ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

RotKサントラ完全版の収録タイトル

2007年10月12日 | 指輪物語&トールキン
TORnに、RotKサントラ完全版トラックリストが出てました。
まあ、ほとんどがタイトル見ただけではどんな曲が入っているかまではわかりませんが、ソリストの名前が入っている曲だけは色々と想像がつきますね。
7.The Green Dragonは[Featuring Billy Boyd]ってなってるけど・・・ドミニク・モナハンも歌ってるはずなのにひどい・・・
そういや他のところに[Featuring Billy Boyd]って入ってないけど、まさかThe Edge of Nightがないなんてことはないよなあ・・・?
19. The Sacrifice Of Faramirの[Featuring Ulrich Herkenhoff]って誰? と一瞬思いましたが、そうかパンフルートの人ですね(汗)
42. The Last Debateのところに[Featuring Sissel]となっていることについて、TORnのXoanon氏が「SEEのファンクラブクレジットのところで流れている歌だと思うがどんなシーンだかはわからない」と注釈をつけてますね。
これ、シセルがSEEのために歌ったのになぜか使われなかったという例の歌なんでしょうね。
おそらく、療病院のシーンのために作られたのに、リヴ・タイラーの歌を使うことになったのでお蔵入りになったんだと思っているのですが・・・さて真相はブックレットで明らかにされるでしょうか?
45. For Frodo の[Featuring Ben Del Maestro]って何だ? と思いましたが、ああ、蛾のテーマですね。
52がElanorとなっているのがなんとも・・・。あのシーンのタイトル、エラノールなのかあ、と思うとなんだかじーんとしてしまいます。
Xoanon氏はこのトラックについてI have no idea what this is.と書いてますが、多分最後のサムが家に戻ったところでしょう。James Golwayのティンホイッスルで。
その後のDays of The Ringは、アニー・レノックスの名前があるので、基本的にエンドロールでしょうね。ただし、Xoanon氏も書いているように、RotK限定版サントラのDVDに収録されていたUse Well the Daysも入っている可能性もありますね。
そして最後の53. Bilbos Songというのがおお、という感じですね。
Xoanon氏によると、SEEのファンクラブクレジットの最後に流れいてる少年コーラスの曲で、エルフ語でビルボのI sit beside the fireの曲を歌ったものだそうです。これ、ショアがファンのためにこのエンドロールのために書き下ろした曲だそうですよ。こんな曲知らなかったなあ。後で聴いてみます。
しかし、どうせなら「ビルボの別れの歌」に曲をつけてくれたらよかったのになあ・・・。でも、ファンとのお別れの曲にビルボの歌を選ぶあたりが、なんかいいなあと思いました。

ところで余談なんですが、今日本のamazonのRotKサントラ完全版の「あわせて買いたい」、普通だったらTTTかFotRのサントラ完全版だと思うんですが、なぜか「トランスフォーマー」のサントラです・・・(汗)誰か一緒に注文した人がいるんでしょうなあ・・・
ちなみにHMVの「ユーザー同時購入商品」はFotR完全版、ベト3、Rick WakemanのTribute for the Lord of the Ringsが出ていますが、Rick Wakemanを注文したのは私です・・・(汗)amazon方が安かったのでキャンセルしたんですけど(汗)TTTの時も私が注文したものが出ていてなんか恥ずかしかったです・・・別に私のだってわからないですけど、何となく・・・
あ、HMVもちゃんと5枚組みに直ってますね。
というわけで、発売が楽しみですね~!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24地獄 | トップ | ウェストサイド物語 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

指輪物語&トールキン」カテゴリの最新記事