日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

クールビズを伝統素材で

2009-06-03 21:18:35 | ライフスタイル
衣替えがとともに、クールビズが始まった。
今やすっかり定着した感のある「クールビズ」だが、今でも「クールビズ=かりゆし」ファッションというコトなのだろうか?
麻生さんは、クールビズが余りお好きではないようで、各官僚の皆さんも「右へならへ」という感じがする。

そんな中、オシャレなクールビズを見つけた。
今日の中日新聞WEBサイトの滋賀版に掲載されていた、さらり軽装、冷房抑制 県庁でエコスタイル始まるという記事だ。
滋賀県の嘉田知事が、地元の「近江の麻」のかすり生地で作った、スーツを着ていらっしゃるのだ。
首長さんのPRというと、宮崎県の東国原知事を思い浮かべるが、このような地元産業をさりげなく応援・PRするという方法もあるのでは?と、思わせる。
その意味で、女性ならではのPR方法かも知れない。

常々「クールビズ=かりゆし」というイメージが先行してしまったため、地元にある伝統的な「クール素材」が注目されていないのでは?と、思っていた。
本当なら、それぞれの地方にある「伝統的なクール素材」を使ったクールビズがあってもおかしくは無いだろうし、むしろあって当然だろうと思っていたのだ。
それを、滋賀の嘉田知事さんが素敵にPRしてくれたように感じたのだった。

ところで、今個人的に気になっている服飾素材がある。
日本の伝統的な夏織物である「しじら織」、「縮」の他に「伊勢木綿」だ。
実はこの「伊勢木綿」を支援しているのが、「岡田文化財団」だ。
感の良い方ならお分かりだと思うのだが、民主党幹事長の岡田さんのご実家と関係のある財団だ。
堅物で有名な岡田さんだが、クールビズをこのようなカタチで地元支援するという方法もあるのでは?と思うのだ。
まして、岡田さんの地盤の織物なのだ。
何も他の地方の伝統夏素材で、クールビズファッションをする必要もないのでは?

どうも政治家の皆さんは、小泉さんが「かりゆしで、クールビズ」というと右へならへとなるのに、麻生さんになったら「・・・」と、党首さんのご意向に沿う傾向が強いようだが、何も服装まで右へならへになる必要はないだろう。
折角、素晴らしい伝統的な夏素材が選挙地盤となるところにあるのなら、その素材を使ったファッションのほうが、素敵なのでは?

岡田さん、「伊勢木綿」お召しになってみてはいかが?
京都の和テイスト・ファッションを、世界に向けて発信しているSOU-SOUなども、注目しているのですから。


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