでは余りにもったいない。私的には、あえて拙速に登録を急がず?このまま静かに見守る姿勢で十分と考える。。。


あの「騒音おばさん」が出所された。。。

2007-07-27 18:11:24 | ニュースから考える

CDラジカセを大音量で鳴らし、隣家の女性を睡眠障害に陥らせ、傷害などの罪で実刑判決を受けていた奈良・平群町の「騒音おばさん」こと、Aさんがすでに出所していたことが26日、分かった。 近隣住民によると、騒音おばさんは懲役1年8月の刑期を終え、今月20日ごろに出所したという。だが、帰宅した様子はなく、自宅玄関前や庭には雑草が生い茂ってクモの巣が張り、人がいる気配はない。周辺住民は「何事も起こさないのであれば、住んでいただいて構わない」と言い、県警西和署も「服役後はゼロからの出発」と話した。 Aさんは今年4月に最高裁で実刑が確定したが、05年4月の逮捕以後の拘置が刑期に算入され、服役は約3か月だった。 【2007年7月27日06時04分 スポーツ報知】

いよいよ。全国が注目する “あの方” が帰って来る。周辺住民の緊張は否が応でも高まらざるを得ない。。

ところで「騒音おばさん」として一躍その名を知られたAさんは、当時、非常にリズム感のある手さばきと?コンビネーションある発声が見事な?失礼ながら「猛女」という印象があった。。。

そのAさんは加害者という立場ながら、一方では騒音被害を全国に知らしめた内なる功績も有るにはある。現在、刑期を満了され、晴れて出所された以上は、更なるお騒がせがない限り?本来は、私もそっとすべきが筋ではあると思う。。。

しかしながら?マスコミの厳しいマークを警戒してか?住み慣れた我が家には、未だ戻っておられない様子である。何れどこぞにて?次なる秘策を練っておられるのか?残念ながら、その胸中は窺い知れないが、いずれにしても?早く周辺住民と和解され、穏やかなる街づくりに努めて頂きたいものである。。。(v_v)


東北新幹線。320キロへスピードアップ。。。

2007-07-26 22:35:30 | ニュースから考える

JR東日本は、2010年度中に予定されている東北新幹線の青森までの延伸に伴い、新幹線の営業運転時の最高速度を、現在の時速275キロから大幅に引き上げる方針を固めた。 新しい最高速度は時速320キロ前後になる見込みで、近く正式に決定する。 国内の鉄道での最高営業速度は山陽新幹線でJR西日本などの一部車両が出している時速300キロで、実現すれば1997年以来の更新となる。 現在、東北新幹線は「はやて」が東京―八戸間を最短2時間56分で結んでいる。最高速度が275キロのままの場合、走行距離が約80キロ延びる東京―新青森間の所要時間は3時間25分前後になる。JR東では最高速度の引き上げで3時間程度に抑え、航空機との輸送シェア争いを優位に進めたい考えだ。実現に向け、新型車両の開発にも着手する。(2007年7月26日13時42分 読売新聞)

疾風のように現れて♪疾風のように去って行く?♪。。東北新幹線が、いよいよ320キロへと?スピードアップされるらしい。随分と便利になりますねぇ。。。

私も東北新幹線というと?以前は週に3~4回以上利用していた時期があって、新幹線の便利さは良く承知している。当時、青森は、盛岡から在来線に乗り換えねばならなかった為、その為。特急でも更に2時間以上掛かってしまう。(むしろ?盛岡から高速バスに乗り換えるという方法もある。その方が早くて安い)。。。

それにしても?「盛岡ー八戸」間は元々距離もないから、「速度アップ」もさほど?「メリット」は感じられない。しかし「東京ー青森」間でみれば期待は大きい。。。

青森には、鉄道の他にも?航空機という方法もあるが?青森空港は地理的に標高が高いせいか?季節に依ると霧が発生し閉鎖になり易いという欠点がある。しかも冬はその標高が災いして?空港への上り坂が凍結し、「立ち往生する」車が後を絶たない。それ故。已む得ず「三沢」を選択する事もあるが、便が少ない上に、青森市内へのアクセスにも時間が掛かるという難がある。。。

