Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

矢田寺の紫陽花 其の1

2013-06-15 | 風景
 梅雨とは思えない天候が続いていますね。 先日など大阪で36.9度、奈良でも確か36.1度とびっくりするような猛暑になりました。 おかげで家の前の池はカラカラで干上がっていましたが、今日は本当に久しぶりに雨が降りましたね。 今日1日ぐらい雨が降ってもいたしかたないんですが、この夏の事を考えるともう少し雨が降ってほしいですね。
 ところで先日、休日出勤の代休をもらいましたので、午前中 わが家から車で30分ほどの矢田寺にアジサイを見に行きました。 天気予報ではこの日は曇り時々雨でしたが、予報が外れ昼前ごろから青空が広がってきます。 ひと雨ほしいアジサイにとっては厳しい毎日ですね。 お世話の方も水やりや剪定と大変なようですね。 この日が六分咲きぐらいでしょうか、今日は良い雨が降りましたので、明日ぐらいから見頃ではないでしょうか。
(13.06.12 撮影)




まだ朝早くでしたので、参拝の方もほとんど見かけません。 




私と同様、カメラを持った早朝組みのおじさんが、ちらほらと。




お地蔵さまと1




お地蔵さまと2




ひとまずはアジサイ園の方に。




向こうに見えています石組の道が続きます。 うっかりすると滑りそうです。




お地蔵さんとアジサイ。




多重露光で少し遊んでみました。




多重露光で2




多重露光で3




青いアジサイが見事ですね。




アジサイ園の入口付近にて。




このベンチ付近、結構やぶ蚊が多いんですよね。




本堂の後ろ側から。







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (biwahama)
2013-06-16 22:46:49
こんばんは。
昨日は雨に恵まれましたが
今日はまたもや猛暑に戻りましたね。
雨の似合う紫陽花にはこの日差しは強すぎるでしょう。
もう一降り欲しいところです。
矢田寺の紫陽花~落ち着いた風情ですね。
地蔵さんとのショットに惹かれます。
最後の紫陽花も美しいですね。
あちこちに紫陽花が咲いているんですね。
返信する
Unknown (nasuka)
2013-06-17 15:37:51
ああ、紫陽花とお地蔵さま・・・
しっとりと、いいですねぇ・・・
今年は雨が少なくて、なんだか紫陽花が小ぶりですが、
だんだんと色が鮮やかになってきてとてもきれいです。
でも、もうちょっと雨が欲しいですね。

天気予報を見ていたら、
京都辺りも、35度超というような気温でした。
まだ6月なのに、暑すぎますね!
熱中症には気をつけましょうね~~(^_^;)

明日は雨になるらしいので、
水不足が少しは解消したらいいですね。
返信する
Unknown (jp3pzd)
2013-06-17 23:26:34
ほんと、梅雨とは思えない少雨と猛暑ですね。
矢田寺も紫陽花も見頃なんですね。少しくらい雨に濡れていた方が似合いますよね。カメラには大敵ですけど。
返信する
あじさい (よりりん)
2013-06-17 23:55:06
素敵ですね!
矢田寺へ行こうと思いつつ、果たせていません。
本堂の裏からの風景、私も好きですw
明日は雨模様になるとか・・・雨の外出はイヤですけど、こんなに降らないのも困りものですよね。
雨上がりのあじさいの花を愛でたいものです。
返信する
Unknown (namazu_5757)
2013-06-18 12:44:03
紫陽花と言えば矢田寺。ですよね。
私はこのお寺に行ったことがないのです。
きっと観光客でごった返してるだろうと思うからです。
しかし、お写真を拝見していると人の姿が全く無し。
こんな空いてたら行ってみたいなぁと思いました。
返信する
Unknown (happykota)
2013-06-18 15:27:46
biwahamaさんこんにちは

先日は少しまとまった雨が降りましたが、またすぐに青空が戻ってきましたね。
青空を見て文句を言っておれば罰が当たるんですが、
梅雨時は梅雨らしくもう少し雨のほしいところです。
かといって記録的な豪雨では困りますので、何事も
ほどほどにと言うところですね。
明日ぐらいから雨が降りそうとのことで、庭のアジサイ同様
待ち焦がれています。
返信する
Unknown (happykota)
2013-06-18 15:31:04
nasukaさんこんにちは

この様子ですと、今日の日中は雨が降りそうにありませんですね。
夜半から明日にかけてでしょうか、一雨いやいや二雨ぐらいほしいところです。
家の前のアジサイも毎夕水やりをしていますが、晴天続きだからでしょうか、
おっしゃる通り花が小ぶりです。
雨ほしいですね!
返信する
Unknown (happykota)
2013-06-18 15:33:40
jp3pzdさんこんにちは

本当に降りませんね。
先日日曜日に午前中だけでしたが、奈良公園に
始まっていますムジークフェストならを見に?聞きに行ってきました。
予報はずれの晴天で、演奏のほどはよかったんですが、
やはり暑かったですね。
返信する
Unknown (happykota)
2013-06-18 15:38:38
よりりんさんこんにちは

ご無沙汰しています。
矢田寺の方、今年は本堂や閻魔堂の特別公開をされていましたが
この日は朝早く、アジサイも5~6分咲きでしたのでまだまだ空いていました。
今週あたりから見ごろかなと思いますので、ぜひお越しください。
私はこの日も参道左手の民家で販売されています草餅を買って入りました。
返信する
Unknown (happykota)
2013-06-18 15:43:38
namazuさんこんにちは

この日はまだ少し早かったのかな、それとも朝早く と言っても
8時すぎぐらいですが、空いていましたね。
昨年だったか、一昨年だったか、ちょうど見ごろで参拝のお客さんも
一番多い時でしたが、
出足が遅いんでしょうか、8時半ごろ着でしたら、一番上の駐車場も難なく
止めれましたし、境内もまだまだ空いていましたよ。
秘訣は本堂や閻魔堂は後にして、まず空いているうちに
狭い石畳の道が続くアジサイ園に入ることですね。
返信する

コメントを投稿