は~とnoエース

かくすれば、かくなるものと知りながら、已むに已まれぬ大和魂。(吉田松陰)

医療事故は、どうしたら減らせるか?。。。

2007-02-28 22:29:31 | ニュースから考える

北海道函館市の社会福祉法人共愛会が経営する「共愛会病院」(福島安義院長)で昨年12月、胃に栄養を注入するチューブを適切に挿入せず、同市の女性患者(当時87歳)が死亡していたことが28日、わかった。 (2007年2月28日12時21分 読売新聞)

年を取って、嚥下が悪くなり「経管栄養」に頼らざるを得ないお年よりが、今後、増えて行く流れは変わりそうにない。。。

一般的に食道が細くなっている87歳のお年寄りに、鼻や口から「チューブ」を刺すのは?かなりのテクニックを要するとされる。つまり間違って気道に入れてしまう確率が高いのだ。それ故「誤嚥性肺炎」を引き起こしてしまうという。。。

熟練の医師やナースでも事故は起きる。定められた確認をキチッとしていても?人だから勘違いも起こりうる。今回は行ったとされる「研修医」の「力不足」が直接の原因かも知れないが?と言って「経験」を積まねば?誰でも「半人前」のままである。やはり複数の「チェック」で、確認をする事が、事故を未然に防ぐ最大の「手立て」ではなかろうか。。。

それにしても、こうした事故報道が有るたびに、何時も感じられるのだが、胃に直接に穴を明けて栄養を送る「胃ろう」の方が、素人目にも?よほど安全と思われるのだが。。。果たして、どうなのよ??である。。。。(~ヘ~;)


「相場」に激震走る。。。

2007-02-28 11:02:13 | ニュースから考える

27日のニューヨーク外国為替市場で円相場は急伸。対ドルでは3日続伸となり、前日比2円65銭円高・ドル安の1ドル=117円90銭―118円ちょうどで取引を終えた。米経済指標が下振れしたことなどをきっかけに円買い・ドル売りが優勢になった。 【日本経済新聞社 NIKKEI NET 更新:2007/02/28 07:33】

120円台/$というのは、もともと今の日本経済の実力を反映していないと見られていたから、その意味では、ある種「正常」なる流れといえる。。。

先の日銀による「公定歩合」の利上げは、「円安」に対する世界的な批判が集まっている折でもあり、仕方がないとは言え?もう少し先でも良かったのではなかろうか?という思いは残る。とは言え、もともと先の「利上げ」発表の見送りは?政府への「配慮」と見られていたから、何れ遠からず正式に「利上げ」発表がなされるで有ろうことは想像できた。それ故。「利上げ」に対する「サプライズ感」は、まったくと言って良いほど感じられない。。。

それは兎も角として、今回の「世界同時株安」傾向は、もともと別なる側面から始まったとされる。それと並行し始めた「円高」も、先の日銀の「利上げ」とは別なる視点から、引いて捉えた方が良さそうに見える。。。

いずれにしても?今日は何処までの「動き」が有るか?落ち着きを装いながら?ハラハラ。ドキドキで見守るしかない。。。。


公務員の「正体」見たり。。。。

2007-02-27 10:26:17 | ニュースから考える

地方自治体が財政難にあえぐ中、奈良県大和高田市と松江市で、市の賃金カットに反発する職員の「違法スト」に向けた動きが相次いだ。組合側は「財政悪化のツケを職員が払わされるのか」と正当性を主張するが、市民からは「あまりに感覚がズレている」と怒りの声が上がる。公務員に対してスト権を認め、代わりに民間並みにリストラを行うべきだとの意見もある中、両市での動きは「窮余の策」だったのか、それとも「愚行」か-。 (産経新聞 Sankei Web 2007/02/26 17:27)

事もあろうに?この時期、公務員が「違法とされる「スト」なんか企てやがって、いったいなに考えてるんだ?」とは、庶民の素朴なる思いに違いない。まったく風の読めんヤツラだ。そっちがその気なら?この際、ヤツラの徹底的なる「裏金調査をせよ!」と言いたい。。。

記事では、両市での動きは「窮余の策」だったか?「愚行」だったか?と読者に問い掛けているが、私的には、はっきりと「愚行」ですと、お答え申し上げます。。。。

それこそ。もう少し大人しくしていれば?場合に依っては、スト権の「見直し」も考えられたハズである。だがこれでは幾らなんでも危なっかしくて「スト権」など渡せるものではない。流石に「振り出し」に戻って再考されるのが常道である。。。

