新聞各紙のWEBサイトには「新日本石油、ガソリン卸売り価格値下げ」という記事が掲載されている。
値下げ幅は5円程度だが、やはりこの値下げはガソリンスタンドなどでは、まちに待った値下げなのではないだろうか。
実際、我が家の近所にある数軒のガソリンスタンドでは、既に7月下旬よりも値下げている。
以前エントリさせているとおり、ガソリン価格の高騰でクルマの利用頻度を生活者が抑えるなどの「自己防衛策」を取り始めたために、本来お盆休みや夏休みなどで利用者が増えるはずの時期の売上が悪かったというのが、要因だろう。
ところが、コレまでクルマで行楽に出かけていた人の一部は「遊びに行く時、電車を使うコトに慣れてしまえば、クルマのない不自由さは余り感じられなくなった」という意識変化をもたらし始めている。
もちろん、クルマがなくては生活に支障をきたすという地方では、このようなわけにはいかないのだが、都市部になればなるほど、それまで便利で生活の必需品だったクルマそのものを見直す傾向も見られるようなのだ。
コレは国内事情だが、原油取引についてもジリジリと下がり始めている。
だからといって、バイオエタノールなどの次世代(というのだろうか?)エネルギーの原材料となる穀物の高騰が続いているのか?というと、それも雲行きが怪しい。
バイオエタノールのイメージが、後退し始めているのだ。
そして、イメージだけではなく原材料の高騰がバイオエタノール生産に、影を落とし始めている。
もちろん、産出調整を原油産出国がすれば、再び高騰するとは思うのだが、「もしかして・・・エネルギーバブルもそろそろ・・・」という、気がするようなニュースが最近多くなってきているような気がするのは、私だけだろうか?
値下げ幅は5円程度だが、やはりこの値下げはガソリンスタンドなどでは、まちに待った値下げなのではないだろうか。
実際、我が家の近所にある数軒のガソリンスタンドでは、既に7月下旬よりも値下げている。
以前エントリさせているとおり、ガソリン価格の高騰でクルマの利用頻度を生活者が抑えるなどの「自己防衛策」を取り始めたために、本来お盆休みや夏休みなどで利用者が増えるはずの時期の売上が悪かったというのが、要因だろう。
ところが、コレまでクルマで行楽に出かけていた人の一部は「遊びに行く時、電車を使うコトに慣れてしまえば、クルマのない不自由さは余り感じられなくなった」という意識変化をもたらし始めている。
もちろん、クルマがなくては生活に支障をきたすという地方では、このようなわけにはいかないのだが、都市部になればなるほど、それまで便利で生活の必需品だったクルマそのものを見直す傾向も見られるようなのだ。
コレは国内事情だが、原油取引についてもジリジリと下がり始めている。
だからといって、バイオエタノールなどの次世代(というのだろうか?)エネルギーの原材料となる穀物の高騰が続いているのか?というと、それも雲行きが怪しい。
バイオエタノールのイメージが、後退し始めているのだ。
そして、イメージだけではなく原材料の高騰がバイオエタノール生産に、影を落とし始めている。
もちろん、産出調整を原油産出国がすれば、再び高騰するとは思うのだが、「もしかして・・・エネルギーバブルもそろそろ・・・」という、気がするようなニュースが最近多くなってきているような気がするのは、私だけだろうか?