中日新聞のWEBサイトを見ていたら、意外な方の意外な発言の記事があった。
それが「高速道路の料金政策を批判 西日本高速道路・石田会長」という記事だ。
記事を読む限り、現在与党が提案・実施している「高速道路1,000円乗り放題」も、民主党がマニフェストとして掲げている「高速道路無料化」についても、反対というお考えをお持ちのようだ。
実際「高速道路1,000円乗り放題」になってから、GWやお盆休みなどは各地で大渋滞が起こった。
逆にJRなどは、利用客を大きく減らしてしまった。
JRだけではなく、おそらく長距離バスなどの利用者も減ったのではないだろうか?
というのも、「高速道路の渋滞で、いつ目的地に着くのが分らない」からだ。
いくら「道路事情により、延着する場合があります」と事前に知らされていて、納得して乗車していても、どこか不満に思ってしまうのが、常だからだ(私自身、頭で理解し、心で納得をしているつもりでも、ついイライラしてしまうのだ)。
そのような状況を見込んで、高速バスの利用を止めた方も、いらっしゃったのではないだろうか?
そのようなコトを含め、高速道路を運用・管理しているネクスコ西日本の社長さんが、このような発言をしたというのは、ある意味興味深い。
身内から出た批判とも取れる内容の発言だけに、自民党や民主党の皆さんは、どう答えるのだろうか?
そもそも、これまでの「道路行政」の見直し論議から始めたうえで「1,000円乗り放題」だとか「高速道路原則タダ」では、運用・管理をしている民営化されたネクスコ西日本も納得できないのかも知れない。
穿った見方で、「高速道路1,000円、まして無料になってしまえば、収益が無くなってしまうので中止して欲しい」という思いがあるのかも知れない・・・。
それが「高速道路の料金政策を批判 西日本高速道路・石田会長」という記事だ。
記事を読む限り、現在与党が提案・実施している「高速道路1,000円乗り放題」も、民主党がマニフェストとして掲げている「高速道路無料化」についても、反対というお考えをお持ちのようだ。
実際「高速道路1,000円乗り放題」になってから、GWやお盆休みなどは各地で大渋滞が起こった。
逆にJRなどは、利用客を大きく減らしてしまった。
JRだけではなく、おそらく長距離バスなどの利用者も減ったのではないだろうか?
というのも、「高速道路の渋滞で、いつ目的地に着くのが分らない」からだ。
いくら「道路事情により、延着する場合があります」と事前に知らされていて、納得して乗車していても、どこか不満に思ってしまうのが、常だからだ(私自身、頭で理解し、心で納得をしているつもりでも、ついイライラしてしまうのだ)。
そのような状況を見込んで、高速バスの利用を止めた方も、いらっしゃったのではないだろうか?
そのようなコトを含め、高速道路を運用・管理しているネクスコ西日本の社長さんが、このような発言をしたというのは、ある意味興味深い。
身内から出た批判とも取れる内容の発言だけに、自民党や民主党の皆さんは、どう答えるのだろうか?
そもそも、これまでの「道路行政」の見直し論議から始めたうえで「1,000円乗り放題」だとか「高速道路原則タダ」では、運用・管理をしている民営化されたネクスコ西日本も納得できないのかも知れない。
穿った見方で、「高速道路1,000円、まして無料になってしまえば、収益が無くなってしまうので中止して欲しい」という思いがあるのかも知れない・・・。