そもそも「スト権」を与えなくても?公務員を減らす方法は幾らでもある。敢えて?敵に塩を送る必要はない。これまで全国で発覚した「裏金」の内容を見ると、まさに「裏金=横領」といっても過言ではないものだ。。。

それを思えば?まずは全国的にも徹底的な「裏金調査」をすべしである。徹底的に調査をして「裏金」を炙りだし、果たして公務員に対し「スト権」を付与するだけの「合理性」が有るのかどうか?国民の目線で、はっきりと見定める必要が有る。。。。


金属泥棒の横行。。。

2007-02-27 00:47:44 | ニュースから考える

川崎市高津区下作延の市営緑ケ丘霊園で、墓石前に設置されたステンレス製線香皿約200個(40万円相当)が盗まれていたことが26日、分かった。神奈川県警高津署は、金属相場の高騰を背景にした転売目的の窃盗事件として捜査している。 [時事通信社:2007年02月26日 20時12分]

公園の「車止め」。神社の「銅屋根」。防波扉。半鐘。そして今回はお墓の「線香たて」。留まる事を知らない金属泥棒。。それこそ「金目」になると思えば?見境なく持ち去る手口だ。許せん!。。。

モラルハザードの時代だから?「さもありなん」と言ってしまえば?それまでだが、それにしてもねぇ。。。

仏式の墓石には、何処にも「線香たて」が備わっているが、その中には、大概「ステンレス製」の「線香皿」がセットされていることが多い。。。

というのも?彼岸や法事の際などの様に、大勢の「お参り」があると?線香の量が多くなる為に、石をくり貫いた「線香たて」の中で、ボウボウと線香が燃え出すことになる。すると?その熱に耐えかねて?意外にも?簡単に石が割れしまうのである。。。

それ故。その様な事がない様にと?お参り客の多い場合は、ステンレスの「線香皿」を、「線香たて」の前にせり出して使用する事が多い。それ故。括り付けにはなっていない。。。

というより?もともと「盗まれる事を想定していない」設計だから?無理もないといえば無理もないが。。。

いよいよ墓石の「線香たて」も持ち去るヤツが出て来たとなると?まさに世も末である。もはや何が起こっても不思議はないという事だ。場合に依っては?あのお寺の、デカイ「釣鐘」さえも持ち去られかねない危惧を抱かせる。。。

それこそあれを取られたら?もう「除夜の鐘」も聞けない事態となる。貴方だったら?そんな事を許せるだろうか?いや。断じて許せない。「もういい加減にしろ!」と声を大にして言いたい気持ちだ。。。

やはり刑罰としての「百叩き」が、真剣に検討されるべき時代になって来た。。。。(~ヘ~;)


シガラミを呼び戻すな!。。。

2007-02-24 20:54:43 | ニュースから考える
自民党の舛添要一参院政策審議会長は24日朝、安倍晋三首相が郵政造反組の衛藤晟一前衆院議員の復党に前向きな意向を示したことについて「百害あって一利なし。参院の比例代表を衆院選で落ちた人の失業対策のように使っては困る」と批判した。都内で記者団の質問に答えた。 【日本経済新聞社 NIKKEI NET 更新:2007/02/24 16:01】

赤穂の家老だった「大石内蔵助」は、主君の「仇討ち」の成就を確実とする為。何度も何度も「血判状」を出し直させ?浪士の覚悟の程を、繰り返し量り「篩」に掛けて行った。その甲斐も有って、奇跡とも思える?あの「仇討ち」を成し遂げる事が出来たのである。。。

小泉さんは「郵政民営化関連法案」の採決を「踏み絵」に前回の総選挙に打って出たが、それは「改革を成し遂げる」覚悟をも「篩」に掛ける意味合いが有ったと理解している。古い自民党が、新しく生まれ変わる為に?どうしても避けて通れない「産みの苦しみ」であったハズである。。。

