土曜日の昼ころに横川駅前を歩いていると「記念乗車券!まだ買えますよ~!」
とカープユニホームと車掌帽子をかぶった人が呼び込みをしていたのでフレスタの二階に上がってみると
並ぶことなくすぐ買えました。広電のカープV7記念乗車券
朝から長蛇の列だったらしいけど、ちょうどその列が切れたところでした
昨日の最終戦、黒田が区切りの10勝!
そして球団史上最高勝率という、いいことづくめのシーズンでした。
同じ日の夜、サンフレッチェ広島はホームで3連敗という悔しい結果で今シーズンの優勝は完全になくなりました。
過去4年間で3度の優勝をはたしたサンフレは、劣勢な試合内容でも終わってみたら勝っている。という試合が多かったのですが
今シーズンは逆にいい内容のサッカーをしても試合は負けてしまう、というのが多いように思います。
決定力、とにかくプロの試合は点が取れなければどう言い訳もできないので、決定力に尽きるのでしょうけど・・・
カープの今シーズンはその決定力がすごいものでした。
そして、優勝後の街の盛り上がりはやはり、サンフレ優勝とは比べ物にならないスケールでした。
私はどちらもファンなのですが、野球とサッカーというスポーツ文化としての日本での広島での歴史の違いが大きいように思います。
カープが新スタジアム移転後から急に人気が爆発したように、サンフレも街中の新スタジアム建設により、もっと市民に身近な存在になって人気爆発となってほしいものです。
下はおまけの画像
1979年カープV2記念乗車券
古葉監督、山本浩二、江夏、北別府、高橋義彦・・・なつかしい顔が・・・