しかも雪国。青森である。冬の寒さは実に厳しい。タダでさえ路面が「ツルツル」になり易い土地柄である。それ故に青森県民に取って、鉄道の充実は「悲願」そのものであった。その待ちに待った新幹線が、あと3年ほどで全線開通するという。しかも今回は、時速320キロと言う「オマケ」も付く。こうなると地元民ならずとも「期待」は高まる。早く乗ってみたいものだ。。。


韓国人の拉致被害者。。。。

2007-07-25 18:52:11 | ニュースから考える

アフガニスタンでの韓国人大量拉致事件は、韓国のキリスト教界が近年、積極的に展開している海外布教活動を背景にしており、事件を機に韓国内でも危険地域への無謀な“進出”に批判の声が出ている。 韓国各紙によると韓国のキリスト教団(プロテスタント)は現在、世界175カ国に約1万6000人の活動家を派遣し、その規模は米国に次いで世界2位という。 派遣地域にはイスラム圏を含む危険・紛争国が約40カ国も含まれ、2004年にはイラクで韓国人のキリスト教関係者が拉致・殺害され、「殉教者」扱いされる事件も起きている。 【産経新聞 Sankei Web 2007/07/25 08:21】

記事を読んでいるうちに、韓国社会に如何にキリスト教が浸透しているかを垣間見る事が出来た。その数も全国民の四分の一に上るというのだから?相当なるコミュニティが出来ている(儒教色の強いアジア圏の割にはかなりに多い)。。。

私自身、決して「キリスト教」信者ではないが、といって敵意がある訳でもない。むしろ感銘を受ける部分も多々ある。だが他の信仰を一方的に「ダメ」と決め付ける姿勢には?些か困惑してしまう。(もっとも?イスラムも似た様なところがあるが)。。。

そもそも日本は古くから「八百万の神」的に信仰がされてきた。そのセイか?時に「鰯の頭も信心から?」などと皮肉られることもある。そういった考え方に慣れ親しんでいるセイか?ことさら「唯我独尊」的な主張をされると?何か違和感を感じてしまうのである。。。

ちなみにキリスト教の布教は、我が町でも熱心だ。断っても断ってもやってくる。その都度、にべもなく断っているのだが「ご苦労な」ことではある。多分、近くに教会が有るのだろう。申し訳ないが永久にその気はない。。。

それにしても今回、拉致された方には、心からお見舞い申し上げるが、危険な地域に、あえて赴こうとする限りは、より慎重な姿勢であるべきだが、今回もまた、その意識がなおざりにされてしまったようだ。憎しみに渦巻く地域には、いくら善意をささげても通じない場合もある。この点では日本も既に経験済だ。。。

ましてや?「布教」と誤解されかねないボランティアなれば?危険を通り越して無謀すぎる。今後は、もっと慎重にされた方が良いだろう。いずれにしても、一刻も早い全員の開放をお祈り申し上げる。。。。


想定外のイリュージョン?。。。

2007-07-24 23:37:19 | ニュースから考える

女性マジシャンの引田天功(年齢未公表)が福井県鯖江市の市文化センターで行われた公演中、機材のトラブルであばら骨を折る重傷を負っていたことが23日、分かった。 所属事務所によると、事故が起きたのは22日の公演の演目。高さ約2メートルの金属製の箱に、両脇から模造の刃物20本が突き刺さった後、天功が姿を消し、刃物が抜かれると、再び箱から登場するものだった。天功は機材の故障で刃物が体に当たり、全治1カ月の重傷を負い、東京都内の病院に入院した。 天功は事務所を通じ「公演が途中で中止になり、非常に申し訳ない。早く元気になって福井で代替公演をしたい」とコメント。 【スポーツニッポン 2007年7月24日】

