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今日なんですが、トヨタの部販(久しぶりに行ったら、部販じゃなくてモビリティーパーツなどという大げさな名前に変わっていた)に内装部品数点の在庫を確認しに行ったところ、ペダルのゴムの新品が出ることが判明。しかも潤沢に在庫があるのか、即時納品ということで、買ってきました(それ以外の部品も全部出た。詳細は後日)。
品番は31321-12030で、価格は1個638円なり。クラッチもブレーキも共通品番なので、2個購入。おそらく、MR2以外の車にも使っている共通部品なんでしょう。
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うちのMR2は、買った時から社外品のアルミペダルが付いているのだが、ずっと外したくて外したくて、でも外し方が分からないのでそのまま乗ってました。まず見た目が子供っぽくて全然カッコよくないし、なによりちゃんと付いて無いのか、踏むとカチャカチャ音して(笑)、本当に要らないです。何が良くてこんなものを付けているのか分かりません。
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ペダルに被せて付けているのは分かるんですが、固定方法が分からず、特にこの部分にリベットが沢山使われているので、破壊しないと外せないのでは?と今まで棚上げしていました。結果的に、ここはリベットじゃなくて、ただの六角の頭がすり減っているだけだと判明したわけですが。
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試しにクルクル回してみる。
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外れた(笑)。
いとも簡単に外れました。付属の両面テープも未使用のまま取り付けてあり、本当に被さったままでした。よく、こんな安全を担保できない状態で何年も乗ってたもんだと…。
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この調子で、ブレーキとクラッチもアルミペダルを除去。これ、普通ペダルのゴム外して取り付けるもんなんじゃないんですかね?ゴム付いて無いと思って新品買ってきたのに。
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しかし、お世辞にも元々付いているペダルのゴムも状態が良いわけではなく、一部ちぎれている部分もあることから、交換することにしました。ゴムにも使用期限がありますので、とてもちぎれたゴムを使うだなんて、とてもとても…。
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ゴム取りました。もう、すっかり硬くなっていて、外すの大変でした(笑)。
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せっかくなんで、ペダル本体をボロ雑巾で綺麗にしました。
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新品のゴムを付けました。ゴムが伸びるので、付けるのは簡単でした。激しいペダル操作の往復運動で途中で外れたりすると大変なので、きちんと取り付けてあるか確認してあります。
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ペダルだけ新車になりました(笑)。
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試し踏みしてみましたが、アルミペダル分の厚みが無くなったため、シートピッチを2ノッチほど前に出さないと奥まで踏めなくなりました。ずいぶん手前にくるもんなんですねぇ。
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公式テストコースで、ペダルの踏み具合を確認してみよう。
まだ新品でゴム自体にグリップ力があるため、クラッチ操作でクツ底が擦れると「プキュゥ~」とか音がしますが(笑)、踏み具合はとても良いです。特に、今まで少しグラついていたのがフリクションになっていたようで、とてもダイレクトな踏み心地になりました。というか、これがもともとの仕様なんですが。
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外したアルミペダルは金輪際使いたいと思わないので、金属ゴミにポイです。