は~とnoエース

かくすれば、かくなるものと知りながら、已むに已まれぬ大和魂。(吉田松陰)

「ちゃん」付けは、幾つまでなら許されるのか?

2007-11-30 23:18:38 | ニュースから考える

山梨大(甲府市)は30日までに、女子学生を「ちゃん」付けで呼び不快に感じさせたのはパワーハラスメント(パワハラ)に当たるとして、同大大学院医学工学総合研究部の50代の男性教授を減給1万704円(1回)の懲戒処分にした。
 同大によると、教授は昨年の9月から11月にかけ、指導する研究室に所属していた女子学生に対し、名前に「ちゃん」を付けて呼ぶなどしたため、学生が不快に感じていたという。
 女子学生から相談を受けた大学側が教授らから話を聴き「地位を利用した嫌がらせ」と判断した。教授もパワハラだったと認めているという。 山梨大は「今後はこのようなことがないよう、啓発活動に努めたい」としている。 (2007年11月30日12時52分 スポーツ報知)

幾つになっても親愛の情を込めての「ちゃん」付けをする事は珍しくない。事実、「ちゃん」付けは高齢者間でも行なわれている。言葉の性格上、目上に使用するのは注意を要するが、同世代や年下に対して、「ちゃん」付けを行なうことは、コミニュケーション上も何ら差し支えのないものと考える。。。

むしろ積極的に使うことによって、両者の距離感も変わって来ようと言うもの。それ故「コミニュケーション」の向上には有効に働く可能性が高い。そんな良き日本の美風を、「ダメ」の一言で一蹴してしまうのは?はたして如何なものだろうか?記事を見ながら、私的には少々キツく感じられた。。。

確かに日本の「パワハラ意識」は世界の中でも甘いとされているのは事実である。といって、ここまでハードルを下げるのは?いくらなんでも下げ過ぎである。まったく極端である。。てゆ~かぁ?私的には「そんな事で本当に良いのか日本?」って問い掛けたくなってしまう。。。(゜.゜)ノ

ちなみに、現在ヒット中とされる映画「続・三丁目の夕日」も、現代社会の中で、失われつつある昭和への「ノスタルジック」な想いに共感しているからではないか。その意味で、日本を、ここまで成長させてきた昭和の良き文化・良き伝統の否定ともとれる今回の決定は、とても危惧を感じさせられる。。。

今回、大学という局所的な範囲とはいえ、山梨大は、もう少し熟慮の上に判断されても良かったのではなかろうか?私的には些か拙速過ぎた判断のように感じられた。。。(~ヘ~;)


直ちに「鳥インフルエンザ」への厳戒体制を固めよ!。。。

2007-11-27 15:39:33 | ニュースから考える

韓国農林省は26日までに、同国南西部の光州市のアヒル農場で23日、低病原性鳥インフルエンザウイルスのアヒルへの感染が確認されたことを明らかにした。 保健当局は周囲で飼育されていたアヒル約一万七千羽を処分する措置をとった。 (2007年11月26日16時16分 スポーツ報知)

さあ、いよいよ悪魔どもの季節がやってくる。季節風も吹いている。こうなれば?「対岸の火事」では済まされない。まさに要注意である。。。

国は水際での防疫に全力を傾けて頂きたい。イザとなったら「タミフル」が、どうたらこうたらなどと?呑気なことを言っている場合ではなくなる。薬の準備も怠りなく願いたい。。。

今後の展開如何では、一瞬の油断が取り返しの付かない事態ともなりうる。国は全国の養鶏施設への監視を早急に強めて頂きたい。そして直ちに「鳥インフルエンザ」への厳戒体制を固めよ!注意してし過ぎることはない。。。。\_(-_- 彡



ムシャクシャしても刃傷沙汰はマズイぞ!。。

2007-11-26 18:32:15 | ニュースから考える
24日午前11時20分ごろ、神奈川県平塚市宮松町のダイエー平塚店1階の携帯電話売り場で、女が突然、アルバイトの女性店員(24)を刃物で切りつけ逃走。女性店員は右肩に軽傷を負った。 
平塚署は傷害容疑で、同日午後に同県秦野市内の交番へ出頭してきた秦野市南矢名のアルバイト警備員、守安ふみ容疑者(22)を逮捕した。
 調べに対し、守安容疑者は「仕事でむしゃくしゃして、たまたま行ったダイエーに人がいたのでやった。いけないことをしてしまった」などと容疑を認めている。刃物については「ダイエー店内で包丁を買った。平塚市内の海岸の林に捨てた」と供述しているという。【sanspo.com 2007年11月26日 更新】