引田天功のイリュージョンは、私も是非一度見てみたいと思っていたのですが、こんな結果になってしまい、大変残念な思いでいっぱいです。天功さんの熱烈なファンとされる北の将軍様?も、さぞや?心配されていることだろう。。。(^^)

それにしても、年々複雑化する天功さんのイリュージョン。。どのショーも、もの凄く手が込んでいるだけに?危険と紙一重は否めません。。。

今回もスタント中のホンの一瞬の狂いが、この様な事態を招いてしまった事を考えると?一見、華やかに見えるショウの厳しさを垣間見た思いがします。どうか天功さんの一日も早い「ご平癒」をお祈り申し上げます。。。(^o^;)



マスコミは公正中立な報道に終始せよ!。。。

2007-07-23 21:57:09 | ニュースから考える

任期満了に伴う群馬県知事選は22日投開票され、自民党新人で元県議会議長の大沢正明氏(61)=公明推薦=が、現役では全国最多と並ぶ5選を目指した無所属現職の小寺弘之氏(66)や、無所属新人で元県議の山本龍氏(48)ら4人を破り、初当選を果たした。投票率は過去最低を記録した前回より16.0ポイント高い53.41%だった。 自民党は過去4回の知事選で小寺氏を推薦したが、県政運営などをめぐって対立。知事選では全国で11年ぶりの公認候補として大沢氏を擁立し、保守勢力が分裂する激しい戦いとなったが、年金問題などの逆風にさらされる中でも「保守王国」の面子を守った。(産経新聞 Sankei Web 2007/07/22 22:49)

ほぼ全マスコミ?とも思える空前の「反・安倍」包囲網が布かれている中で、群馬県民は、そうした騒音に惑わされることなく、意外なほどの冷静さを見せた。。。

連日に渡る閣僚の言葉尻を捉えた「揚げ足取り」報道や、重箱の隅を突っ突くような悪意に満ちた「世論誘導」に、流石の国民も「うんざり」し始めたということか。。。

公共の電波を預かるメディアは、もとより「公正中立」なる姿勢で臨むべきが当然なのだが、今の「反・安倍」報道は、あまりに常軌を逸しているものと言わざるを得ず。これでは『マズゴミ』と揶揄されても?彼らには何ら反論の余地はない。。。

今回の5000万件の『年金未処理問題』も、「天下り」規制を始めとする「公務員改革」や「社保庁解体論」に、絶対の危機感を抱く役人や自治労が、「倒閣」を意図して放った『爆弾』であった事が、先々週だかに放映されたテレ朝の番組。「サンデープロジェクト」の中で、司会の田原さんや、ゲストの岸井さんらによって、ようやく重い口が開かれた。。。

確かに「公務員改革」を進める安倍内閣をこのまま存続させたら?と、彼ら「社保庁」や「自治労」の危機感が頂点に達していたことは?容易に想像がつくところだ。だが、これ程までとは予想もしなかった。まさに究極の『抵抗勢力』といっても過言ではない。。。

どうりで?労組と親しい「民主党」や「共産党」ばかりに?「内部情報」が流れる訳である。それにしても?倒閣の為には、国民の仇敵である「社保庁」や「自治労」とも、平気で「ツルム」野合体質は、民主党が今後どの様な「美辞麗句」を並べようと?到底信用できるハズがないことを物語っている。。。

それにしても、このような場合。あの小泉さんだったら?どの様な対応をされていたであろうか。私が思うに、多分、役人や自治労との「対決」を前に、改革を進める自民党に?どうか「力」を与えてくれるよう?選挙を前に、国民に向かって「しっかりと説明する場」を設けていたものと予想される。。。

ところが安倍さんは、あまりに「片意地」を張り過ぎたのか?説明不足であったことは事実だ。その結果として、野党やマスコミの思わぬ攻勢を受ける「隙」を作ってしまったことは否めない。。。

