民主党のマニフェスト「高速道路無料化」の完全実施は、まだまだ先の話となりそうだ。
だが、現在の「高速道路1,000円乗り放題」は継続中。
そして、今年も「お盆」がやってくる。
高速道路各社では、既に「お盆渋滞」についての情報を出し始めているようだ。
毎年、この季節になるとニュースに取り上げられる「渋滞」のニュース。
その「渋滞」に拍車をかけるカタチとなってしまっているのが、「1,000円乗り放題」だ。
新幹線なども「お盆期間中」は、「乗車率100%」に近い状態が続くのだが、それでも「1,000円乗り放題」が始まってからは、新幹線の乗車率は前年よりも下回っている状況だ。
そして、いよいよJR東海は、反撃を始めたようだ。
それが、「ファミリー新幹線」と言う、プランだ。
と言っても、今年の実施日は今日と19日で、決して「お盆期間中」と言う訳ではない。
「仕事のお父さんよりも一足早く帰省し、一足遅く帰ってくる」と言う感じだろうか?
このプラン、単に「指定席を確保」と言うのではない。
新幹線のおもちゃの貸し出しや抽選でプラレールが当たるようになっている。
確かに「1,000円乗り放題」を利用して、家族揃って帰省したほうが経済的には安上がりだ。
だが、渋滞に巻き込まれると、小さなお子さんがいる場合などは、車中でぐずったりして大変なコトも多いだろう。
そこをセールスポイントにしているのが、今回の「ファミリー新幹線」だ。
「渋滞もなく、快適に、お子様が退屈することなく、運転の疲れもなく家族揃って」と言う点だろう。
「費用に似合うだけの、サービスと旅の快適を提供します」と言い換えることができるかも知れない。
「高速道路1,000円乗り放題」で、フェリーなどが次々と運行廃止を余儀なくされた。
地元でも、伊良湖⇔鳥羽を結ぶフェリーの運航廃止が決まっている。
しかし、多くの利用者は存続を望んでいる。
その中には、高速道路を利用する運送トラック運転手さんなどもいらっしゃる。
フェリーで移動する時間は、例え1時間程度であっても「休息時間となる」と言う。
それだけではなく「決まった時間に到着できる」と言うのも、運送業者さんにとっては、重要なポイントだと言うのだ。
もしかしたらこの「休息」と「予定とおりに到着」と言うコトが、「1,000円乗り放題」の対抗ポイントなのかも知れない。
だが、現在の「高速道路1,000円乗り放題」は継続中。
そして、今年も「お盆」がやってくる。
高速道路各社では、既に「お盆渋滞」についての情報を出し始めているようだ。
毎年、この季節になるとニュースに取り上げられる「渋滞」のニュース。
その「渋滞」に拍車をかけるカタチとなってしまっているのが、「1,000円乗り放題」だ。
新幹線なども「お盆期間中」は、「乗車率100%」に近い状態が続くのだが、それでも「1,000円乗り放題」が始まってからは、新幹線の乗車率は前年よりも下回っている状況だ。
そして、いよいよJR東海は、反撃を始めたようだ。
それが、「ファミリー新幹線」と言う、プランだ。
と言っても、今年の実施日は今日と19日で、決して「お盆期間中」と言う訳ではない。
「仕事のお父さんよりも一足早く帰省し、一足遅く帰ってくる」と言う感じだろうか?
このプラン、単に「指定席を確保」と言うのではない。
新幹線のおもちゃの貸し出しや抽選でプラレールが当たるようになっている。
確かに「1,000円乗り放題」を利用して、家族揃って帰省したほうが経済的には安上がりだ。
だが、渋滞に巻き込まれると、小さなお子さんがいる場合などは、車中でぐずったりして大変なコトも多いだろう。
そこをセールスポイントにしているのが、今回の「ファミリー新幹線」だ。
「渋滞もなく、快適に、お子様が退屈することなく、運転の疲れもなく家族揃って」と言う点だろう。
「費用に似合うだけの、サービスと旅の快適を提供します」と言い換えることができるかも知れない。
「高速道路1,000円乗り放題」で、フェリーなどが次々と運行廃止を余儀なくされた。
地元でも、伊良湖⇔鳥羽を結ぶフェリーの運航廃止が決まっている。
しかし、多くの利用者は存続を望んでいる。
その中には、高速道路を利用する運送トラック運転手さんなどもいらっしゃる。
フェリーで移動する時間は、例え1時間程度であっても「休息時間となる」と言う。
それだけではなく「決まった時間に到着できる」と言うのも、運送業者さんにとっては、重要なポイントだと言うのだ。
もしかしたらこの「休息」と「予定とおりに到着」と言うコトが、「1,000円乗り放題」の対抗ポイントなのかも知れない。