まったく?このお嬢さん。どうしちゃったんでしょうね。若い美空で、何に腹を立ててしまったのか?この季節になると「忠臣蔵」が良く話題に登場するが、いつの世もストレスは溜まり易いものだ。とは言え刃傷沙汰はやはりマズイ。ましてや今回は何の罪もない方に危害を与えている訳で十分反省してもらう必要がある。もう二度とこんなマネをしちゃいかん。。。

ちなみに怒りっぽくなるというのは?カルシュウムが不足している為という人がいる。腹が立ったら?まず牛乳を一本飲んで頂きたい。それでも収まらない時は、私なら?ソプラノ歌手の高橋薫子(たかはしのぶこ)さんのCDを聴く事をお勧めする。それこそ。心の芯まで癒してくれること請け合いだ。。。\(^O^)/

まっ。記事の女性は犯行後に、犯した罪の呵責から自首して来ている。この女性には、それだけ良心が、しっかりと残っている証拠である。更に良く反省されて、早く立ち直って頂きたいものだ。。。(~ヘ~;)

お手柄「福岡県警」。。。

2007-11-25 15:45:49 | ニュースから考える

福岡県大野城市御笠川の駐車場で25日未明、不審な車両に乗った男が警察官ともみ合った際に発砲、同県警が銃刀法違反で現行犯逮捕した。
 男は、福岡市城南区東油山、暴力団組員今田文雄容疑者(61)。佐賀県武雄市の病院で8日、入院中の同市山内町三間坂、板金業宮元洋さん(34)が射殺された事件に関与したとして、佐賀県警が殺人容疑で逮捕状を取り、行方を追っていた。
 佐賀県警によると、事件発生後、病院周辺を走行していた不審車を捜したところ、福岡県内ナンバーの車が現場から約2キロ離れた長崎自動車道武雄北方インターから上り線に入ったことが分かった。また、8日の犯行時間前後に、病院正面玄関の防犯カメラに映っていた男を調べていた。 【読売新聞 YOMIURI ONLINE 2007年11月25日(日)09:10】

いやぁ~っ。よくやった。おめでとう。。お手柄だったね。。。(^ー^)ノ

チャカで発砲されながらも、怯む事なく、しっかりと立ち向かい逮捕に至ったことは見事でした。しかも犯人は佐賀での病院発砲事件の容疑者と目されている人物だから、今回、無事逮捕できた事は、大変幸運だったといえる。。。

それでなくとも、無法松でも知られるこの界隈は、昔から道仁会などとの血生臭い抗争事件が多く、やたら血の気の多い地域でもある。。。

最近も彼らの分派との抗争が取りざたされて事件化している。こうした暴力団抗争から市民の安心安全を確保するために、警察は、尚一層取り締まりに励んで頂きたい。。。。\_(-_- 彡


中国の「ハングリータイガー」。。。

2007-11-24 22:29:08 | ニュースから考える

中国遼寧省瀋陽市の氷川動物園で、絶滅の危機にあるシベリアトラ(アムールトラ)5頭のうち1頭が、ほかのトラに食い殺された。動物園の担当者は「資金難で、この2年間十分なえさを与えていなかった」と共食いを認めた。新華社が24日までに伝えた。5頭は同じおりの中にいたが、1頭が足を食いちぎられ、飼育係が駆け付けた時には、4頭がこのトラを食べているところだったという。(共同通信) 2007年11月24日(土)10:02

生餌を入れては?子供たちに残酷な「ハンティングショー」を見せて憚らない中国の動物園に驚かされたが、中に住む動物たちは、相当に「ハングリー」にされているようだ。。。

それが限界にまで達すると?腹が減り過ぎて、目に見えるもの「何でもいいから食いたくなる」ところまで追い込んでいる。餌をやる金がないなら?ほかの動物園に売るなどして?頭数を減らすべきだ。。。