だが忘れてはならないのは?安倍内閣が弱体して、喜ぶものは?単に野党や、マスコミだけではない。結果如何では「拉致問題への解決」が、大きく後退する事態も予想されるのである。。。

それは?取りも直さず?「あの国の、あの将軍」の「思う壺」に他ならぬばかりか?「拉致被害者」の奪還に暗い影を落とすことは、もはや疑う余地がないところと言える。家族会も、さぞや気を揉んでおられる事だろうと?お察し申し上げる。そうなれば?マスコミはそうした責任を厳粛に受け止める必要がある。。。

それにしても、記事の群馬県知事選は、参議院選を占う一つのサンプルには違いないが、はたして本選では、如何なる結果となるであろうか?まったく予断を許さないだけに、固唾を呑んで見守りたいと思う。。。

その為にも、多くの国民は、マスコミや野党の一方的な内閣批判に惑わされる事なく、冷静な判断に徹して貰いたいものだ。決して「抵抗勢力ら」の尻馬に乗って、「改革」を後戻りさせるような事が有ってはいけない。それだけを、心からお願いしたいですね。。。。


バカ者らの好き勝手にさせてはいけない。。。

2007-07-22 22:05:56 | ニュースから考える

22日午前10時すぎ、新潟県中越沖地震で避難所となっている同県柏崎市の市立柏崎小学校の職員室に、中年とみられる男の声で「爆弾を仕掛ける」と電話があった。 柏崎署によると、男は、電話を取った教諭に「これから柏崎小に爆弾を仕掛けてやる」とだけ言って電話を切った。同署が校内を調べたが不審物はなく、悪質ないたずらとみている。 柏崎小には当時、被災住民100人以上が避難。校庭では自衛隊員らが支援活動していた。(産経新聞 Sankei Web 2007/07/22 15:32)

次から次へとバカ者が出て来る。何が面白くってこんな事をするのだろうか?。。。

断じてこれは、イタズラなどで済まされる話ではない。被災した方々の「痛み」「苦しみ」を少しでも、おもんばかれば?このような「バカ」は?絶対出来ようハズもないのだ。。。

そろそろ地震関連のネタも尽きて来たところである。このような「バカ」を意図的に起こして?メリットを受けるヤツラとはいったい?そして目的の為には、節操も何も?かなぐり捨てられるヤツラとは??この事件は、そういう者達の仕業である可能性が高いと思われる。。。

信じがたい事だが、この世には、火のない煙は、例え起こしてでも?立てようとする者たちがいる。この国のモラルはザートは、残念ながら、それほど迄に酷くなっているのである。。。

はたして今回は、如何なる者が 『こんなバカを仕出かしたのか』 定かではないが、国民はそれらを自覚した上で、あらゆる方面に目を向けて行く必要がある。それだけは間違いない事実として、シッカリと押さえておくべきだ。。。。


まったく。どうしょもねぇヤツだな!。。。

2007-07-22 22:03:26 | ニュースから考える

電車内で携帯電話の通話を注意した男性に暴行したとして、兵庫県警尼崎東署は21日夜、暴行の現行犯で兵庫県川西市、会社員、森利光容疑者(29)を逮捕した。 調べでは、森容疑者は21日夜、友人2人と川西市内で酒を飲んだ後、JR福知山線川西池田駅から篠山口発大阪行き快速電車に乗車。友人が車内で携帯電話をかけ、それを同じ車両にいた千葉市の男性会社員(44)が「車内では駄目だぞ」と注意したことに腹を立て、午後10時50分ごろ、尼崎駅(同県尼崎市)で降りた男性を追いかけ、ホームで胸ぐらをつかみ振り回した疑い。 男性は鉄柱に当たって鎖骨を折り重傷。同署は傷害容疑に切り替え調べている。 (産経新聞 Sankei Web 2007/07/22 14:17)