苦しい決断の末、今まで抱えていた古い「シガラミ」を断ち切り、一糸乱れぬ団結にて、奇跡の「大勝利」を勝ち取ったのではなかったのか?にも拘らず?安倍さんは、小泉さんが、決死の覚悟で断ち切った古い「シガラミ」を、再び呼び戻そうとされている。これは決して有ってはならない事である。許されない事である。いったい何故そこまでして??シガラミを戻したいのか??私は自民党ファンだが「情けなくて」「情けなくて」しょうがない。。。

これでは多くの人が「参議院選」を危惧するのも極めて道理である。今回は舛添えさんの言うのが正論である。安倍さんにしてみれば?おそらく「毒を食らわば皿までも?」のつもりか知らんが、あまり選挙民を舐めるべきではない。その「ツケ」は必ず来ると言って置きたい。これは何も「理屈」ではない。取り返しの付かない結果になってから悔やんでも始まらないのだ。。。

選挙の時だけ、付け焼刃の様に「シガラミは戻しません」「古い自民党には戻りません」と言っても?もはや誰も信用しない。国民は二度と「古い自民党」を見たくないのである。微塵にも「疑い」を抱かせてはいけない。ここは何としても「再考」をお願いしたいところである。。。。


「月刊少年ジャンプ」が休刊。。。

2007-02-23 21:40:20 | ニュースから考える

漫画雑誌「月刊少年ジャンプ」(集英社)が今年6月で休刊することが23日、分かった。 同社広報室によると、同誌は6月6日発行の7月号で休刊し、今秋から新コンセプトの漫画雑誌を創刊する予定。 現在の発行部数は約39万部。同室は「部数の低迷も理由の一つだろうが、人気作品もあり、発展的な解消と理解している」としている。現在連載中の漫画の扱いや「ジャンプ」の名を残すかどうかは未定。 同誌は1969年に「別冊少年ジャンプ」として創刊。74年から月刊化され、最盛期は150万部に達した。           (2007年2月23日15時18分 スポーツ報知)

ウ~ム。これも時代の流れだろうか?私も中学生の頃は良く読んだ。段階の世代に取っては?忘れえぬ愛読書と思われる。。。

「ジャンプ」は、ライバルコミックの、サンデー。マガジン。キングに割って入るように?彗星の如く参入した。確か?永井豪さんによる「ハレンチ学園」が大当たりして、『ちょいエロ』ブームの先鞭を付けた雑誌と記憶する。。。

最近、別雑誌に連載していた「どろろ」が映画化され話題になっているが、あの頃を知る手掛かりが、また一つ消え行く事には寂しさも禁じえない。。。

熱心なマンガ好きで知られる麻生さんも?「ジャンプ」には格別の想いが有るのではなかろうか?多分、何時の日かの「復刊」を心待ちにされている事と推察申し上げる。。。(^o^;)

残念だねぇ。。。。


「バロック」のようなテクノポリスを?。。。。

2007-02-23 18:20:53 | ニュースから考える

世界的建築家で文化功労者の黒川紀章氏(72)が21日、東京都知事選(3月22日告示、4月8日投開票)に、立候補する考えを明らかにした。 現職の石原慎太郎都知事(74)が出馬を取りやめない場合に出馬するとしているが、黒川氏は読売新聞の取材に「数十年来の友人である石原知事に、いい終わり方をしてほしい」と述べ、自らの意向表明で、知事に再考を促す狙いがあることを強調した。 (2007年2月21日23時3分 読売新聞)

黒川紀章氏は、既に亡くなられた丹下健三さん共に、日本を代表する世界的建築家である。その黒川紀章氏が次の都知事選に立候補を表明された。。。

紀章氏は、現石原都知事とは数十年来の友人であると言われるが、次の「オリンピック誘致」に当たっては、二人の意見が対立しており、その為、今回は、それに反対する立場からも?そして石原氏に勇退を勧める意味からも?急遽「立候補」を決意されたという。。。

紀章氏は、建築家らしく、もとより芸術性の高い「美意識」を備えておられ、なかでも奥様は「バロック」の様な知性溢れた美しい方として知られている。。。

現在、「スーパーゼネコン」の設計を勤める私の知り合いも、何年前か「黒川事務所」でアルバイトを経験している。当時から、その「人となり」を通して、紀章氏の「素晴らしさ」を盛んに説いて聞かされた。なかなか立派な方らしい。。。