兎角「ハングリータイガー」というと?日本では多くの人が知る著名な「ステーキレストラン」名を連想するが、今回の報道で、あの国は裏では「何をしているか分からない国」ということが?改めて実感として感じられた。。。


 


落石に注意。。。

2007-11-22 22:36:19 | ニュースから考える

22日午前4時5分ごろ、京都府南丹市美山町福居の山の斜面から直方体状の岩(縦2・8メートル、横2・9メートル、高さ2・2メートル、重さ30トン)が落下し、約20メートル下の無職、見舘末一さん(87)宅の離れ(木造平屋)を直撃した。当時、離れには末一さんと妻の恵美子さん(81)が寝ていたが、けがはなかった。
 南丹市美山支所などの調べでは、離れの山寄りに位置する居間(6畳)を大破し、隣の寝室(8畳)とを仕切っていたふすまなどをなぎ倒した、という。岩は、末一さんのベッドの横約1メートルの所まで迫っていた、という。恵美子さんは「メリメリ、ドーンという音がして、最初は地震かと思った。前から危ない岩だと思っていたが、本当に危機一髪だった」と話していた。周辺では、21日夜から弱い雨が降っていた、という。岩の落ちた山は、見舘さんが所有している。 【Kyoto Shimbun 2007年11月22日(木)】

30トンの岩??えぇ~ぇ。。しかも自分の山から落ちてくるとは?まったく恐ろしいモンである。これで何かの封印が解けたなどという事がないといいが・・・・。。。

ちなみに車に乗っていると?時折「落石注意」っていう標識が出て来る。上を見て運転など出来ないだけに「どう注意すれば良いわけ?」と聞きたくなる標識だ。。。

多分「危なそうな所は避けて通れ!」と言いたいのかも知れないが?その様な見極めは元々難しい。。。(v_v)

それにしても記事のご夫婦も、大岩の下に家を建てるとは?いい度胸をなさっているものだ。運が続いているうちは良いが・・・・・。。もっとロケーションを選んだ方が良い。。。


 


ハートは心和ます優しさの象徴。。。

2007-11-22 20:50:39 | ニュースから考える
額にくっきりと白いハートマークがある競走馬「トレジャースマイル」(2歳牝馬)が今月、岩手競馬の水沢競馬場(岩手県奥州市)でデビュー、「ハートマークがかわいい」と若い女性や家族連れが競馬場に駆け付ける人気となっている。 岩手競馬を運営する岩手県競馬組合は赤字経営脱却の切り札として、全国的な人気を集めた高知競馬のハルウララの再来になればと期待を寄せている。次回の出走は24日の予定。 トレジャースマイルは水沢競馬場の村上昌幸厩舎(きゅうしゃ)所属。村上氏によると、生まれた当時は丸形だったが徐々に変化し、ことし9月ごろハート形になったという。 【sanspo.com 2007年11月22日 更新】

ほほぅ。。馬頭にマークですか。いいすねぇ。当ブログとしても積極的に応援したくなる。。。^^

は、ラブリ~と優しさの象徴でもある。当ブログのタイトルは管理者の私が、たまたま「キャンディーズ」のファンだった事に起因しているが、記事の「トレジャースマイル」君には、他人とは思えないほどの親しみが湧いてくる。。。

まずは早く一勝して、スターホースへの栄光の階段を駆け登って欲しいものだ。現状では瞬発力の点で、若干の弱気癖が懸念されているようだが、経験を積めば、マークに恥じない強い馬になると期待される。どうか頑張って欲しい。。(^ー^)ノ


出会いの少ない独身警官に「合コン」を用意してあげて欲しい。。。

2007-11-20 19:32:34 | ニュースから考える

水戸署地域課の男性巡査部長(27)が当て逃げ事件の女性被害者(23)宅を3度訪問し「友達感覚でメールでもやりましょう」とカードに書き残すなどして、女性からの苦情を受け茨城県警が巡査部長を配置換えしていたことが20日、分かった。 【ZAKZAK 2007/11/20】

確かに出会いの少ない職業である。私などの印象としては、規律は規律ながら、正直「チョッと可哀想かなぁ」という感じもしなくはない。。。(~ヘ~;)

