二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

MSX版グラディウス緊急入手!

2021-01-16 20:30:00 | 家庭用ゲームコーナー



 この包みは、なんぞや?



 MSXパソコンのグラディウスを緊急入手!ヤフオク徘徊で、「う~む、ちょっと高いな。様子を見よう。」とずっとウォッチ入りしていたものを、中長期的に考えてこれ以上の金額に値上がりすると手も足も出ない!と判断して、ポチりました。そしたら、その後はるかに安い金額で同じものが別の人から出品されてて、少し(かなり)悲しい気持ちになった(笑)。



 いいんだよ、箱説付きで欲しかったんだから!説明書以外のチラシとかハガキとかの付属品は、残念ながらありませんでした。



 さっそく動作チェック。久々にMSXを引っ張り出す。



 タイトル画面出ました。やったぜ!!



 神ドット絵キタ――(゚∀゚)――!!
 MSXの構造上の制約で、横8ドットに2色しか使えないのにも関わらず、このドット絵は神すぎます。多少のパターン使い回し箇所はあるものの、相当容量を食っていそうな絵です。さすが、ファミコン版の倍ほどの1メガの大容量だ。



 ゲームも、問題なく動作しています。



 長いレーザーキタ――(゚∀゚)――!!



 もっと長いレーザーキタ――(゚∀゚)――!!

 とりあえず、今日は動作確認のお試しプレイ。今度は全面クリアに挑戦だ!