二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

2015-05-16 20:32:15 | 自動車@ランサー

 F1、ピットで給油可能に。むしろ、給油禁止だったことに驚くのですが。



 うちのランサーは、徒歩通勤に変わったおかげで最近急激に活躍の機会がなくなり、駐車場の奥でふてくされています。ときどき車庫の移動で数メートル動かすだけの日々が続いていますが、エンジンを掛けてたら、マフラの出口からゴポゴポと大量の水が湧き出るがごとく、ダダ漏れしてきました。

 試しにエンジンを空ぶかししてみたら、凄まじい勢いで水が噴出してきました。どうやら、触媒で発生した水が大量にマフラ内にたまっているようです。

 それなりの走行距離を走り込めばマフラ内の水はほとんど蒸発しますが、あまりにも動かさないもんだから、水がたまる一方のようです。これでは、近いうちににマフラが腐食して穴が開くことも予想されます。

 あんまりエンジンかけないで放置するのも良くないですし、かけてやればかけてやるでマフラに水たまるし、困ったものです。定期的にドライブにでも行けばいいんでしょうけど、最近休みの日はベン卜レーやマセラー〒ィばかり乗り回しているので、出番が少ないこのアス卜ンマー干ン。

 は?