はんどろやノート

ラクガキでもしますか。

「絵」と「文」

2006年12月03日 | はなし
 パソコンで絵を描くのは、「色塗り」がとってもラクだ。簡単に変更ができるので、お気楽に色を決められる。僕はもともと色塗りが苦手だったので、たすかる。
 まあ、長所は短所でもあり、だから、「慎重に色を選び、丁寧に色を塗る」というステキな儀式を味わえない。「描く」ということと「身体」をむすびつけるためには、ふつうに画用紙に描くというのも時にはしたほうがいいかもね。
 あれ? 理屈っぽいか?
 僕の場合、「絵」を描く自分と「文」を書く自分とは、おなじ自分ではない気がする。「文」を書くときには少々理屈っぽい。「絵」を描くときには「そんなリクツどうでもいいよー」と笑っている気がする。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初代通天閣 | トップ | ふうー、よく寝たぜー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

はなし」カテゴリの最新記事