ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

古都ニュルンベルク

2006年08月18日 | 旅行

ちょっとドイツっぽい(?)町並みと涼しげな中庭。


高台にあるカイザーブルク(神聖ローマ皇帝の居城)に向かう坂道から撮った町並み。


一部残っている昔の城壁。というか修復されたものかな。
左にちょっと写っているのはアルプレヒト・デューラーの住んでいた家です。



カイザーブルクの前から撮った街並。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「車輪の下」と「知と愛」 | トップ | 映画と原作の混同 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感想 (ドイツ好き)
2006-12-15 17:11:13
批判的な感想が多いのですね。
これを読む人は、ドイツが好きな人が多いと思います。
私もそのうちの一人ですが。
個人的な感想を書くのは自由ですが、もう少し配慮が必要かと思います。
気分が悪くなりました。
返信する
Unknown (ぐら)
2006-12-15 19:23:32
コメントありがとうございました。
この旅行カテゴリーの記事はまさにおっしゃるように個人的な感想を書いているもので、コメントも滅多にないし、知り合い以外の人が見てくださっているという認識が全くありませんでした。
不快な思いをさせてしまったことをお詫びいたします。
記事の内容は、写真の説明以外の文章は全て削除いたしました。
返信する
ありがとうございます (ドイツ好き)
2006-12-18 15:25:17
なんだか申し訳ないことをしてしまった気がします…
でもご配慮頂きありがとうございます。
以前、何度かドイツに出張を含め旅行に行ったことがあるんです。
一番気に入ったのがニュルンベルクで、検索ページから飛んでこのホームページにたどり着きました。
ぐらさんの写真を拝見させてもらい、懐かしい気分になりました。
ぐらさんが見た景色と同じものを見てきたんです。

こちらこそ不快な思いをさせてしまってごめんなさい。
またちょくちょく見させて頂きますね^^
コメントは控えますが…
返信する
Unknown (ぐら)
2006-12-18 20:35:19
私は何に対してもわりと辛口で批判的なことを書きがちなので、俳優やミュージシャンなどの個人や、劇団などの団体、映画、舞台の内容の感想などについては気をつけているつもりでしたが(それでも結構辛いとは自覚はしています)、旅行先の感想についても読んだ人の気分を害することがあるとは考えてもみませんでした。
ご指摘いただいて良い経験になったと思います。今後気をつけて行きたいと思います。

>またちょくちょく見させて頂きますね^^
ありがとうございます。
ドイツ旅行記もあと2回で終了の予定で、もう当分ドイツに行く予定はないのですが・・・(汗)
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事