
突然ですが、ここは藤沢市辻堂です。昨日行ってきました。目的は、こちらの車屋さんで2代目のシャレードをストックしているとのことなので、アポを取って見学に行ってきました。
辻堂駅から現場までは歩いて行けるんですが、神奈中のバスに乗ってみました。神奈中といえば、バスマニアから定評の規模の大きい民間バス会社ですが、やっぱ都会のバス会社は凄いですね。運賃表や広告などがフルカラー液晶の電光表示でビックリしました。天気予報やニュースなんかも映るんですよ。宮城のバスは遅れてるな~と痛感。

ありました!こちらは2代目シャレードの後期型、5ドアCSです。赤いボディが眩しいですね、色あせのないオリジナル塗装です。

懐かしいな~。この後期型に昔親父が乗っていたので、僕は2代目シャレードを心の底から愛しています。
シャシを含め、サビひとつないコンディションは、年式を考えたら驚異的と言わざるを得ません。

内装も実に綺麗です。こちらの個体は2速オートマチック車となります。スティアリングは、後期型のターボや上級グレードなんかが採用していた3本スポークスティアリングを装着しています。親父のディーゼルターボもこのスティアリングだったので、ほんと懐かしいです。

そうそう、ドアにCHARADEってエンボス入ってるんですよ~懐かしい。ドアトリムは全てビニールレザーで、シート柄の部分もプリントレザーです。

泥除けにもいちいち車名が入っていたりと、芸が細かいです。
残念ながらこちらの個体は売約済みでした。でも、東北の方が手に入れたそうなので、地元の旧車イベントで再び見ることができるかもしれませんね。

もう1台は前期型の3ドアTS。店主さんの愛車です。店主さんもかなりのシャレードマニアだそうで、きれいなコンディションを維持しています。
こちらもシャシを含めサビは一切なく、驚愕に値します。塗装もオリジナルです。いったい今まで、どのような使われ方、保管方法をしていたのかが気になります。

ドコドコというアイドリング音が特徴的な1000cc3気筒エンジン。トルクも十分で、軽量な車体を軽快に走らせます。シャレードにはターボ車もありますが、個人的にはこのエンジンでも十分だと感じました。

こちらは5MT車で、多少はスポーティな位置づけのグレードのようでタコメータも装着されます。4本スポークスティアリングは前期型専用品。パワステは付いていませんが、車体が軽いので全く必要ありません。うちのスターワゴンのパワステとほとんど重さが変わらないのが笑えます、やっぱ車体が軽いって良いことだと思います。

車名の入ったお洒落コーデなフロントシート。フカフカ系でした。シートも割りと大きめで、軽自動車とは造りの違いを感じますね。

ルーフ形状に注目。これはオプションのハイルーフ仕様「ドルフィン・トップ」です。さすがにサンルーフまでは付いていませんでしたが。座高の高さで定評のあるニ餅でも、余裕のヘッドクリアランス。もっとも、標準ルーフでも、ヘッドクリアランスには余裕があります。

こちらはリアデザイン。さっきの赤の後期型と比べ、ナンバーポッケのプレスなんかが違いますね。マフラは腐ってしまい、ワンオフの社外品が入ってました。リアーワイパはありません。

サイズの割りに、トランクが広くてビックリしました。無論、シートは可倒式ですゆえ、ラゲッジスペースは十分な広さと言えます。

純正のスチール・ウィールもサビ一つありません。本当に驚異的コンディションです。同じくサビが一つもないインナフェンダ内部にも注目。
先述の通り、私は心の底から2代目シャレードを愛しています。もう何年も探してきました。それが今、目の前にあるのです。もう夢にまで見た光景です。
2代目のシャレード自体は、もうほとんどの個体が現存していません。特にディーゼルなどは、数十台程度しか現存しないと言われています。ターボ車などは、おそらく実動車は数台だと思います。最近、ご高齢の持ち主が何らかの理由で放出したと思われる個体がチョコチョコ出てくるのが見られますが、おそらく、ここ2~3年が手に入れる最期のチャンスかと思われます。私は基本的にグレード不問なので何でもいいんですが、できれば後期型がいいですね。
実際に運転席に座ってみて、自分にピッタリの車だと直感しました。なんというか、手ごろなサイズもそうですし、低廉な維持費(燃料代や税金という意味で、部品代や修理代のことではありません)も魅力的。スタイルも好きですし、動力性能も文句ありません。長年追い求めていただけあります、期待通りの車です。同時に、うちの親父がシャレードを気に入ってリピーターだった理由も分かりました。ほんと良い車だと思います。
ただ、さすがにシャレード1台でカーライフを全うできるかといえば、ちょっと厳しい面もあります。当初、ランサーだけを残して全て手放し、シャレードと2台体勢を目論んでいました。今回こちらを訪問したのも、それを真剣に考えてのことです。
でも、今乗ってるスターワゴンもめちゃくちゃ気に入っているので、そうなると、従来通り3台体勢なのかな…と思います。3台体勢が厳しくなってきたのはご承知の通りですので、結論を言うと「手が出せないな」ということになります。スターワゴンとシャレードという組み合わせもありますが、うちのランサーをスクラップにするのは実にもったいないです。
本当は欲しいんですよ、またとないチャンスですから。1秒でも早く、
もう少し考えてみますが、なんとなく、理想のシャレードがもう少し待てば出てきそうな予感もあります。あくなきシャレード入手への道は、まだまだ続きます…
仕事でディーラーからの廃車を運搬するんですがピカピカの四代目プレリュード5MTを解体屋に運びました、売ってくれと聞いたら無理って言われちゃいました。
>>大吉さん
こんにちは
う~ん、デトマソにはディーゼルはありませんね。ただ、ディーゼルターボにデトマソよりも派手なオプションのエアロパーツを装着することはできました。デトマソのアルミウィールもオプションでありましたし。
ディーラーには、時々掘り出し物が下取りとして入るようですね。業販オークションなどに出てくる「よくこんな車あったね~」系の車なんかは、この手が多いんでしょうか。スクラップが前提で手続きしちゃうと、もう再登録できないんでしょうね。
うーん高くつきそう
>>大吉さん
私のスターワゴンもエアコンのコンプレッサを交換しましたが、リビルト品を使用して全部で7万くらいでしたかね。冷媒が高かったです。まだしばらく乗るつもりなので、惜しまずに投資しました。今は冷気もちゃんと出るので、快適です。
スターワゴンは、室内のエバポレータも壊れやすいそうなので、要注意です。