日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

日本の底力-町工場にみるモノづくり-

2005-10-27 18:11:44 | ビジネス
一昨日、「グッドデザイン賞」の各部門受賞が決まった。
今年の大賞受賞商品は、テルモの「痛くない注射針」
糖尿病治療で使われるインスリン注射のための針である。

この注射針を作っているのが、日本の町工場
このインタビューを読んでみると「モノづくり」の意味とはなんだろうか?ということが、分かるような気がする。
何もトヨタや松下が、世界をリードするモノづくり企業というわけではない。
本当は、このような町工場が一杯あって、大企業製品を支えているのだ。

このインタビューを読んで、もう一つ感じることがある。
それは「相手を考えたモノづくり」ということ。
その為に、様々な情報収集に時間もお金もかけている。
やはり、こういう「ビジネスの基本」が大切だ、ということなのだろう。

楽天の三木谷さんは、このインタビューを読んだらなんと感じるだろうか?
本当のビジネスとは、株価を上げたり一方的な業務提携ではない。
グッドデザイン賞大賞という、賞から見えてるのは「モノづくりの原点」という気がする。