二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

スーパーメラミンスポンジチャレンジ@スターワゴン 240703

2024-07-03 20:30:00 | 自動車@スターワゴン



 スターワゴンのグリルガードの黒樹脂部分がガビガビなんですが、ちょっとMITSUBISHIの部分だけ磨いてみようかなと思います。
 ただガビガビなんじゃなくて、この黒樹脂部分は前のオーナー氏が黒く塗装しているようで(しかもハケで雑に(笑))、その黒い塗装がハゲた部分がまだら模様になっています。なので、メラミンスポンジで磨いたくらいでは塗装が残っていて綺麗に黒くなってくれません。結構面倒なのです。



 とはいえ、ゴシゴシ…



 おお、結構綺麗になりますね。Mの部分周辺だけ、試しにやってみました。これなら全部行けそうです。



 ドンドン磨き中…



 ちなみに、ここまで磨いたところで、メラミン超先生はすっかりやせ細ってしまいました(笑)。



 ちょうど中心に当たる、Uの部分までやってみました。左半分とやってない右半分では、全然黒さが違います!



 全部の文字部分を完了!たいぶ綺麗になりました。ここだけ特にひどく劣化していたので、ここまで黒くなると見栄えが全然違います。



 ただ、文字の部分はやっていないので、こちらも今度白のカッティングシートで仕上げたいと思います。こちらも塗料が汚く乗っており、磨いてからカッティングシートかぶせないと仕上がりが汚くなりそうです。



 ところで、このMITSUBISHIの部分、エンボスで一体成型じゃなくてエンブレムで別貼りだって知ってました?こんな感じで、糊が痛むと剥がれてきます(笑)。
 限定車のシャモニーだけ、ここの部分がMITSUBISHIじゃなくてCHAMONIXとロゴが貼ってあるので、このオーバーライダーの部分を単品で新品買うと、ここの部分は無地のようです。なので、MITSUBISHIのロゴもエンブレムとして部販で部品が出ます(今も在庫しているかは分からない)。新品持ってますが、もったいないので今回は使いません(笑)。



 メラミン超先生は4個ほど消費しましたが、ご覧の通りの見るも無残な姿に…。

ビフォアフタ


※画像は、加工しておりません。