二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

またも三鉄コレクション

2015-05-19 17:27:44 | Nゲージ鉄道模型

 シューマッハJr、アレジJrが続々とレーサーデビューをしているようですが、来年はニ餅Jrのゲルハルト・ニモチーがデビュー予定です!ご期待ください

…んなわけないでしょ。



 さて、以前製品化予定ということで告知していた三陸鉄道の700番代、キットずっと3号を入手しましたので、早急にご報告いたします。



 700番代は、三陸鉄道の新型車両として導入されたもので、今回トミックスでは新規金型にて製品化されました。同梱物はごらんの通りで、1両ずつハードケースに梱包されています。信頼のメイドインジャパン。一時期トミックスはチャイナに移行していたようですが、最近はジャパンに回帰したようで喜ばしいです。



 車号は車体に印刷されておらず、インスタントレタリングにて再現可能。任意の車号が選べます。



 旧製品との比較写真。そもそも旧製品の100番代、200番代自体が基本設計が30年前なので、車体の塗装技術も比較にならないほど進化しています。



 こちらはキット、ずっと3号です。以前入手した2号のラッピング違いですが、車号は102です。



 旧製品との比較写真。キット3号は、冷房ユニットやシャシ回りのデザインが旧製品と異なります。

 この36形旧製品は、86年にカタログラインナップしましたが、よほど人気がなかったのか、89年からはカタログに掲載はされているものの、生産休止品として掲載されていました。カタログが歯抜けなので断言できませんが、おそらく2000年代に入ってから金型改修で再生産されたようで、その再生産品は、このキット3号と同じくクーラユニットの装着とシャシの改修が行われいます。正確には、キット3号は、ごく最近に新集電台車にマイナチェンジされた36形をベースにしているようです。



 増える三鉄コレクション。もうここまできたら、全部集めちゃうゾ。ちなみに、未入手のキット、ずっと1号はアマゾンドットコムとかで1万とかして笑えます。