浄心庵・長尾弘先生「垂訓」

八正道と作善止悪

「垂訓」

2023-07-13 00:01:36 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓

 恩師のご著書「講演集」より


           講演、四

     調和された心、安らぎの心は「光」である

先の続き・・・

私が車を運転させてもらいます時、三車線の道路でしたら、
どれほど混んでおりましても、
前方の車が一台もない所を走っているのと同じ状態になります。
この前、O様が私の所に車で来て下さったのですが、
「あの混んでいる東名高速道路を、
ほとんど車のない所を帰ってきました。あれは奇跡です」と。
おっしゃっていました。

常に自分の心を調和させておきますと、車に乗っていて、
仮に後ろから車がつっ込んできましても、
当たる寸前になりますと、キーッとブレーキがかかって、
その車のほうがひっくり返ってしまいます。

こういう体験も、何回かさせてもらいました。
なぜ、こんな現象が起きるのかといいますと、
「光の中に闇は入れない」という原理によるのです。
光の中に闇は入ることができません。
調和された心、安らぎの心は「光」です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「垂訓」 | トップ | 「垂訓」 »
最新の画像もっと見る

浄心庵 長尾弘先生垂訓」カテゴリの最新記事