日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

Kindle発売で正念場?樂天kobo

2012-10-30 20:31:02 | ビジネス
いよいよ、AmazonのKindleが発売される。
「Amazon Kindle公式サイト」
公式サイトを見てみると、Kindle fireは「電子書籍専用」という訳ではなく、タブレット型PCの要素も含んでいるようだ。そして低価格というか普及版の「Kindle Paperwhite」が、現在樂天が販売をしている「kobo」のライバル機種となる様だ。
価格も、樂天の「kobo」とさほど変わらない。
大きな違いは、購読できる書籍の数のようだ。

しかし、その書籍の数もどうやら同じくらいのようだ。
当初、樂天側は約3万冊と言っていたのだが、実際は2万冊にも満たず。
3万冊の根拠となったのは、写真1枚、譜面1枚を「1冊」と数えていたかららしい。
楽天電子書籍、写真1枚も「1冊」 利用者らに戸惑い朝日新聞より

確か樂天社内の公用語は英語だったと思うが、英語でも写真1枚は、「a book」とは言わないいのでは?
ギターの譜面にしても、いわゆる「教則本」は「a book」だと思うが、譜面1枚は違うと思う。
それだけでは無く、実質的な数である「2万冊」の内著作権の切れた「青空文庫」なども、相当数含まれている、という話もある。

発売の決定から、販売までの時間が短かったコトを考えれば、出版各社や作家さん達に「電子書籍化」の話をし、著作権の問題もクリアせずに、見切り発車のような状態で販売を開始したツケが、今問題となっているように思う。
何事もスピーディーに決定をし、時代をリードする、というのは樂天のひとつの良さかも知れないが、コト電子書籍に関しては「勇み足」だったようだ。

樂天の「kobo」は、「電子書籍」という新しいツールであり、読書スタイルを提案するコトに成功したかも知れない。
でも、読みたい本が無ければ「ただの液晶画面のついた箱」でしか無い。
冊数の数え方にしても、「たくさんあるコトは良いこと」と言う考えが、先走った結果のように思われる。
「電子書籍」という、新しい市場を魅力的市場にして行くためには、やはり出版社や作家さんたちとの、丁寧なやりとりの上で成り立つ、というコトだということを改めて教えて貰ったような気がする。
その意味で「Kindle」の販売は、樂天の「電子書籍」に対する考え方に疑問を投げかける結果となったようだ。