ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

台湾で食べたものたち1

2009年02月22日 | 旅行
ようやく台湾旅行記に入ります。
まずは恒例?の、食事写真集。
今回4泊5日ながら、初日は晩ごはんのみ、最終日は朝早いために朝食がちゃんと食べられなかったし、太魯閣に行った日は時間がなくてコンビニで済ませたし・・・で日数の割には食事ちょっと少なかったのですが、同行の妹が気合を入れて美味しいお店を探して、全て食事の予定を決めていたので(笑)美味しいものをいろいろ食べることができました。
まあ、アメリカなどと違って、その辺のお店にふらっと入ったってそこそこ美味しいもの食べられるのですが、人気のお店はやはり一味違うかな、という感じでした。

トップの写真は、最初におやつで食べた豆花。私はピーナツ味を頼んだら、ピーナツがそのまんまふやけて入っていました(汗)結構ゆで落花生とか好きなので、喜んで食べてましたけど。
実はこれが最初に食べたものではなく、宿から西門に行く途中にある臭豆腐のお店で揚げ臭豆腐を食べたのが先でした。ここ妹のお気に入りで、前回行った時も2回は食べてました(笑)
深坑臭豆腐、と看板に書いてあって、深坑って何だろ? と思っていたら、豆腐の名産地の地名だったのでした。最終日この深坑に行くことになるとはこの時全く予想してなかったのですが。


初日の晩ごはん。中正記念堂の近くにある杭州小龍湯包というお店で食べました。本店は小ぎれいな店構えなんですが、すぐ近くに屋台のようなお店で2号店と書いてあるお店がありました。本当に支店なのか怪しくて、空いてたのにそっちでは食べなかったのですが・・・(本店は並んでました)
まずはエビ餃子。どこの店で食べても外すことはほとんどないですが、美味でした
お茶と調味料はセルフサービス。こういう方式のお店結構ありましたね。

続いて葱餅。メチャ美味しかった・・・!

メインの小龍包と高麗菜。高麗菜って高菜か何かかと思ったらキャベツだった・・・というパターンが2回くらいありました(汗)
小龍包、8個入りを二人で2つ頼んでしまって、多すぎるかな・・・と思ったけど美味しいのでペロッと行ってしまいました(笑)
ここのお店は何食べても美味しかったですねー。また行きたいです。


2日目は朝7時の列車に乗らなければならず、妹がお目当てのお粥屋さんに行く予定が、店がみつからず、その辺で開いていたお店で朝ごはんを食べました。
朝ごはんメニュー判読難しい・・・(汗)かろうじて「何か焼き物だろう」と判断したものを、朝ごはんの定番の豆乳と一緒に頼んでみました。
ほとんど判別つきませんが(汗)奥が卵と一緒に炒めたっぽいもの、手前は卵を中に包んで焼いたものです。ほとんど一緒(笑)原材料一緒でバリエーションだけつくってるんですね。(バリエーションかなりありました・・・)
メニューで、最後に「土司」とつくものが沢山並んでいて、何なのかガイドブックにも出てなくて謎だったんですが、帰ってきてからネットで調べて、「トースト」だったことが判明。なるほど・・・
ちなみにサンドイッチは「三明治」だということは前回知りました。
あと、豆乳のカップの謎の日本語が(笑)前に来た時も思いましたが、かなり日本語が氾濫してるんですよね。


この日の昼は花蓮のコンビニで買って済ませましたが、夜は台北に戻って、宿から歩いていけなくもない、寧夏夜市にあるお店で食べました。
左が妹が食べた麻辣臭豆腐に鴨の血を固めたものが入ったもの。鴨血は特に不味くはなかったものの味もあんまりしなくてさほど美味しいものではありませんでした。体にはいいんでしょうね。
右は私が食べた麻辣麺。辛さは妹が大辛、私が中辛にしたはずなのに、なんか私の麺の方が辛かったような・・・(汗)かなり辛かったです。

台湾食事写真、もう1回続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンマ・ミーア! | トップ | ポール・メイエ クラリネッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事