まったく。どうしょもねぇヤツだな!。。。

学生時代に、世の中を、教師を、舐め切って過ごしてきたから、社会に出てもこのザマということなのだろう。。。

世の中の厳しさを学生時代から?説くと教えてやることが。やはり教育改革の第一歩である。もっとも?その親を、まずは 『どげんかせんといかん』 という問題も残っているが。。。

私的には、なまじ刑務所などにブチ込むより?むしろストレートな「百叩き」と、自らが起こした事への「反省文」をシタタメさせることの方が、よほど再発防止に効果があると考える。。。

記事の男などは、ましてやの事である。思いっきり引っ叩いて分からせた方が良い。困ったモンである。。。。


食わず嫌いは損というが?。。。。

2007-07-21 21:40:06 | ニュースから考える

命にかかわるので、ネズミを食べないで――。新華社電によると、中国南部広東省の広州市当局は19日、ネズミなどの野生動物を食べないよう、地元メディアなどを通じ市民に警告を発した。 警告は「人間は、野生動物が持っている病原体に対する免疫力がなく、発病すると生命が危険にさらされる」とし、ネズミなどを運搬、販売、加工する行為を発見した場合、当局に報告するよう求めている。湖南省の洞庭湖周辺で捕獲されたネズミが、広東省の料理店で販売されているとの報道もある。伝統的な食習慣は簡単には改善できそうもないだけに、当局は取り締まりに躍起になっている。(2007年7月20日23時41分 読売新聞)

今でこそ、えぇっ。ネズミ~??などとなってしまうが?戦時中の従軍先では、ネズミは普通に食されていた様子が良く知られている。。。

例えば?今はお亡くなりになったが、グアム島で発見された元日本兵の横井庄一さんや、フィリピンのルバング島で発見された同じく元日本兵の小野田少尉なども、後に「ジャングル」の中の体験談として、野生のヘビやネズミを捕まえて食していたと述べられている。。。

戦時中であれば?この程度のことは、容易に想像がつくとこだが、現在の日本人の食生活からすると?極めて馴染みが薄い「食材」になっている。私も良く知らなかったのだが、中国では「ネズミ」は、元来、彼らの伝統料理に欠かせない大切な食材のようである。。。

それ故に、当局の規制を受けて食せなくなるような事になれば?おそらく「騒ぎ」に発展することも考えられる。であれば?一層のこと衛生的なネズミを「養殖」すれば良いのに?と思いがちだが、ウナギと同じで、おそらくは「養殖モノ」より、「天然モノ」の方が、脂が乗っていて?味が良いという事も考えられる。。。

ネズミを食べたことのない私としては、その辺の味の優劣は良く分からないが、既成概念を取り払って考えれば?一見、これら嫌われ者のネズミも?その繁殖力から考えた時に、その活かし方如何では、人類に取って、将来、貴重な「タンパク源」となりうる可能性を秘めている。。。

中国では、昔から、『机の脚以外は何でも食う』 というタフなお国柄である。四川辺りに旅行すると「えぇ?これも食うのか?」と驚くものまで並んでいるようだ。日本でも沖縄の「エラブ料理」や、長野の伊那地方での「ザザムシ料理」など、伝統的な地域特有の「食材」も散見する。。。

翻って見て?この地球上には、まだまだ優れた食材が隠れているようだ。今は引退したサッカーの中田選手は、子供の頃から「野菜」が嫌いで一切食べず育ったという。それ故。彼は未だに「野菜」の本当の美味しさを知らずにいる。それでも「健康」でいられるのなら?それはそれで良いのだが、人生を一回と考えるなら?やはり食べず嫌いは「損」と考えて?色々な物をチャレンジすべきではなかろうか。後は一握りの「勇気」があるか?どうかの問題である。。。


悲惨な心中か?巧妙な殺しか?。。。。

2007-07-21 11:32:39 | ニュースから考える

20日午後1時5分ごろ、大阪市東淀川区下新庄3の賃貸マンション(9階建て)の管理人から、「男性が路上に倒れている」と119番通報があった。 男性は搬送先の病院で死亡が確認された。

