日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

政党CM2題

2008-09-21 20:41:22 | CMウォッチ
昨日からだろうか?自民党総裁選挙のラジオCMを聞いた。
自民党HPにトップにある「政策論争12日間」とメインにした、ラジオCMだった。
ところがこのラジオCMを聞いていると、「あれ?」という気がしてくるのだ。
なぜなら、「自民党総裁選挙」といいながら、総選挙を睨んだようなCMになっているのだ。

確かに今回の自民党総裁選挙は、次の総選挙につながるモノだとは思うのだが・・・。
それにしても、露骨なほどの内容だった。
決して、野党を批判している内容とはなっていないのだが(当然だろう、「自民党総裁選挙」なのだから)、「今の日本を任せられるのは、オープンな総裁選ができる自民党」という内容のCMなのだ。
コレでは「政策論争」という感じではない。
どちらかといえば、実質代表選が小沢さん一人で終わった、民主党を揶揄したような感じなのだ。
確かに、今回の民主党の代表選挙はオープンな感じではなく、まるで旧自民党のような印象すら与えた。
その違いを際立たせる事で、政党イメージを「改革の自民党」へと変えたような感じなのだ。

そして今日から始まったのが、その民主党のテレビCMだ。
先回のCM同様、小沢さんがメインのCM。
訴えるポイントは「霞ヶ関」だろうか?
「霞ヶ関=官僚主導の政治から、国民の声が反映される政治へ」というコトのようだ。
ただ、小沢さんがコレだけ表に出たCMが今日一斉の放映されるというのは、大分前から用意されていたのだろう。
すなわち代表選挙前から、着々と準備をしていたような感じがあるのだ。
「出来レース」が自民党の総裁選挙だとすれば、「事前話し合い代表選」だったのが民主党というコト。
どちらも、政党イメージとしては「国民に開かれた」という印象ではない。

リーマンブラザーズの破綻、AIGの国営化、事故米食用転用事件などなど、一刻の猶予も無い社会状況が続いている。
福田さんは「今のこの時期だから」といってお辞めになったが、次の総裁が決まるまでのお仕事は、シッカリ・キッチリやっていただきたいものである。
自民党総裁選にしても民主党代表選にしても、今最優先させるべきコトがあったのではないだろうか?
次の総裁選挙を意識した、ラジオやテレビCMも良いが、今すべき事をやって欲しい。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。