とは言え「時節柄」というべきか?この程度でも、今では決して「許される範囲」にはないようだ。昔なら積極的「アプローチ」として受け止められる内容でも?現代の女性にかかれば?「イヤ~ァ!」の一言で、あっさり片付けられてしまう。「断り」は個人の自由だから仕方がないとしても?私的には「モチッと」優しい断り方があっても良いように感じられるのだが。。。

別に記事の女性を指して言ってる訳ではないが、今の時代は、やはり昔に比べて、相対的に「キツイ子」が増えた印象を受ける。というよりは?むしろ「性格のはっきりした子」が増えて来たと考えるべきなのだろうか?私的には、なんとも心寒いものを感じる今日この頃である。。。

若い巡査なら?性欲も強いだろうし、当然、結婚願望が強くても?それ自体は何ら不思議はないものである。むしろ健康な証拠である。その意味で、若い警察官への、健全な「出会いの場」を、もっと頻繁に用意してあげたい気持ちに駆られる。署内の総務課・労務課辺りで、独身警官への「合コン」イベントや、「お見合いコンペ」など、積極的に企画してあげたら?如何だろう?。。。

いずれにしても?単に押さえ付けるだけでは?ダメだと思う。もっとそれに代わる「出会いのプラン」を真剣に考えてあげてはどうだろう?おそらく、みんな苦労してるハズだ。。んっでないかい?。。。(~ヘ~;)


灯油高騰の影で。。。

2007-11-17 20:13:48 | ニュースから考える

札幌・豊平署は16日までに、民家のタンクから灯油を抜き取ったとして窃盗の疑いで、札幌市豊平区平岸一条、無職の男(65)を逮捕した。調べに対し「灯油を買う金がなかった」と供述しているという。 【ZAKZAK 2007/11/16】

ウ~ム。なんとも切実なる話である。ちなみに、札幌は、メディアなどが行なう「住みたい都市」ランキングで、何時も上位にノミネートされている。適度に自然と接近していながら、それでいて?街は都会然としており、しかもビジネスチャンスにも溢れている。食べ物も美味いものが多い。そのうえ札幌はオシャレにも敏感な街である。。。

そんな理想的とも思える札幌だが、冬は「やたら滅多ら」寒さがキツイ。とくに厳寒になると?郊外では地吹雪も頻発する。そんな自然であるから、何処の家庭も野外に大型の「灯油タンク」をそなえ備蓄しているところが多い(他県でも雪国は同じ景色だ)。。。

寒い地方に取って、暖かい部屋は何よりもの「ご馳走」である。その為の灯油は、もっとも貴重なものである。それが密かに盗まれてしまうというのだから?道民に取って「油断も隙もない」という事だろう。。。

記事にある初老の犯人は、調べに対し「灯油を買う金がなかったから(盗んだ)」という。確かに急ピッチで値上りしている状況を考えると「さもありなん」という感じもしないではない。寒くなれば彼らも「命懸け」になる。今回も背に腹は変えられぬとばかり「盗み」に走ったものと考えられる。なんとも身につまされる事件である。この男性は、今後は「丹前」と「ももひき」で暖を取って頂きたい。。。

さて気になる「灯油価格」だが、多くのアナリスト達は、更なる原油高を受けて、ついに「リッター100円」時代への突入を予測している。こうなると道民ならずとも、穏やかな心境ではいられない。。。

政府には、一刻も早く東シナ海の「ガス田開発」に着手して頂きたいものだ。モタモタしていれば?いるほど?ズルイ某国によって、すっかり「カラッポ」にされ兼ねない危惧を覚える。自国の資源は、自国民に向けてこそ?有効に活かされるべきである。政府は、そこを良く考えて、素早い「ご判断」を願いたい。。。(`_´メ)


不肖の息子。。。

2007-11-16 21:21:22 | ニュースから考える
東京都港区の路上で覚せい剤0.2グラムを所持していたとして、警視庁三田署は15日、女優の三田佳子さんの次男で歌手の高橋祐也容疑者(27)を覚せい剤取締法違反(所持)の現行犯で逮捕した。 高橋容疑者は1998年に覚せい剤所持で、2000年にも仲間と使っていたとして逮捕されている。 調べによると、高橋容疑者は15日午後7時ごろ、港区芝の路上で、覚せい剤0.2グラムをズボンのポケット内に隠し持っていた疑い。【日本経済新聞社 NIKKEI NET 更新:2007/011/16 13:26】