 男性はマンション3階の住人で、部屋から妊娠8か月の男性の妻と、子ども2人の遺体が見つかった。母子の遺体のそばにあった携帯電話には、「仕事がなく、生活も苦しい。このままでは子どもも産めない。ご飯も食べられない」などと打ち込まれたメールが残っており、大阪府警東淀川署は、男性が無理心中を図ったとみて、詳しい動機などを調べている。

 調べによると、4人は電気工事業弘田信行さん(34)と妻和恵さん(34)、いずれも保育園児の長男空良(そら)君(5)と長女七海(ななみ)ちゃん(2)。

 母子3人は発見時、パジャマや普段着姿で、和室の布団の上であおむけに「川の字」に並び、胸の上で手を組んだ格好だった。3人の首に手で絞められたような跡があり、枕元にあった携帯電話には、「妻と相談して死ぬことにした」「空良、七海、ごめん」などと、弘田さんが同日午後0時半ごろに打ち込んだとみられる未送信メールが残されていたという。

 マンション9階の防犯カメラには同1時2分、弘田さんとみられる姿が映っており、同階の通路部分の手すり(高さ約1・3メートル)には乗り越えた跡があった。 (2007年7月21日1時41分 読売新聞)

この事件が他殺でなく?仮に「心中」とみるなら?この男は「とんでもない野郎だった」と言わざるを得ない。如何に精神的に追い詰められていたとはいえ?幼い子供たちを犠牲にして良い理由はない。死者に鞭打つのも?如何なものかという気はあるが、何とか思い留まって欲しかった。。。

しかも妻の腹の中には、8ヶ月の子供がいたという。仕事もないのに「なぜ次から次へと子ばかり作るのか」普通に考えても理解できない。この場合、避妊するのが当前ではないか。「産んでしまえば?後は何とかなる」では、あまりに無責任だ。計画性がなさ過ぎる。。。

しかも携帯電話には、「妻と相談して死ぬことにした」と記録を残しているが、ここにも疑問が残る。はたして「本当に話し合っていたのか?」単なる殺しの「言い訳」のような気もする。おかしい。。。

これらは?あくまでも、この事件が「心中」とした上での意見だが、だが「心中に偽装した他殺ではないか?」という見方も捨て切れない。あまりにも状況が揃い過ぎているからだ。メールの文も誰が作ったか分からない。正直言って、私的には、少し引いて見た方が良いのではなかろうか?と考えている。もっと念入りに捜査して頂きたいものだ。その為の科捜検による徹底した調査を望む。。。


追い詰められる村上世彰。。。

2007-07-21 11:30:16 | ニュースから考える

ニッポン放送株を巡るインサイダー取引事件で、証券取引法違反の罪に問われ、東京地裁で19日に懲役2年の実刑判決を受けた村上ファンド元代表・村上世彰(よしあき)被告(47)は閉廷後、いったん東京地検に身柄を拘束されたが、保釈請求が同地裁に認められ、再び保釈された。(2007年7月20日3時11分 読売新聞)

村上は悪いヤツだ。ホリエモンをはじめ、多くの者を私利私欲の為のみに使い捨てた。。。

金を儲けることは、決して悪い事ではないが、村上の場合は、その為の手段がエグ過ぎる。理念もなく、ただただ金しかない。。。

ホリエモンは純粋だったが、村上は腹黒い。こうなるのも当然だ。本来なら釈放の必要はない。彼は一連の事件の最大の悪玉である。私はそう思う。。。


罪もない女子児童が刺される。。。

2007-07-20 13:59:20 | ニュースから考える

20日午前7時40分ごろ、宮城県大郷町の町立大松沢小学校で、児童が男に刺されたと119番があった。県警や黒川消防事務組合消防本部によると、刺されたのは6年生の女児(11)で、仙台市内の病院に搬送されたが重傷。意識はあり、命に別条はないもよう。県警は刺した50代の男を殺人未遂容疑で逮捕した。この日は1学期の終業式だった。【KYODO NEWS 2007年7月20日(金)09:53 】