それは兎も角として、どうやら民主党は彼を押す気配はないようだ。かといって有力視された菅さんも立候補を見送る方針と見られる。共産党も独自候補を立てている。。。

既に自民党都議団も、石原候補を押す方向で動いているという。それ故に石原候補の優位は依然変わらないと見る。今回の紀章氏の立候補で、果たして「選挙戦」の流れがどう変わり行くのか?混迷する民主党の動向と共に暫く目が離せない。。。。


噛み付きガメ?。。。。

2007-02-22 13:47:07 | ニュースから考える

国民新党の亀井静香代表代行は21日、自民党の中川幹事長が首相への忠誠心を閣僚に求めた発言について、「日本はいつから北朝鮮になったのか。直立不動で忠誠心を求めるなど北朝鮮のようだ」とやゆした。 亀井氏は「(自分は閣議前に)直立不動で首相を迎えたことなんかない」と明言。首相の先輩格である中川氏の発言を「PTAがしゃしゃり出ているようで、首相にとっても良くない。与党が不信任決議案を出すのと同じだ」と語った。[読売新聞社:2007年02月21日 23時26分]

北朝鮮と同じ??プ~ッ。ブハハハハ!。。なに考えてんのかね?この人は。。。。

未だにそんな「お考え」をされているとは?自民党を出て行って頂き、本当に良かったものだと、改めて嬉しさも「一入」である。。。

兎角。カメは自分の殻に「閉じ篭り」がちなせいか?融通性がなく、攻撃的な側面も強い。しかも「戦い」の果てに、ひっくり返されでもしたら?もう万事休すである。。。

「死刑廃止論」といい?今回の「遠吠え」といい?目立ちたがり屋のクセは?今尚健在である。お騒がせが好きなんだね。。。。(^-^)



命の尊さを知る。。。

2007-02-21 21:31:06 | ニュースから考える

盗んだ犬を自宅マンションから投げ落として殺したとして、窃盗と動物愛護法違反の罪に問われた札幌市の無職、高見明美被告(39)に対し、札幌地裁(川田宏一裁判官)は21日、懲役1年、執行猶予3年(求刑懲役1年)の判決を言い渡した。 殺されたのは、約18万円相当のフレンチブルドッグで、飼い主の友人がブログで事件のいきさつを紹介し、愛犬家らの間で話題となった。 判決理由で、川田裁判官は「短絡的で身勝手な犯行。残忍で、社会に与えた衝撃も大きい」と述べた。 高見被告は判決言い渡し前の弁論で「被害者の方と犬に申し訳ない気持ちでいっぱいです」と謝罪した。(産経新聞 Sankei Web 2007/02/21 14:32)

以前には、子供を投げ捨てた「鬼畜」もいた。そして今回は「犬」である。だが「犬」だから良いなどとは?なるハズもない。しかも愛する者を失った「悲しみ」は例えようもない。。。

ビルの六階から投げ落とせば?大概の物は「木っ端微塵」となる。生き物なら?当然に「死ぬ」事ぐらい子供でも容易に想像がつく。にも拘らず?いい年をした被告の行動は、極めて「短絡」且つ「冷酷」「無慈悲」なるものであり、「命の軽視」も甚だしいものと言わざるを得ない。それ故に「イタズラ」などでは、もとより済まされる話ではない。。。

しかし今回の件では、本人も至って反省しているとされる。かと言って失われた「命」は元には戻らない。被告は、この事を何時までも忘れずに、これからの人生に活かして欲しい。。。



流石は小泉さん!。。。。

2007-02-21 18:27:22 | ニュースから考える

「目先のことには鈍感になれ。鈍感力が大事だ。支持率は上がったり下がったりする。いちいち気にするな」。小泉純一郎前首相は20日、塩崎恭久官房長官や自民党の中川秀直幹事長、石原伸晃幹事長代理らを前に鈍感のススメを説いた。【日本経済新聞社 NIKKEI NET 更新:2007/02/20 23:27】

なるほどね。。小泉さんらしい。ウンチク有る的確な「アドバイス」だ。。。

ただ?目先の「鈍感」は、時として「命取り」になる事もある。そこは気を付けないといけないね。やはり「ケースbyケース」と考える方が一番「無難」かも知れない。。。

でも流石は小泉さん。。一言で、辺りを一瞬にして納得させてしまう?あの強烈な「ワンフレーズ」は今尚健在だ。それも?揺るぎない「信念」なればこそ、生み出される「言霊」なのだろう。改めて、その「存在感」や「偉大さ」が偲ばれる。。。(^o^;)

