日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

アァァ~、情けない・・・エコノミスト

2006-09-14 20:50:50 | 徒然
既に、テレビや新聞の夕刊などで報じられている「植草教授の痴漢」。
同世代(あ!年齢バレバレ)として、情けないやら哀しいやら。

確か植草教授は、以前にも女子高校生のスカートをのぞこうとして、エスカレーターで手鏡を使っていたところを現行犯逮捕されたハズだ。
今回は、酔っ払って女子高校生のスカートの下から手を入れ、現行犯逮捕。
よほど、女子高校生がお好きなんですね。

以前逮捕された時、「命をかけて、無罪を証明する」みたいなことを言っていたはずですが、かけている命の方向が違うんじゃ・・・と思ってしまいます。
エコノミストとして、早稲田大学大学院教授として活躍していたのに、くだんの事件で職を失って懲りていたと思ったのですが・・・。
拾った神(名古屋商科大学大学院)としては、「拾わなければ良かった・・・。有名エコノミストということで、客員教授にしたけど学校の名前に傷がついた」と悔やんでいることでしょう。

名古屋周辺地域以外の方で「名古屋商科大学」という大学を、どれだけの方が知っているのか分かりませんが、大学全入時代に突入する今、私大の4割近くは定員割れ必至と言われ、その打開策として、マスコミなどで有名なエコノミストを、客員教授として受け入れた結果がこれでは・・・。
過去の経歴も大切ですが、人物評価も大切だ、ということでしょう。
そもそも、このような教授の言う「経済論」に、どれだけの真実味があるのか?
過去に起きた経済的なお話ならともかく、将来的な経済予測となると疑問。

「聖人君子」である必要はないけど、理性や品格を持つことが社会的信頼の第一歩ということでしょうか?
それにしても、情けない・・・。