いくら鬱といっても?誰もがヤクに逃げることはない。。。

何でなんだろうねぇ。こんなやり方で親を苦しめるとは?・・実に許せんなぁ。。。^^

三田佳子さん!貴方は、もう十分謝罪を尽くしている。これ以上。自分自身を責めるのは止しなさい。。このバカ息子は?もうほっとけ!。。。

そもそも二回目の時に、執行猶予なんか付けるから?何度も同じバカをやらかすんである。暫くは、「ブタ箱」にブチ込んで置き、絶対にシャバになど出すな!。。。

つっぱりハイスクールロックンロール?。。。

2007-11-15 18:12:29 | ニュースから考える

女性教諭(27)に暴行を加え胸の骨を折る重傷を負わせたとして、神奈川県警小田原署は14日、傷害容疑で、同県湯河原町立湯河原中学2年の男子生徒(14)を逮捕した。体育館にいた女性教諭の首に腕を回し中庭まで連れていき、押し倒して胸などを蹴るなどし重傷を負わせた疑い。この生徒は入学当初から教師や生徒に暴力をふるうなどしていたという。同中学では「粘り強く指導してきたが、今回は絶対に許せなかった」としている。 長ランにボンタン、茶髪…。札付きのワルとして普段からマークされていた“ヤンキー”中学生がついに逮捕された。 (2007年11月15日06時01分 スポーツ報知)

ますます以って「昭和は遠くになりにけり」と言われるなかで、おりしも映画「続・ 三丁目の夕日」が大ヒットしている。私ら昭和世代にとっては、どうしても?若い時代を生きてきた「昭和」というノスタルジックな響きに敏感に反応してしまう。。。

現在、様々な「教育問題」が騒がれているところだが、記事の様な「連中」も、別段、今に湧き出たものではない。昔から存在していた。当時はコートの様な長ランを、上手に内折りにしたり延ばしたりしながら、使い分けて着ていたし、お決まりのボンタンとリーゼントは、当時の「男組」の定番中の定番でもあった。いわゆる「横浜銀蝿」スタイルである(戦闘服とは違います)。。。

こういう「パ~坊」は、一種のハシカみたいなものだから?例え時代が遷っても?普遍的に湧いて来るもんなのである。しかも昔と違って大きく変わって来たのは?今の先生は、躾けのために生徒を「殴ったり」「引っ叩く」事がなくなって来た。それゆえに、天敵のいない害虫がはびこるように?「パ~坊」もまた増えてしまうのだろうと想像される。まったく困ったモンである。。。

やはりマッチョの生活指導の先生が、一校に五~六人はいて、必要に応じて適切なる対応(焼き入れ)をしないと?どうしても学校の秩序は保たれにくくなる。特に記事が伝える「パ~坊」は、女性教師など?弱い者などを対象に乱暴を働いている。こうなると?単なる「パ~坊」などと捨て置くわけにも行かない。まったく。どうしょうもない「タコ助」である。。。

それゆえに、こうした「タコ助」相手には、今日的には躊躇わず警察を呼ぶのが一番良い方法といえそうだ。ドンドン呼んで社会の「厳しさ」と「仕組み」を学ばせよう。。。\_(-_- 彡


発作的犯行か?明らかな虐待か?。。。

2007-11-14 22:21:29 | ニュースから考える

寝たきりの母親に暴行し重体にさせたとして、釧路署は14日、釧路市堀川町、無職、平川信一容疑者(51)を傷害容疑で緊急逮捕した。 調べでは、平川容疑者は13日午後9時半ごろ、自宅で母みどりさん(86)の食事の世話をした際、水差しで飲ませた水をみどりさんが吐き出したことに腹を立て、頭や顔などを素手やスリッパで数回殴った疑い。みどりさんは約30分後に容体が急変して病院に運ばれ、外傷性硬膜下血腫などで意識不明の重体。 平川容疑者はみどりさんの次男で、1年ほど前から寝たきりのみどりさんを介護するため同居し、みどりさんの厚生年金で生活していた。【毎日新聞 2007年11月14日 14時06分 (最終更新時間 11月14日 14時07分】

