Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

ブログの輪 写真展 2012

2012-04-30 | 行事
 
 ブログの輪 写真展2012 最終日の打ち上げパーティーに行ってきました。
今年の写真展には30名もの方が出品され、回を追って盛大になってきました。 写真展最終日は、正午から参加者の皆さん持ち寄りの打ち上げのパーティーです。 写真談議や色々と楽しいお話を聞きながら、夕刻5時までの予定時間はあっという間に過ぎてしまいました。 写真ブログを通じて様々な方々と出会い、親しくお話を聞く機会が持てましたこと心より喜んでいます。 当日ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました! また、こんなん楽しい機会をお作り頂いたnamazuさんに感謝を申し上げます。
(12.04.29)


写真談議や楽しいお話に、一杯花が咲きました。




恒例の記念写真です、名残は尽きませんがそろそろお開きですね。 







まんなおし地蔵さんへ

2012-04-27 | 風景
大仏殿裏より、二月堂へ上る石段の道を行きますと宝珠院の所で道は二つに分かれます。 右が二月堂へ、左の道がまんなおし地蔵さんに至ります。


 先日の21日、東大寺二月堂より少し奥にある「まんなおし地蔵」さんにお参りに行ってきました。 いつの時代からの信仰でしょうか、ネットで改めて調べてみますと、「まんなおし地蔵」 不運を直して幸運にする。 縁起を直し、験(げん)直しなどと書かれています。 まんが悪いことを直して、良い風にしていただけるありがたいお地蔵さんなんですね。
これまで何度かお参りに行っているんですが、今年は初めてのお参りです。 
(12.04.21 撮影) 



少し見にくいですが、左まんなおし地蔵尊とあります。 右の甍は二月堂です。
まんなおし地蔵さんのお写真は恐れ多いので控えさせていただきます…合掌!




まんなおし地蔵さんから、来た道とは別に左の広い道へとると、観音堂を経て二月堂の横に降りてきます。




お水取も終わって、二月堂も落ち着いていますね。




いつも気にんるんですが、線香の大鉢を支えてくれる縁の下の働き者 邪鬼さんです。




うーんよいしょ! 




どやっ!




今日は土曜日なんですが、天気予報は晴れのち曇り、のち雨でしたので空いていましたね。




開山堂の八重桜が見事でした。




往きしなは宝珠院の所で左に上りましたが、帰りは右の道を降りてきました。




大仏殿裏に回る時に、気になっていました大仏池上の枝垂れ桜を見てきました。




半分ほどが散り落ちていましたが、残った花びらが花簾のようで、なかなか良かったです。 大仏殿の鴟尾が見えていますね。




暖かな一日でしたので、鹿君ものんびりとしています。






ブログの輪写真展2012がはじまりました!

2012-04-25 | 行事
 
 昨日24日から「ブログの輪写真展2012」が始まりました。 私も、相変わらずの駄作ですが1点出させていただきました。
 私の写真はさておいて、素敵な作品が一杯ですので、皆さん是非ギャラリー・アルテスパーツィオにお越しください。 私も最終日の29日は休めそうですので、正午頃にはお邪魔しようと思っています。 会場でお会いできたらいいですね!







満開を迎えた談山神社の桜 其の2

2012-04-23 | 風景
 
 雲一つない空の下、爽やかな風が通り抜けていきます。 今が見ごろの満開の桜の下で、この春を満喫していました。 あと少しすると、この桜の花々も風に乗って旅たち、行く春を惜しみながら、新たな新緑の季節へと向かっていくんでしょうね。
(12.04.18 撮影)




拝殿下の朱塗りの柱の並びが魅力的でした。




十三重の塔と桜。




重要文化財の本殿。




拝殿よりの眺め。




神廟拝所(重要文化財)。




総社拝殿(重要文化財)。




蹴鞠の庭から。






満開を迎えた談山神社の桜

2012-04-21 | 風景

 
 今年は四月の第一週並びに第二週の土日が仕事でしたのでなかなかうまくタイミングが合わず、また週末には良く雨が降りましたので、なかなか満開の桜を見ることができませんでした。 先日は昼過ぎまででしたが、天気の良い日に半日代休をもらえましたので、満開の談山神社に行ってきました。 平日でしたので訪れる方も少なく、今が見ごろの境内の桜を満喫してきました。 そろそろ見飽きて来られたかと思いますが、久しぶりに結構たくさん撮ってきましたので、二回に分けてご紹介します。
(12.04.18 撮影)




 見事ですね。




 摂社・東殿(重文)恋の神様です。




 拝殿下よりの眺め。




 灯篭越しに(良くある構図ですね…へへ)。




 十三重の塔(重文)と。




 桜越しの西宝庫(重文)。




 枝垂れ桜が見事です。