ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

ホビット終盤のサントラについて三たび

2013年04月30日 | 指輪物語&トールキン
しつこいようですがホビット終盤のサントラについての話です。その1はこちら その2はこちら
ホビット終盤のサントラその他、使い回しでは?と疑われた部分について、DVDでじっくり確認してみたんですが、どうもほぼ新しく録音し直しているような気がしました。不自然に切れている部分がないんですよね。
最近の技術ならもちろん音楽が不自然でないようにつなぐことも可能だとは思うのですが、逆に今まで不自然にサントラが切れてることがあったので・・・。ホビットでもプロローグで少しあったし、TTTではエントのアイゼンガルド攻撃の場面でありましたね。あれは多分音楽入った後に編集したからではないかと思いますが。
特に、いくつか、元のサントラよりも短縮されている部分があったのですが、どうも編集ではなくて新しく録音されてるな・・・と思われる箇所がありました。

まず、ガンダルフと奥方の会話の場面の一行の離散ですが、少し短縮バージョンなんですが、編集ではなく続いて演奏されているようでした。ということは改めてこの場面のために録音し直しているということですよね。
もう一つ、鷲たちに連れられて脱出する場面で、TTTのエントがアイゼンガルドを攻撃している場面の音楽が流れるのですが、これもよく聴いてみたら、TTTのサントラとはちょっと違いました。終わり方が違うんですよね。これも新たに録音しているようです。
そして、見張り岩の場面でも、RotKの戴冠式の場面のサントラの少し前がおそらく既出ではない音楽でした。(もしかしたらどこかで出てきたかもしれませんが多分・・・)そこから戴冠式のサントラまで切れ目なく続いてますから、新しく録音したと考えていいのではないかと。
ラストのドワーフのテーマも、袋小路屋敷で使われたのと同じアレンジではありますが、順番を変えているし、これも切れ目はないので新しく録音はしているのかなと。
そう考えると、他の使いまわしかと思われたところも全て、アレンジは同じものの新しく録音されていると考えて良い気がしてきました。よくよく聞き比べてみるとオリジナルと違うかもしれません。(そこまで聞き比べてはいないのですが(汗))
全くオリジナルと同じと思われるところは判別できませんが・・・TTTでもワーグ襲撃の場面で一箇所FotRのサントラを使いまわしていたそうですが、特に違和感はなかったですし。(これは編集で間に合わなかったので後から入れたそうです)
・・・と思ってちょっとその場面聴いてみたら、切れ目は全然わかりませんでした・・・(汗)なので、スムーズに音楽続いているからって録音し直しているとは限らないかも・・・(汗)

前の記事にも書きましたが、サントラ録音最終日が編集終了と同日だったようですから、最後の最後まで粘ってサントラも録音されたのかもしれません。
ただ、時間がなかったので新しく音楽を作る時間はなかったので、以前と同じ音楽を使ったのか・・・いや、少しは違う曲も作っているので、全く作る時間がなかったわけではない気もしますが・・・
今回のホビットのサントラでは、LotRのサントラとかなりリンクしているので、その流れで既出のサントラを使ったのかもしれませんね。
ただ、ラストのドワーフのテーマなんかもあまりにも前と同じですし、やはり時間がなかったから既出のサントラを使った部分もあるのではないかなと思いますが・・・
編集の都合ではなく、PJの意向で変わった可能性もあるかもしれないですね・・・

真相は・・・明らかになるかなあ。既出のサントラを使った解釈については書かれる時が来ると思いますが、「時間がなかったので既出のサントラを使いました」なんてことは言わないんじゃないかな(汗)
まあ、あれでもいいかなあとは思いますが、CDに収録されてるサントラの方が正直カッコ良かったので(汗)あのままだったらどんなサントラになっていたかなあとも思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホビット終盤のサントラにつ... | トップ | ドワーリンのこと、トーリン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

指輪物語&トールキン」カテゴリの最新記事