先月、カネボウから「いち髪」という、ヘアケア商品が発売された。
資生堂の「TUBAKI」から遅れること、半年ほど。
ライバル企業が、同じコンセプト商品を市場投入したことになる。
資生堂の「TUBAKI」とカネボウの「いち髪」は、パッケージなども対照的。
「TUBAKI」が赤で商品を統一しているのに対し、「いち髪」は白・黒・灰色と商品アイティムで色分けしている。
形状もやわらかい曲線を使い「日本女性のたおやかさ」を表現しているかのような「TUBAKI」。直線的な印象の「凛とした立ち姿」を思い浮かべる「いち髪」、といった具合だ。
ただ、どちらも「日本女性(の髪)は、美しい」ということを謳い、その主成分も「和」が中心となっている。
先週末の朝日新聞の「be」に掲載された、レポートなどを読むと、今のシャンプー市場というかヘアケア市場は企業の体力勝負となっているようだ。
というのも、シャンプーや石鹸といった商品は「使用者の親しみ度」が、その商品を支えているといわれているからだ。
新製品が出ると、「お試し」購入をしてくれる。
だからといって、それが次回の購入、それもポンプタイプの購入⇒詰め替え用購入へと結びつかない。
「お試し」だけで終わってしまう場合のほうが、多いのだ。
それが家族全員が使う商品(シャンプーの場合は、個別の場合があり)であれば、子供の頃に使っていた商品を大人になっても選択・購入する傾向があると、いわれている。
だからこそ、ヘアケア・石鹸などの「ホームラボラトリー」と呼ばれる商品カテゴリーは、1単価が決して高くなくても、企業にとっては重要な商品となるのだ。
カネボウの「いち髪」のテレビCMをまだ見ていないので、どれだけ資生堂の「TUBAKI」を意識したモノとなっているのか分からない。
昨年あたりから、幾つかの企業は「日本」を意識した商品を出しはじめている。
それも「内側の美しさ」を謳っている商品が多い。
それが今の「トレンド」ということなのか?それとも・・・。
資生堂の「TUBAKI」から遅れること、半年ほど。
ライバル企業が、同じコンセプト商品を市場投入したことになる。
資生堂の「TUBAKI」とカネボウの「いち髪」は、パッケージなども対照的。
「TUBAKI」が赤で商品を統一しているのに対し、「いち髪」は白・黒・灰色と商品アイティムで色分けしている。
形状もやわらかい曲線を使い「日本女性のたおやかさ」を表現しているかのような「TUBAKI」。直線的な印象の「凛とした立ち姿」を思い浮かべる「いち髪」、といった具合だ。
ただ、どちらも「日本女性(の髪)は、美しい」ということを謳い、その主成分も「和」が中心となっている。
先週末の朝日新聞の「be」に掲載された、レポートなどを読むと、今のシャンプー市場というかヘアケア市場は企業の体力勝負となっているようだ。
というのも、シャンプーや石鹸といった商品は「使用者の親しみ度」が、その商品を支えているといわれているからだ。
新製品が出ると、「お試し」購入をしてくれる。
だからといって、それが次回の購入、それもポンプタイプの購入⇒詰め替え用購入へと結びつかない。
「お試し」だけで終わってしまう場合のほうが、多いのだ。
それが家族全員が使う商品(シャンプーの場合は、個別の場合があり)であれば、子供の頃に使っていた商品を大人になっても選択・購入する傾向があると、いわれている。
だからこそ、ヘアケア・石鹸などの「ホームラボラトリー」と呼ばれる商品カテゴリーは、1単価が決して高くなくても、企業にとっては重要な商品となるのだ。
カネボウの「いち髪」のテレビCMをまだ見ていないので、どれだけ資生堂の「TUBAKI」を意識したモノとなっているのか分からない。
昨年あたりから、幾つかの企業は「日本」を意識した商品を出しはじめている。
それも「内側の美しさ」を謳っている商品が多い。
それが今の「トレンド」ということなのか?それとも・・・。