日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

9月11日という日

2005-09-11 19:54:20 | 徒然
「劇場型選挙」といわれ、「刺客」だ「落下傘候補」という言葉が先行した「衆議院選挙」の投票日を迎えた。
日本中だけではなく、世界のメディアも注目する選挙となったようだ。
その為というわけでもないだろうが、投票率も前回を上回っているよう。
「日本が大きく変わった」という選挙であったのか?はたまた、「結局、以前と変わらない」という選挙になったのかは、その結果を待つしかない。

大きく社会が変わったといえば、今日は「アメリカ同時多発テロ」のあった日でもある。
おそらく、テロの状況が生中継されたのは初めてだったのではないだろうか?
それほど、世界を震撼させた出来事だった。
あの日から、アメリカは「テロ撲滅」を合言葉に、様々な「抵抗勢力潰し」にかかっていく。

テロを肯定する気は無い。しかし、アメリカが「正義」を声高に叫べば叫ぶほど「アメリカの正義」に疑問を感じることも確かなことだった。
ブッシュ政権を構成する人たちの多くが「ネオコン」と呼ばれる「アメリカの利益優先主義」だということも、次第に分かってきた。
それも本当は「アメリカの利益」ではなく、「自分達に関わる人たちの利益」だったということも。
結局のところ「政治」という「権力」がある特定の人たちの利益を誘導しているということにおいては、日本もアメリカも同じだということだ。

そして、今アメリカが抱えている問題が「台風・カトリーナ」によって、世界に露見することとなる。
今や「カトリーナによる災害は、人災である」という見方すらある。
救援作業に当たることが出来る軍が、イラクへ派遣されてしまったために、二次的・三次的被害を拡大させたというわけだ。
それだけではなく、アメリカの政治に強い影響を与えているといわれる「ライフル協会」の圧力で、廃案になってばかりいる銃によって、暴力的略奪行為が平然と行われている。
これでは、「人災」といわれても仕方ないだろう。

「自己利益」という視点から、「社会利益」へと変化する「野分」となる日が、今日9月11日となるのだろうか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (兵庫県の某職員)
2005-09-11 22:23:54
だいぶ選挙結果が見えてきましたね。



まず手始めに、郵政民営化。さしあたり、自民選出しなかった選挙区の郵便局から廃止でしょうか。

活きよいが良ければ、連立の解消。

すべて民意民意で通していけば、私が住んでいる田舎はますます住みにくくなる。

いっそのこと、効率の悪い田舎を捨てて都会へ行こう、と本音でキャンペーンやってくれた方がわかりやすい。

民営化すれば外交も良くなるとの言葉も、郵貯を外資の餌食にさらせばなるほどと思う。

今回の選挙も各種業界団体が必死になって動いていたのを見ると、いとうさんのおっしゃる退場願いたい御仁がわんさとバッジを得たようです。

アメリカでは、911も仕組まれたものとのうわさがあるようです。まあ、パールハーバーの国ですから。

それじゃあ、アメリカの「カトリーナ」に相当するものは日本では?

それが東南海地震のような気がする。

すべて杞憂であって欲しいけど、私は田舎で1ドル1000円になっても生きていけるよう、サバイバルを身につけようと思います。

返信する
書き忘れ (兵庫県の某職員)
2005-09-11 22:33:16
そうそう、

選挙で言ってましたね。

民営化されれは、法人税や固定資産税が払われます、でしたっけ。

法人税はよく知りませんが、現在の郵政公社でも固定資産税の納税義務者になり得ます。それを特別の条文をつくって免除し、地方交付税として国から地方に同額が支払われています。国もどこかに財源を持っているのでしょう。無いのにそんなことするはずありません。

私が言いたいのは、すでに郵政公社は国や地方公共団体と同じ非課税団体ではないのです。

民間でも公益法人として課税になっていない法人がありますが、これと同じ扱いなのです。

つまり、民営化されても同様の条文を作れば課税されないし、現行でも条文を削除すれば課税されます。

民営化とは無関係なのです。

彼も知っているはずなのに、なぜあれだけ声高に言っていたのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。