ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

メリーの剣の謎・・・

2004年10月12日 | 指輪物語&トールキン

今日の写真は、マートン・カレッジの裏側です。この時は記録的な猛暑で花も枯れちゃってましたが(汗)それでも綺麗でした。春だったらもっと綺麗だったことでしょう。と言っても、5月に行った時には疲れ果てていて裏まで回る気力なかったんですが(汗)

昨日の日記に書き忘れたことなんですが、メリーがアングマールの魔王を刺した時の剣が果たしてガラドリエルにもらったノルドールの短剣なのか、というのがずっと気になってまして、昨日ようやく一時停止で確認しました。と言ってもよくはわからなかったのですが(汗)
結論から言うと、やっぱりあの短剣じゃないなーと。その前にじゅうの下に転がってた剣を拾ってますしね。
それじゃあ、あの短剣は結局なんだったんでしょーね(汗)ピピンも使ってなかったし、意味ないじゃん!
で、ふと気がついたのですが、そう言えばメリーのあの剣はどこから出てきたんだろう・・・。ウルク=ハイに攫われてた時には丸腰だったし、当然アイゼンガルドまでは剣は持ってなかったですよね。
原作どおり、アラゴルンが拾ってて渡してあげた? 少なくとも映画では二人の剣を発見する場面はなかったですが・・・
ピピンが出発する時、剣は提げてましたっけね? 後で確認しよう・・・
もし、ピピンと別れた時点で持ってなかったとすると、セオデンに忠誠を誓った時点で、鎖帷子なんかと一緒にもらったのかな。でも、セオデンに忠誠を誓う時、原作どおり「剣なら持っております」と言ってなかったっけ? 映画のネタバレ映像で見たような気がするのですが、気のせいかな・・・
まあ、ピピンもゴンドールの衛兵になった時に剣をもらってるし、メリーの剣もローハンでもらったものと考えるのが妥当でしょうか。
でもそうだとすると、切れない剣渡されたのか・・・ひどいぞローハン(汗)誰が渡したか知りませんが・・・(エオウィンではないんでしょうね、ここでは)ギャムリングの嫌がらせだったりして?(汗)
しかし。とにかくそうなると疑問になるのは「ガラドリエルにもらった短剣はどこに???」ということなんですが・・・(汗)そもそも、TTTでメリーがナイフを入れていたベルトを取られたとき、短剣入ってなかったけど・・・あ、そうか、ウルク=ハイに取り上げられたのか、原作どおり。ということは、実はアモン・ヘンでアラゴルンに拾われてて、密かに(?)二人に返されていたのかも?
それにしても、やっぱり「何だったんだよあれ」と思ってしまいますね(汗)もっと短剣じゃなくて、ちゃんとした剣だったら、もう少し活躍させられたのでは。もったいないことです・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RotK DVD鑑賞(続き) | トップ | またニューヨークに・・・(汗) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

指輪物語&トールキン」カテゴリの最新記事