寝たきりの母親を、自宅で介護するというのは、介護の経験のないものが、頭で考える以上に、現実は厳しいものがある。それゆえ。勤めを続けながら、母親の介護も両立させようというのは?かなり難しいことである。。。

それゆえ。あえて勤めを続けず、母親の介護に専念し、その為に母親の厚生年金で生活せねばならなかったとしても?そこには何ら違和感を抱くものはない。むしろ資産家でもなければ当然といえる。。。

ましてや一年間も、母親の介護を続けていた孝行息子である。もし事件が起きなかったら?美談とされる内容だ。記事によれば、飲ませた水を吐き出したことで、該者が腹を立てた事が切欠とされる。しかし歳を取れば?誰しも飲み込みが悪くなるというもの。いくらなんでも?スリッパで「お仕置き」するのは?「虐待」とされても仕方がない。。。

歳を取れば脳の血管は脆くなる。ホンの些細な衝撃が切欠で「命取り」になることもある。そんな分かりきった事を、何故、この息子はしたのだろうか?まったく。ウ~ムである。。。

この事件は短絡的な暴力事件だったのか?それとも「介護疲れ」で精神的に追い込まれた故のことだったのか?定かではないが、何ともツライ事件であった。。。(~ヘ~;)


マサカリ妻。。。

2007-11-13 21:29:26 | ニュースから考える

13日午前2時ごろ、群馬県高崎市乗附町、会社員小林繁夫さん(55)から、「自宅で女房に刺された」と119番通報があった。
 高崎署員らが駆けつけたところ、繁夫さんが2階の寝室で首から血を流して倒れており、近くにまき割り用のおの(長さ86センチ、刃渡り7センチ)が落ちていた。自宅にいた妻のパート従業員正代容疑者(51)が「夫が寝ているところを、おので切った。殺そうと思ってやった」と認めたため、同署は正代容疑者を殺人未遂の現行犯で逮捕した。
 繁夫さんは病院に運ばれたが約1時間後に死亡した。同署は殺人容疑に切り替えて調べている。 調べに対し、正代容疑者は「以前、『お前を捨ててやる』と言われ、それなら夫を殺して自分も死のうと思った。おのは買ってベッドの下に隠していた」と供述しているという。 (2007年11月13日10時56分 読売新聞)

いやいや。。カミさんに寝首を掻かれたか?。兎角、夫婦間の事は傍からは分かりにくいもの。迂闊な事も言いにくいが、なんとも気の毒な事である。。。(v_v)

ちなみに私が子供の頃に読んだ「やまんば」の話は今でも忘れられない。当時、夜な夜な、不気味な音を立てつつ、包丁研ぎに勤しむ「やまんば」の存在を、どれほど恐ろしく感じたことか?勿論、記事の女性が「やまんば」などではない事は言うまでもないことだが、意識のない就寝中に殺害されたご主人からすれば?あの世で、どのように感じているであろうか。。。

兎も角も、記事によれば、今回は妻である女性が、旦那さんから『お前を捨ててやる』と言われたところから?「殺意」が芽ばえたといわれる。一見、世間では有りがちな話なのだが、昔と違って最近の女性は凄まじく強くおなりになった。まさにジェンダフリーの時代である。「我慢」という二の字は今や過去のもの?・・・。女を甘く見たら?怖いぞ。。。(T_T)

それにしても、この女性は、単に「殺意」を抱いたのみならず、殺害の武器(斧)を調達するなど、より具体的な行動を起こしている。それだけ怒りと憎しみが凄まじかったことが察せられるが、もっと別な解決法を模索すべきであった。。。


国連中心主義への疑問。。。

2007-11-11 12:21:11 | 独り言

小沢さんは、何かって~と?国連、国連と言われるが、いくら国連、国連と言ってみたところで、今の国連は、相変わらず戦勝国らの私物から抜け出せないでいる。しかも日本は常任理事国にも入れず、ましてや拒否権などもない。正に、テイのいいサイフに利用されているだけである。私的には、別段「自虐的」に考えるつもりはないが、兎も角も、それが現状であることに違いない。。。

