ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

指輪つれづれ話

2004年11月28日 | 指輪物語&トールキン
昨日久々にカラオケに行ったら、INTO THE WESTがあったので歌ってみました。
一緒に行った友達が、映画をRotKだけまだみていない人だったのですが、(やっと時間ができて観に行ったら「トロイ」やってたそうです・・・調べてから行きなよ(汗))RotKのポスターを見て「フロドは死ぬ」と断言してした人でした(笑)もちろん原作は未読です。
その彼女がINTO THE WESTの歌詞を見て、「この歌詞からみるに、フロドは死なないね。無事村に帰るんでしょ」と言ってました。
うーん、まあハズレではないんですが・・・
INTO THE WESTの歌詞、確かにさらっと見てしまうと、平和で一件落着、みたいな歌詞に思えるかもしれませんね。「白い砂浜」とか「灰色の船」とかも、意味を知らなかったら聞き流してしまう部類の言葉かも・・・
もしかしたら「THE SHIP HAS COME TO CARRY YOU HOME」を単純に「家に帰る」と思ったのかもしれませんが。
そんな彼女がRotKを見てどう思うかとても興味がありますが、なかなかDVD見る時間もないみたいで、いつになったら彼女は結末を知ることができるのでしょうか。
でも、未だに指輪がどうなるか、フロドがどうなるか、ゴラムがどうなるか、を知らない人がいるかと思うと妙な気分です(笑)

最近「追補編」を読み返し始めました。
とりあえずゴンドールの王の名前や執政の名前が列挙されているところを読んでいたら、アラゴストって人がいたんですね。
EA社のRPGのキャラクターの名前がヘン、と笑っていましたが、エレゴストというのはそんなにおかしくもないのかも・・・
でもベレソールはなあ(汗)おかしくはないかもしれないんですが、名前組み合わせるにしても、もう少しマイナーな人たちを組み合わせて欲しかったかも・・・(汗)
ベレクソールという人は系譜に載ってたので、いっそベレクソールだったら良かったのに。
それにしてもドワーフの名前は(汗)「これ絶対ドゥリンの一族じゃない!」と思ってましたが、キャラクターの紹介を読んだら、フンディン一族とか書いてありましたね・・・(汗)んー、それならそれでもうちょっとらしい名前にできなかったものか・・・
あと、私このゲームは4人のキャラクターから一人選んでやるのかと思ってたんですが、もしかしたら最初はベレソールだけで、だんだん仲間をみつけて行くというパターンなのかも・・・(汗)どのキャラにしようとか考えていた自分が恥ずかしい・・・(汗)
と、SEEが国内版待ちなので、ゲームに逃避しようかと考えてしまう今日この頃・・・(汗)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミス・サイゴンのエレン | トップ | 追補編を読んで・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フロドは死ぬ? (れんばす)
2004-12-02 21:53:59
ぐらさん、こんばんは。



>カラオケに行ったら、INTO THE WESTがあったので歌ってみました。

英語の歌とはスゴイ!私はタダでさえ音痴なので、人前で英語の歌などできません(涙)。



>RotKのポスターを見て「フロドは死ぬ」と断言してした人でした(笑)もちろん原作は未読です。

私もそうでした!共に映画を見に行った友人も同じです。私が原作を読んだのは映画三部作を見た後です。

ポスターは目を閉じたフロドがサムに抱きかかえられていて、「離れない、二度と・・・」のコピーがありましたので。

指輪を破棄しても瀕死の重傷を負い、故郷を想いつつサムの腕のなかで息絶えるのでは?と空想しましたが、結局死なず故郷に戻るのでアレレ、と思った後で灰色港の展開になって何だか分からない、でエンド。同行の友人もあれは何なの?と言ってました。
返信する
フロドのポスターって・・・ (ぐら)
2004-12-02 22:57:30
れんばすさんもフロドが死ぬと思ってたんですか。そうですよね、あのポスターはいかにも・・・ですもんね。裏を読めば思わせぶりで実は・・・と思うかなあとも思ったのですが、やっぱり皆さんそう思いましたか・・・

でもそれで最後がアレレ?では・・・あのポスター失敗だったんでしょうかね・・・(大汗)

INTO THE WESTを聴いて「フロドは死なないでハッピーエンド」と予想した友達はあの結末を見てどう思うでしょうか。

それにしても「離れない、二度と・・・」ってかなり外してますよね(汗)最後は離れちゃうんですから・・・
返信する
ポスター効果 (れんばす)
2004-12-03 21:33:49
私は単細胞なので、あのポスターに見事に引っかかりました(笑)。

日本の映画や小説では大役を果たした主人公が愛する人に看取られながら死んでいく、というパターンが多いではありませんか。

INTO THE WESTを初めに聴いてれば、「フロドは死なないでハッピーエンド」と思ったかもしれません。あの歌はいいですが、やけに明るすぎて少しそぐわない感じさえしました。

原作ではサムもフロドの待つ地に旅立つのだから「離れない、二度と・・・」となり、あながち間違いではないですが、映画では触れられてないですからね。
返信する
RotKラスト予測 (ぐら)
2004-12-04 02:31:23
れんばすさんもポスターにひっかかったんですね(笑)

確かに、日本では主人公が死ぬパターン多いかもしれませんね・・・そのあたりを狙った日本人向けポスターだったのかも???

INTO THE WESTの明るさは、最初にサビだけネットで聴いた時には私もかなり不満に思ったのですが、CD買って最初から聞いたら大泣きしてしまいました。

未だに賛否分かれている曲のように思います。不思議な曲だなあと思いますね・・・
返信する

コメントを投稿

指輪物語&トールキン」カテゴリの最新記事