は~とnoエース

かくすれば、かくなるものと知りながら、已むに已まれぬ大和魂。(吉田松陰)

2016 Christmasイブ、、、

2016-12-31 21:54:54 | マイライフ

イメージ 1


この日は夕方から冷え込み、一時は雹も降る荒れた天気に、、、、
それでいて、時折り雲間からは天使が降りるとされるレンブラント光線も射して、、、、
或る意味、イブらしいといえば?、、、、いえる雰囲気にありました。。

ということで、、、、
奥さんを連れ出しイブの夜をぶらり散歩して来た次第です。。
場所は浜の名所「ランドマークタワー」とその付近です。。

イメージ 2


お目当てのツリーですが、噂通り確かに素敵でした。。
さぞや混んでるに違いないと?、、、予めと覚悟しておったところですが、思ったほどの人出ではありません。。
私的には ちょっと拍子抜け、、、、

ところがどっこいしょ、外に出てタワーからクィーンズスクエア方面に進むと、いましたよ、いました、多くのカップルたちが、、、、お主ら~~、こんなとこにおったんですね。。^^

イメージ 3


確かに、ここから赤レンガ方面を眺めると実に良い眺めです。そして雰囲気も十分、、、、

イメージ 4


こちらは日本丸辺り

イメージ 5


とはいえ、、、
こちらは熟年のおじさんおばさんカップル?、、、、
長居ると直ぐ風邪を引く年齢ですので、残念ですが適当なところで急ぎ切り上げて来ました。。(^^;)



大山阿夫利神社、、、、

2016-12-31 21:26:45 | マイライフ

こちらは関東総鎮護として知られる霊山大山を御神体とする阿夫利神社、、、
雨降り神社としても知られ、地元を中心に多くの信者を集めています。。

イメージ 1


一般に大山というと、鳥取の大山(だいせん)の方をイメージする方がいるかも知れませんが、こちらの大山はストレートに「おおやま」と読みます。社殿は1251mの山の中腹に下社があって、参拝者はケーブルカーでも登ることが出来ます。。

イメージ 2


そこからの見晴しは実に素晴らしく、眼下には遠く相模湾を一望出来ます。。
この日は冬晴れで江ノ島もはっきり見えました。。

 







原村ドライブ、、、、

2016-12-31 21:22:14 | マイライフ
今月始め、 妻と新蕎麦を食べに出掛けました。。
場所は八ヶ岳の麓、原村、、、、、
正面の山々は、その八ヶ岳です。。

イメージ 1


この辺りの地は標高が高く、紅葉などはとうに終わってますが、冷涼さを増した空気により遠方の山々がくっきりと見えました。。

イメージ 2


イメージ 3


早速、いつも店を訪れ お気に入りの「十割蕎麦」を堪能しまして、〆として最後に「蕎麦がきぜんざい」を食べました。。
どちらもとても美味しかったです。。(^^;)
 





晩秋、、、、、

2016-12-31 21:18:11 | マイライフ

遅れて始まった感のある今年の紅葉、、、、
見頃を心待ちしてた矢先、連続して接近する台風の影響で 標高の高い地方は葉が一気に褐変してしまった。。
標高の高い地方は大体そんな感じ、おそらく塩害と思われる。。

イメージ 1


ここは豪雪でも夙に知られる秋山郷、念願叶って今年行って来ました。。
場所は長野と新潟の両県に股がる山奥の奥、日本の秘境としても広く紹介されている場所、、、、
地元民によれば、、、
この辺り、昔は10mも積もったのだとか、それが温暖化の影響なのか?、、、最近は5mぐらいに留まるとの事だった。。
私が訪れた時、 この辺りは既に晩秋の景観となっていて、遠景の山々の峰には薄っすらと雪も積もって見えた。。

イメージ 2


間もなくこの辺りも一面真っ白な雪で覆われることになるでしょう。。
そして、長い長い冬の始まりです。。(v_v)