浄心庵・長尾弘先生「垂訓」

八正道と作善止悪

「講演集」より。

2014-07-05 06:00:48 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓

      ~ 恩師の御著書「講演集」より ~


             講演集 一


         「戒名」について


あの「戒名」ですが、「○○大院殿○○居士」というすばらしい
戒名をつけてもらうと、莫大なお金がかかるそうです。
「あなたも立派な戒名をつけてもらっているでしょう」といいますと、
その殿様は「あれは何にもならんのう」とおしゃるのです。
いくらいい戒名をつけてもらっても、
それは亡くなった方には何の関係もないのです。
分からないからです。
その証拠に、あの世の霊の方と数えきれないほど
お会いさせてもらってお救いさせていただきまいしたが、
そういう方は皆、戒名は何にもならんとおしゃいます。
そして、呼び出す場合に戒名を呼んでも出て来ません。
自分のことだと分からないんですね。
俗名を呼んだら出て来ます。
「おい、はっつあん」と言うたらすぐ出て来ます。
「おい、熊さん」と言うたらすぐ出て来ます。
常にいちばん親しい自分の呼び名を覚えているんですね。
だから戒名なんか呼んでも出て来はしません。
そのようになっております。


           ~ 感謝・合掌 ~




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「講演集」より。 | トップ | 「講演集」より。 »
最新の画像もっと見る

浄心庵 長尾弘先生垂訓」カテゴリの最新記事