はんどろやノート

ラクガキでもしますか。

ニコライ堂

2006年04月09日 | はなし
 ニコライ堂を描いてみたんだけど…関係者のかた、もしいらっしゃいましたらすみません。にてもにつかぬものになりました。1週間描くことをサボるとこうなるのか?
 ニコライ堂は明治時代にニコライ神父が建てたそうです。ニコライ神父は高田屋嘉兵衛に会いたくて日本へ来たのだとか。そのはなしが僕は好きで。はるか遠くの図書館でロシアの青年が読んだ本に日本の船乗りのことがかいてあった。その男に会いたくなって日本への宣教を決めたのだとか。でもすでに嘉兵衛はなくなっていて会えなかったわけですが、明治時代になり、日露戦争が始まってもニコライ神父は日本にいたのです。
 いまのニコライ堂は二代目。関東大震災のときに一度壊れたのです。ニコライ堂は御茶ノ水駅から徒歩5分のところにあって、日曜日に行くと中へ入れるそうですね。いつか行こうと思っているのですが。

ところで、今朝、うぐいすの声をきいたよ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜の花の沖 | トップ | うぐいすの里 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とろろ (まり)
2006-04-09 10:17:37
芸能人のヒミツ教えちゃいます♪

返信する
Unknown (handoro)
2006-04-09 16:02:16
は?
返信する
Unknown (haco.)
2006-04-10 01:06:49
おもろいな。 消せばいいのに。
返信する
Unknown (han)
2006-04-10 06:50:22
いつ教えてくれるんかなー。
返信する
日曜の朝のニコライ堂 (Dr.OBOKO)
2006-04-18 08:08:01
は一回覗いたことがある。ローソクがたくさんともされ、蝋の匂いが漂う中で、聖歌隊の合唱とともに礼拝が進んでいく。ロシア正教なのでイコン(聖画?)のをまつった祭壇の周りを坊さんたちがぐるぐるまわるのも面白かった。外人もいれば日本人もいる。一回行ってみるといいよ。函館あたりから入ったロシア正教は、だんだん南下して昔は大阪にもあったらしいけど今は関西に信者がいるのか聞かない。
返信する
へえー! (半泥)
2006-04-22 07:47:36
関西から体験レポートをもらえるとは!

おもしろそう。ぜひ行ってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

はなし」カテゴリの最新記事