ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

韓国で食べたものたち

2011年01月01日 | 旅行
韓国旅行記始めます。去年の1月のですが・・・(汗)最近旅行記も1年遅れがデフォルトになりつつある・・・
まずは食べたものの記録から。
ついた初日の夜は、廣場市場の中のピンデトック(緑豆おやき)の有名なお店に行きました。
後でNHKの韓国語講座見たらこのお店出てきてましたよー。特に説明はなかったですが。
ここ、ものすごい行列になってたんですが・・・せっかくなので、と並びました。
お持ち帰りの列と店内で座って食べる人の列と2つあって、私たちはお持ち帰りの列に並んでいたんですが、どうも店内に座る列の方が回転速かったようです。
お持ち帰りの列に並んでいたものの、考えてみたら食べる場所ないよね・・・ということで、お店の前の座って食べる屋台みたいなスペースがたまたま空いていたので、「ここで食べていい?」とアジュンマに確認して座って食べました。めちゃ寒かったけど、ベンチに電気が通っていて暖かくなってました。
で、ピンデトックなんですが・・・なんか焼いているものが大きいのと小さいのとあって、どちらが普通サイズなのかよくわからず、二人で1枚ずつ頼んでしまったのですが・・・でかい方が普通サイズでした(汗)あの小さいのは何なんだろう・・・
写真は2枚分です。大きさわかりづらいと思いますが、この4分の一に畳んだサイズで片手の大きさくらいありますかねー。
ちょっと油っこいですが(油ひたひたのところで焼くというよりは揚げてる感じでした)、美味しかったです。
でもやっぱり量が多すぎて、食べているうちに苦しくなって来ましたが・・・(汗)

この後、写真は撮りませんでしたが、同じく廣場市場の「麻薬キンパプ」を翌日の朝ごはんに、と買いました。
なんで麻薬かというと、美味しくてクセになるからだそうですが・・・危ないネーミングですよね(汗)
ここもそこそこ列になってました。とにかく寒かったので並ぶの辛かった・・・
結構その場で食べていく人が多くて、持ち帰るというのを伝えるのがなかなか大変でした。(韓国語喋れないので(汗))
キンパプだけでは寒いからか、おでんも一緒に売ってました。
韓国でも「おでん」というけれど、魚の練り物を串刺しにしたもの一種類でしたね。(日本のおでんに入ってるものとも微妙に違うような・・・)その後テレビで韓国のアイドルが日本のおでんについて「種類がたくさんある」と言ってましたが、あれ見ると確かに・・・と思いますね。


2日目はソワレでモーツァルト!を見たのですが、その前に世宗文化会館から割りと近い鐘路でナクチポックンを食べました。
タコの唐辛子炒めってところですか? かなりの激辛料理ということで、激辛好きの妹が食べたがっていたのですが、一緒に食事することになったconaさんが地元の人におススメにお店を教えてもらってくれて、そこに行きました。(ってお店の名前控えてなかったりして・・・(汗)場所覚えたからいいかなーって(汗))
真ん中の赤いのがナクチポックン。左手前にあるサンチュと海苔の入った器にナクチポックンを入れて食べるのですが、お店のアジュンマはそれにご飯を入れて混ぜるように勧めるので、食べてみたら美味しかったです。conaさんはこういう食べ方するの初めてって言いました。
しかし・・・確かに激辛でした! 私は普通の人よりは辛いの結構イケる方なんですが、久々に辛くて食べ進まない状態に・・・(汗)激辛好きの妹と韓国料理慣れてるconaさんは平気で食べてましたが。
あと卵焼きと海鮮スープ?を頼みました。美味しかったなー。
中途半端な時間だったせいか空いていたので、アジュンマが「これかけなさい」とか「こうやって食べるのよ」とかあれこれ世話焼いてくれました(笑)


モーツァルト!を見た後、お腹いっぱいだったんだけど、土俗村にサムゲタンを食べに行きました。
土俗村のサムゲタン、以前2回食べて、2回とも鶏の油にやられて気持ち悪くなってしまったのですが、今回は大丈夫でした。少し油減った?
海鮮チヂミが美味しいというのでお腹いっぱいなのに頼みました。美味しかったです。油っこかったですけど・・・


3日目の朝ごはんは、チェーン店のサンドイッチを食べてみました。いや妹が一度食べてみたいというので。
一応手作りだけど、おじさん手袋もしないで素手で作ってたなあ・・・
普通に美味しかったです。


3日目の昼、サムギョプサルを一度食べたかったのですが、時間がなくおいしい店を捜す間がなく、おいしいかどうかわからずにその辺の店に入りました。
普通に美味しかったですが、妹曰く、いつも食べてた東大門近くの店の方が美味しかったそうで。

そんな訳で短期間で頑張って食べたのでちょっと食べすぎな感じでしたが・・・(汗)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンヌ・ダルク | トップ | プライド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事