日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

プロ野球編成?それとも改革?2

2005-10-19 18:22:51 | スポーツ
昨日は、一体なんだったのか?と思うくらい、夕飯の後の記憶が定かではない・・・。
火曜日からこんな状態だと、今週一週間が思いやられる。
といっても、別にお酒のたぐいではなく「秋眠暁を覚えず」状態だったのだ(トホホ)。

月曜日パリーグのプレーオフ第5戦があり、相当緊張感のあるエキサイティングな試合の末、千葉ロッテマリーンズが優勝を決めた。
マリーンズファンのみなさま、おめでとうございました。
そして、ホークスファンのみなさま昨年同様残念でしたが、シーズン中の結果はとても素晴らしいものでした。

実は、私もテレビで試合を観戦していた。
そして思ったことがある。
どうして、プレーオフの試合中継が第4戦と5戦しかなかったのだろう?ということだ。
普段野球を見ない私が見て「面白い」と思うのだから、一般的な野球ファンなら見たいと思ったのではないだろうか?
「他チームのファンだから、試合なんか見ない」という人もいるかも知れないが、野球というスポーツそのものを楽しむ人にとっては、見たかったのではないだろうか?
事実、第4戦を中継したテレビ東京には「良くぞ、中継をしてくれた!」という、好意的な反応が多かったようだ。
そればかりか、シーズン中のジャイアンツ戦よりも視聴率が良かったとか?!
様々なチームの試合中継をすることで、潜在的な野球ファンの掘起しもできると思うし、何よりもプロ野球の試合がない、地方都市の野球ファンにとっては楽しみな時間となるような気がするのだが、違うのだろうか?

そんな楽しい雰囲気が残る最中、楽天の三木谷さんが「横浜ベイスターズ売却計画を話していた」 ようだ。
TBSが親会社となっているということで、「楽天」としては今回のTBSとの業務提携問題でいち早く「子会社・横浜ベイスターズ」の切り離しを考えたようなのだが、これでTBS側が納得するとは思えない。
むしろ「順番が違うでしょ」と、反発を買うような気がしている。
村上ファンドの村上さんは、単純に「不採算なのだから売却すべき」と言っているだけなので、問題は余りない。
でも、楽天の三木谷さんは業務提携を提案しつつ、まだ子会社でもなんでもない相手企業の経営に口を挟んだのだ。どこか三木谷さんの焦りのようなモノを感じる。
この際「横浜ベイスターズ」は、横浜の優良地元企業の共同出資会社が経営することを検討したほうがよさそうな気がする。

そして「千葉ロッテマリーンズ」のような、熱心なファンをひとりでも多く創る努力をしたほうが、良いのでは?
プレーオフ第5戦をテレビ中継で見ながら、思ったのはなにもエキサイティングな試合内容だけではない。
「ヤフーBBスタジアム」を埋め尽くした、ホークスファンとマリーンズファンの姿もまた素晴らしかったのだ。
それは「ファンとチームとの、とてもしあわせな関係」を現しているようだったからだ。
これからの「プロ野球とファンのあり方」を提示しているような気がするのだが・・・。