テレビの画面に、一瞬「フッと」現れるだけでも?強烈な「オーラ」を放ってますね。。。

凄いな。小泉さんて。。。。。



口は災いの元。。。。

2007-02-21 13:42:38 | ニュースから考える

久間章生防衛相は20日午前の閣議後の記者会見で、来日するチェイニー米副大統領との会談が実現しない理由について「(防衛相と副大統領とは)格が違う。副大統領は大統領と五分だ。首相マターだ」と強調、イラク開戦の判断などを巡る自らの対米批判が影響したとする見方を否定した。
【日本経済新聞社 NIKKEI NET 更新:2007/02/20 13:00】

立場を弁えず勝手な持論を述べるなど?およそ閣僚の態度としては如何なものか?と眉をひそめる方も多いのではなかろうか。そして今回も案の定「言わんこっちゃない」である。。。

まさに「肩透かしもいいとこ」であり、それを「首相マターだ」などと逃げるのは?「笑止」以外の何ものでもない。総理もシワが増える訳である。。。

それにしても先々代の大野長官といい?このところ、国防の責任者は不作が多い。(額賀さんは、しっかりしていたが。。) おそらく「ガックリ」と肩を落としている隊員も多いのではなかろうか。。。

幸之助翁の残された言葉に 「鳴かぬなら?それもまた良しホトトギス」 というのがある。。。

今回も石破さんや額賀さんなら、ここまで「ヘマ」はこかなかったと思われる。。やはり人は「適材適所」である。。。。


急いては事を仕損じる。。。

2007-02-20 22:49:26 | ニュースから考える

スーパーマーケットで従業員と衝突して転倒し、けがを負ったとして、女児と両親がイオン(千葉市)を相手に約300万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は20日、「従業員は、すぐに停止できる速さで移動する義務があった」として、イオンの使用者責任を認め、約45万円の支払いを命じた。[時事通信社:2007年02月20日 21時11分]

イオンのスーパーは、他のスーパーと比べ、何処も通路がたっぷり取ってある事で知られている。狭苦しさが殆ど感じられない「ゆとり」有るスペースが魅力だ。だから「のんびり」とお買い物を楽しむ事が出来る。それ故、私も良く利用している。。。

むしろ、たっぷりしたスペース故か?たま~に客の方が走っているのを見かける。決してイオンを弁護する訳ではないが?店員の走ってる姿は?私は本当に見た事がない。。。

それよりも?店員が「ローラースケート」を履いて、客と客の間をすり抜けて走るハデなアクションで話題になった?あの「カルフール」の方が、もっと危なっかしいですね。外資系スーパーの「デビュー」としては、なかなかの演出だったとは思うが?今はもう止めちゃったかな?。。。

いずれにしても、イオンの場合は、不幸にも、偶然と偶然が重なって?たまたま居合わせた女児と店員が接触してしまったものと推察出来る。故意は感じられない。。。

とは言え?不特定多数の客が、買い物を楽しんでいる場所で走る行為は、それが例え店員で有ろうが?なかろうが?「慎むべき」事には変わりはない。。。

客も店側も、共に「マナー」を守って楽しい買い物をしたいものだ。。。。


 


ねぎらう心を持ちたい。。。

2007-02-20 10:51:39 | ニュースから考える

安倍首相は19日、中川自民党幹事長が18日の講演で、首相への忠誠心が足りないと一部の閣僚を厳しく批判したことについて、「心配をしていただく必要はない」と述べた。 記者団に、「こうした発言が出る理由は」と尋ねられた首相は不快感をにじませ、「それは中川幹事長に聞いて下さい」と冷ややかに答えた。 (2007年2月19日20時38分 読売新聞)

