はんどろやノート

ラクガキでもしますか。

写真展の招き猫

2009年04月07日 | はなし
 アニメーター赤井孝美さんの小さなな写真展(無料)を覗いてきました。
 ま、なんとなく。本屋で一年ぶりぐらいに開いてみた『SFマガジン』に載っていたこの写真の猫に招かれて。

 赤井さんはガイナックス(『エヴァンゲリオン』が有名ですね)の所属だそうで。僕はアニメはくわしくないのですが、赤井さんの名前は81年のDAICONⅢ、83年のDAICONⅣで全国にとどろいたので、聞いていました。DAICONというのは大阪で開催されるSF大会のことをこう呼びます。その大会でのオープニングアニメがとても面白いということで、「SFファン」という枠を超えて、それを作ったメンバーが有名になりました。このアニメの監督が庵野秀明氏。で、キャラクターデザインが赤井孝美さんというわけ。



 この写真の猫は豪徳寺(東京都世田谷区にある地名)で出会った猫だそうです。
 豪徳寺という寺があるのですが、ここは(ホントかウソか)、まねき猫伝説発祥の地ということになっています。僕はその名を聞くと、『レッツ豪徳寺』(庄司陽子作)って漫画を連想してしまいますがね。




その赤井孝美氏の写真展は新宿のギャラリーでしたが、これはその途中にあったオブジェ。桜も咲いて天気も良し。


  ←ソマリアの海賊が出没しているのはアソコら辺ですな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “中原囲い”のお通りだい! | トップ | 春の川の下 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

はなし」カテゴリの最新記事