Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

矢田寺の紫陽花 其の2

2013-06-18 | 風景
 土曜日は少し梅雨らしい雨が降ったんですが、その後は相変わらず晴天が続いていますね。 先日のような記録的な猛暑とまでは行きませんが、それでも充分熱中症に注意しなければならないような暑さが続いています。 予報では、今日午後あたりから雨で、あすはかなり降りそうですので、少し期待しています。 今は、一雨ならず二雨も欲しいところですが、記録的な豪雨は遠慮いたします。 暑さと言い、降雨と言い、昨冬の寒さと言い、記録的な!記録的なでこたえています。 日本の四季の気候も時には厳しい事もありましたが、全体ではもう少し優しかったような気がします。 気候もグローバル化してきたんでしょうか、大陸的で厳しい気候や天候が続くようになりましたね。
さて、矢田寺のアジサイに話を戻しますが、今年も例年にもれず見事な花が咲いています。この1か月ほどのために、一年を通してお世話されている庭師さんには感謝!感謝!ですね。 今年も様々な花を楽しませていただきます。
(13.06.12 撮影)


以前は墨田の花火て言っていませんでしたっけ? 八重ガクアジサイです。




お地蔵様と優しいピンク色のアジサイ。 矢田寺はお地蔵様のお寺なんですね。




本殿裏にて、たくさんのアジサイが乱舞。




墓石とアジサイ。




アジサイ園にて。




アジサイ園にて2




アジサイ園入り口付近の散策路。




可愛い、ほんのり赤のガクアジサイ。(名前忘れました)




お不動さんのりりしい横顔と。




青空が広がってきました。




薄青色のアジサイと、大和瓦と青い空。




矢田山の山腹にお寺は開かれました。 




お昼ぐらいですが、ぽっかりと人通りが途切れています、この日は平日ですので人の出が少ないのでしょうね。
ところで、左お地蔵様の後ろの民家で販売しています草餅が、素朴ですが実に美味しいですよ。





駐車場の入口に時計草が咲いていました。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジサイ (スポック艦長)
2013-06-18 23:42:43
トップの写真は多重露光でしょうか
面白いですね
色々な色のアジサイを堪能致しました
私は未だ撮影に行っていません
もう遅いかな・・・
返信する
Unknown (happykota)
2013-06-19 16:17:08
スポック艦長こんにちは

なかなかうまくお地蔵さまとアジサイの花が
重なってくれませんので、エイヤッで多重露光
してみました。
大阪の方はよくわかりませんが、奈良県下は
これからが見ごろを迎えるようですので、
ご機会があれば是非お越しください。
返信する
Unknown (benisijimi-50)
2013-06-19 18:15:59
こんばんは~。
矢田寺は敷地も広く、紫陽花が堪能できそうですね。
一度は訪れたいと思いながら、こちらからの交通の便の悪さにかまけて、行けておりません。
マイカー規制も有る様で、どうしても敬遠しがちです。
それにしても、紫陽花とお寺と借景の山、ロケーションも素晴らしい所ですね。
kotaさんのお写真拝見させて頂いて、また行きたくなりました。
返信する
Unknown (happykota)
2013-06-19 20:47:30
beniさんこんばんわ

この日は、見ごろより少し早くおまけに平日でしたのでかなり空いていましたが、
土日でもすこし早く、8時ごろ着かれたら一番奥の駐車場に停車できますし、
境内も空いていますので是非お越しください。
境内の裏山へとアジサイが続きますので、矢田山にかけても
結構面白いです。
返信する
Unknown (hirosi)
2013-06-19 23:08:19
ここ行った事ないんですが、良い所ですね。
広々として色んなアジサイが植えられてますね。
寺の裏は緑いっぱいの山だし清々しいですね。

猛暑一転、大雨になりそうで災害が心配になってきました。
降り過ぎるのも困りますね・・・・。
返信する
Unknown (趣味人)
2013-06-20 07:34:49
あじさい寺、矢田寺・・・、
たぶん、小学校高学年の遠足の時と、二十年ほど前にとやから、もう随分と行ってないです。
多重露光・・・紫陽花と石仏幻想的でええですね(^_-)
わたし、石仏もなんか惹かれるし、また行って見ようか・・・なんて。
でも、なにせ、その場その場の行き当たりバッタリ倒れる趣味人・・・、行った時には紫陽花、終わっとるやろなぁ~^^;/
返信する
Unknown (happykota)
2013-06-20 19:10:54
hirosiさんこんばんわ

矢田丘陵の山麓に開かれた古刹で、お地蔵さまが
ご本尊です。
普段はあまりメジャーではないのですが、アジサイの
この時期だけはかなりの人が来られますね。
どのくらいの数のアジサイが植えられているんでしょうか、
それにしても見事ですね。
返信する
Unknown (happykota)
2013-06-20 19:13:40
趣味人さんこんばんわ

ここしばらく、アジサイにとっては恵みの雨が降っていますし、
今週ぐらいから見ごろを迎えていると思います。
この分ですと6月末ごろまではいけるかなと思いますので
久しぶりに出かけてこられませんか。
返信する
Unknown (Kameのフォトブック2)
2013-06-20 22:50:02
こんばんはです!
先日来の空梅雨で人間も草花もグッタリでしたが・・
ようやく降ってくれたら土砂降り・・
山間のフィールドは通行止めで暫く行けないかも・・
異常気象というか・・手加減が無いですね・・
紫陽花と言えばこちらでは三室戸寺・・
綺麗な状態で見れるのも全て庭師のおかげ・・
様様ですね~
返信する
Unknown (happykota)
2013-06-21 19:47:22
kameフォトさんこんばんわ

そうですね、昨日から雨脚も強くなって、本格的な雨になりましたね。
今のところ奈良では一昨年のような被害が出ていないようですが、
何事も中庸、ほどほどがいいようです。
それにしても待ち望んだ雨ですので、少しはしっかりとも
致し方ないですか。
返信する

コメントを投稿