ウ~ム。。これを、どう理解すれば良いのだろう。。。

多分、親心から発したと思われる中川さんに対し、この発言は、どう考えても「適切」を欠くものとの印象が否めない。。。

これでは?よほどの人格者でもない限り、ガクッと力が抜けて、ブン投げたくなる衝動に駆られるのではなかろうか。。。

「機微」を察せる人。察せられない人。。兎角、人は様々だが、一事が万事という事もある。。自爆しないように頑張って頂きたい。。。。


検察も間違いはする。。。

2007-02-19 23:35:53 | ニュースから考える

19日午前7時45分ごろ、東京都千代田区霞が関一の東京地検などが入る中央合同庁舎敷地内にある「検察庁」と書かれた看板に、千葉県成田市の無職の男(56)が生卵を投げつけた。近くにいた警備員が男を軽犯罪法違反で現行犯逮捕し、通報を受けた警視庁丸の内署員に引き渡した。 調べによると、男は17日にも同じ看板に生卵を投げつけ、警備員に取り押さえられたという。 【日本経済新聞社 NIKKEI NET 更新:2007/02/19 12:46】

この男は、何故、検察に生卵を投げつけたのか?実に他愛もない子供じみたマネで?何故そんな事をしたのか?検察に何を訴えたかったのだろうか?。。ウ~ムである。。。

そもそも検察には「卵を投げつけられる」理由があった。そう考えれば「合点」も行く。本来なら検察は「正義の番人」として市民より一心に「尊敬」を集める存在である。だがそんな彼らも?一皮むけば「生身の」人間である。即ち「間違い」も起こす。そういう事である。。。

しかもそれが余りに「ヒドイ」「許せない」内容なら?承服できぬ者が出て来ても?何ら不思議ではない。その場合は、例え検察と言えども?「キチッ」と反省する事が大切だ。間違った事は、率直に訂正すべきである。。。

卑しくも「正義の番人」を疑わせる行動は厳に慎まねばならない。万が一誤ってしてしまったのなら?それは率直に反省し、自らを律すべきであろうと思う。そういう「謙虚」な姿勢の積み重ねが、検察への信頼を高める元になっていると気付くべきである。。。

それこそ市民による検察への信頼がなくなったら?もはやこの国の「司法」は半分死んだも同然であり決してあってはならぬ事である。。。

その意味で市民の目は、今、しっかりと検察に注がれている。そして検察は、それらの疑念を払拭し、謙虚に答える義務がある。。。。


死んだら?メールは打てないぞ?。。。。

2007-02-19 21:44:44 | ニュースから考える

19日午前8時半ごろ、大阪市中央区の市営地下鉄御堂筋線本町駅のホームで、携帯電話のメールを打ちながら歩いていた兵庫県川西市の女性会社員(25)が男性(31)と接触、はずみで線路に転落した。ホームの乗客が緊急停止を指示するボタンを押し、気付いた運転士が非常ブレーキをかけたため、電車は約40メートル手前で停止した。女性は転落時に中指を骨折。 東署の調べでは、女性は通勤途中で、ホームの線路沿いを歩いていた際に男性と肩がぶつかったという。駆け付けた駅員が女性をホーム下の避難場所に移動させて救出した。 この影響で御堂筋線下り電車は計4本、最大3分遅れ、約4500人に影響が出た。 (産経新聞 Sankei Web 2007/02/19 15:10)

何たるお騒がせ。。困ったもんである。。たまたまホームで「気づいた人」が「非情ボタン」を押してくれたから?事なきを得たが、何ともはや?ウ~ムである。。。

これだから?私も当ブログの中では、一貫して「百叩き」の復活を求めている。今の時代。言って聞かせて分からない「図々しい」ヤツらが如何に多いことか?それらには、口よりもマズ「百叩き」が一番である。。。

今の人達は、親にさえ「ぶたれた」事がない人が圧倒的ではなかろうか?特に「娘」に至っては?ほぼ完璧に近いと思われる。学校の先生もまた「体罰」がご法度になり、今はする事はない。。。

かくして、怖いもの知らずで育った「超~甘ったれ世代」が、堂々と街中を闊歩しているのである。しかも?そんな彼らも「人並み」に年を取るから?何れ猛烈にワガママな「お年寄り」が世の中に溢れだす事が火を見るより明らかである。。。

おそらく。20年後。30年後の「介護職」に就かれる方は?ドエライ苦労の連続となろう。多分。呆れるか?バカらしくなるか?それこそ給料の多い少ないに拘わらず?理屈を超えた部分での「大量退職」が目に浮かぶ。。いやはや。。。。(T。T)

それらを未然に防ぐ為にも?若いうちから厳しく教えてやる必要がある。。。