またもや?何の罪もない児童が犠牲になってしまった。それも心待ちにしていた夏休みを明日に控えてのことであった。何とも「可愛そう」なことである。。。

その様な中で、犯人が早期に捕まったことは、更なる被害を未然に防げたという意味でも、まずは警察の労をねぎらいたい。だが一方では、それを手放しに喜べない状況もある。というのも?今回の犯人は、またしても精神科に通院暦のある者とされ、警察の取調べにも「意味不明なことを口走っている」という。。。

ウ~ム。。人権も確かに大切だが?善良なる市民の「安心安全」も大切である。このバランスを、どう取るべきか?この事件は司法に難しい課題を突きつけている。そろそろ。新しい判断を示す時に来てはいまいか?裁判官は、被害者の顔をよ~く見ながら判断して頂きたい。。。

どう割り引いて考えても?善良なる市民が、何者かによって、一方的に「やられ損」や?「ムダ死」になる不条理だけは、絶対に正して貰わなくては困る。。。

それこそ?そんな不条理が、当たり前のように、まかり通ったら?もはや、この世は「真っ暗ヤミ」である。図らずも暴漢の犠牲となり、人生の途中で命を落さざるを得なかった犠牲者らの無念を、少しでも、おもんばかれば?まずは犯人が、犯行に見合った形で罰せられる事が何よりも大切である。。。

幸いにして今回は、刺された児童の命に別状はないという。その事が「せめてもの救い」だったように思われる。有ってはならない不条理を、一日も早く改善し、皆が安心して暮らせるような?世の中にして頂きたい。。。。


 

 


得難い教訓として活かして欲しい。。。

2007-07-19 11:57:04 | ニュースから考える

政府は18日、新潟県中越沖地震に見舞われた東京電力の柏崎刈羽原子力発電所について、耐震調査を含めて安全性を完全に確認できるまで運転再開を認めない方向で検討に入った。再開には少なくとも1年程度かかる見通し。地元住民の不安を解消するとともに原発の安全性を担保する必要があると判断した。東電は電力供給を他社に要請するなどしてピーク時の夏場を乗り切る考えだ。 政府が耐震調査を含めた安全性を確認するまで運転再開を認めないことについて、直接的な法的な根拠はないが、住民の安全保護や原発の信頼性確保のためには必要だとみており「行政指導」する方針だ。【日本経済新聞社 NIKKEI NET 更新:2007/07/19 07:00】

いい判断だ。今回は当初予定を遥かに超えた想定外の地震波を受けていた可能性が高い訳で、今回を貴重な教訓に変えて、この際、ありとあらゆるデーターを蓄積する機会と活かして頂きたい。。。

見方を変えれば、今回の地震から得られるデーターは、日本の原子力行政に取って、まさに「宝の山」となるものである。それをクリアすれば?それこそ世界最高の技術力を有する「金看板」を掲げることが可能である。。。

この得がたい貴重な経験を、ムダにする事なく、例え時間は掛かろうとも?しっかりとした検証を進め、詳細なデーターを元に、思いっきり安全な施設に改めて頂きたい。。。

それは同時に、他の既存原発の改善や、新規建設時にも活かせるものであり、日本の原子力行政の、将来にわたる貴重な『バイブル』ともなり得るものである。それこそ。日本の原発の「安心安全」を、世界へアピールする絶好のチャンスになる。。。

どうか。思いっきり素晴らしい施設に作り変えて頂きたい。その為の財政的支援は、政府として、些かも惜しむべきではない。。。

私的には、柏崎をはじめ、日本海側の原発は、今後、必要に応じて順次造り直すような場合には?地震だけでなく、少々の武力攻撃にも?ビクともしない堅固な施設に変えて頂ければ?と要望したい。。。。