そんな国連の決議が有るとか?無いとかで、一国の政策を決定するのは、そもそも「おかしな話」なのである。独立国家としての日本には日本なりの立場がある。物事の政策判断に際しては、国連の議決を、あくまでも一つの「参考」程度にするのが?本来あるべき姿ではないかと考えている。その意味において、私は小沢さんの、何をさて置いても?まずは「国連ありき」という論調は、まさに「主客転倒」そのものであると申し上げたい(憲法論に逃げるべきではない)。。。

しかし「ねじれ状態」のままでは、明らかに国政が止まってしまう。これは紛れもない事実であり、正にそれは形を変えた「暴力」に他ならず。国民への「反逆行為」である。私は「政権交代」が悪いなどと言うつもりは毛頭ないが、それだけが政治ではないハズである。政権の中に入るべきか?入らぬべきかは、個々の判断もあろうと思うが、兎も角も、それぞれの差し迫った案件ごとに、粛々と「是々非々」で対応する態度こそが、真の国民の望む姿ではないだろうか。取り分け国防や外交政策の停滞は、国家として一時たりとも許されることではない。従がって、それを人質に、全てを「党利党略」的に結び付けるべきではない。先の選挙で参議院での第一党になった民主党には、もっと「責任政党」としての自覚を持った行動をしてもらいたい。私はその様に思う。。。(゜.゜)ノ


イタリア・マフィアの掟。。。

2007-11-10 12:02:55 | ニュースから考える

イタリアのシチリア島で逮捕されたマフィアの大ボス、サルバトーレ・ロピッコロ容疑者(65)の隠れ家から、組織の構成員が守るべき10か条のおきてを記した紙が見つかった。いわく「友人の妻に興味を持つな」「酒場に行くな」「うそをつくな」。8日付イタリア各紙が伝えた。
 同容疑者が発案し、組織に徹底を図ったとみられるが、マフィアの厳しいおきては口承の形で伝えられ文書化されないのが常識。あえて個条書きにした背景には、おきてを守らない最近の組織の緩みがあると捜査当局はみている。
 興味深いのは、このほか「妻を敬え」「浮気した者は組織に入れない」の条項。「極道の妻」の重要さをうかがわせ、浮気相手から情報が漏れることにも神経を使う。
 「酒場に行くな」は、酔って口が軽くなり情報を漏らすことを避けるため。ほかに「約束は絶対守れ」「たとえ妻が出産寸前でも、常時組織のために駆け付けられること」などがある。
 ロピッコロ容疑者は残忍な性格で、昨年からシチリア・マフィアで最高の地位に就いた。(2007年11月9日18時57分 スポーツ報知)


「イタリア・マフィアの十か条の掟」?。。。

1.友人の妻に興味を持つな。
2.酒場に行くな。
3.うそをつくな。
4.妻を敬え。
5.浮気した者は組織に入れない。
6.約束は絶対守れ。
7.たとえ妻が出産寸前でも、常時組織のために駆け付けられること。
8.???
9.???
10.???

「強い家族の絆」と「固い結束力」で知られるシチリアマフィア。。。

大ヒットした映画「ゴットファーザー」のシリーズは、当時、知られざる「シチリア・マフィア」の実態を世界に知らしめるものとなった。。。

そこに伝わる「十か条の掟」。。記事では7つしか載せられていないが、俗物の私としては続く8・9・10が何なのか?なんとも興味がそそられる。。。ヘ(^^ヘ)

掟の内容を見る限り、ファミリーの根幹を揺るがし兼ねない「情報漏えい」に、相当な神経を使っている様子が窺える。。まっ。当然といえば?当然だろうが。。。

それと「妻が出産の前でも駆けつけろ」というのは、組織の「結束力」「動員力」の重要性を説いたものだろう。。。

「うそをつくな」「約束は絶対守れ」などは、言うに及ばず。互いの「信頼」の根幹を成すものである。。。

しかし、それでも尚、「ロピッコロ」容疑者は逮捕された。はたして対立組織の謀略によるものなのか?或いは内部から刺されたものか?定かではないが、捜査当局が指摘する通り、今回の逮捕劇は、組織の「タガ」が緩んでいる「証」とも取れるものである。。。

兎も角も、今後は「犯人探し」など、組織による厳しい「血の粛清」が予想される。暫くはシチリアからのニュースに目が離せない。ウ~ムである。。。(`_´メ)