笑いまみれ・はなこば日記

笑うことを積極的に考える女の日記
新アドレス→http://hana58.hatenablog.com/

第三回浅草演芸祭②

2010年09月06日 | ライブ
需要がないけど
供給のほうはどんどん行きます。
昨日の続き。

後半。
休憩のあと。

・磁石
ほんとに失礼な話ですけど。
知名度。
ってこういうイベントでは大事だな。
と。
最初ざわざわする。
知らないひとだと。
知っているとみんなスッと話を聞くんだ。
毎年
M-1準決勝まで行っており
それなりに実績も実力もあると思うんですけど、
今日は
それほどハマらず
くすくすが続いていた感じです。
うーん。
今年もどうかな?
何がいちばん笑い飯と違うか(なぜ比べる)
というと
言葉の分かりやすさです。
磁石は
万人に理解される言葉使いではない。
同世代でないと
「ん?」
っていう瞬間が何度もある。
それでいいなら
全然問題ないけど。
M-1でウケているけどもう一歩
という芸人さんは割とそういうひとが多いなと感じた次第です。
エレファントジョンは
そこを思いきって変更したわけですし。
実際、
笑い飯はものすごく分かりやすい言葉を使う。
それが今日分かった。

・エレキコミック
こちらのコンビも、
やっぱり
ざわざわざ・・・。
と思ったら
勢い!
KOC準決勝でも披露した
お年玉おじさん。
力技で
こちらに考える隙を与えない。
マイク音声が完全に割れてましたけど。
巻き込まれて巻き込まれて
笑っていたら
あ!
という間に終わった感じです。
ライブでものすごく届いてくるコントで
これは
行けんじゃないの?
と期待を抱いてしまいますが、
テレビ画面を通してお茶の間にどう届くか。
KOC楽しみ。

・北陽
合コン中のトイレでの女子の会話。
北陽のコント
好きなんです。
なんか変で
個性的だから。
今回も
虻ちゃんが面白い。
テレビスターってのは
ウケるもんだね。
無名だったら…ちょっと難しいのかな。
このコントでは
と思うが。
だって
オチずに暗転。

・トータルテンボス
避難訓練のやつを途中までと
うーん
思いだせない。
も一個のネタを。
しのびねぇな
かまわんよ
が逆で
最後、内モモ攻撃で終わったのは覚えてるんだが。
あえて、
構成重視をやめて
やり取りだけに重点を置いているのが分かりました。
戦略的。いつでもトータルテンボスは。

・梅垣義明
今日のいちばん。
もっとも会場を沸かせた梅ちゃんのシャンソン。
はじめて生で見た。
すごい!
とにかく迫力が。
ギンギラドレスに派手なかつら。
ドラッグクイーンそのものですよ。
芸は実にくだらないですけど。
客あおりと歌の素晴らしさ。
これは、とにかく見てほしい。
シャンソン3曲ね。
ガンガン客席に入ってくるし、
悲鳴とも歓声ともつかない笑い声が
終始鳴りやまない。
思いだしただけでも興奮します。
この会場にモロハマった感じもして
行って良かったなぁ。
としみじみ。

・今いくよ・くるよ
いくよくるよ。
生で見ることができて良かった。
演芸の漫才って
ほんとこんな感じよ。
内容はどうでもいいの。
それですごいのは
漫才中一度もだれない
ってことだ。
ベテランである
ってのはこういうことだ。
病気以来おやせになって
声も小さめだけど、
愛されるコンビであることは
私が物心ついたときから
ちっとも変わらない。
途中で感動してしまって
あたし
何の脈略もなくウルル
となっておりました。

最後、
みんな舞台に出てきて
サインボール投げて
エンディング。
トータルテンボスが司会ですので、
すでに
書き終わったサインボールが
全部箱に入っているので、
みなさん前にきてボールを取って
投げてください。
というのに
「とくにそこらへん」
とエレキ、磁石がボーと立っているあたりを注意される。
やる気を出せと。
やついさん
藤田さんを投げようとする。
哲夫さんボールを取って戻す。
配られたボールを回収しようとする。
書いてて
あれ
営業妨害か。

こういうところで
ちゃんとできるのがいいよねぇ。
って自慢したくて。

最後に
後ろに座っていた方がボールを取ってらして
「だれのですか?」
と臆面もなく聴いたら
トータルテンボス
とのこと
はい!
と渡されて
いただいてしまいました。
ラッキー。です。
ありがとうございました。

ボールばかり見ていて
やついさんに注目するの忘れちゃった。

では長くなりましたが、
このへんで!




最新の画像もっと見る