ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

「指輪物語」でキーワード検索すると・・・

2006年08月18日 | 指輪物語&トールキン
私はgooのRSSリーダーのweb版を使っています。キーワード検索で色々な単語を登録していて、そのキーワードが出てくるブログがヒットして来るわけですが、思わぬ情報が得られたりと、なかなか重宝してます。
指輪関連では、サントラ関係は除いて(笑)「指輪物語」「ロード・オブ・ザ・リング」「トールキン」の3つの単語を登録しているのですが、ここでヒットしてくる記事がなかなか面白いです。
他のマイナーな固有名詞だと、何ヶ月も記事がヒットしないこともあるのですが(汗)この3つは毎日のように違う記事がヒットしますので、やはり有名な話題?なんだなあと実感しますね。
DVDなどで初めて映画を見た人の感想などを読むのが面白いですね。FotR公開当時は、あの世界観を理解できない人たちにかなり叩かれてたと思いますが、最近になってDVDを見る人の感想は、長すぎて見てられなかった、という人を除けば(汗)比較的好意的な感想が多いように思います。やはりアカデミー賞獲った作品という前提があると、そんなにボロクソには言わなくなるものですかねー。
そして、キーワード登録だと、その言葉が含まれている記事ならなんでもヒットするので、指輪やトールキンの話題でない記事も結構出てきます。というか最近はその方が多いかも。
今年の正月あたりは「里見八犬伝」がやたらにヒットしたものですが(笑)どうも、八犬伝のドラマが「ロード・オブ・ザ・リングみたい」ということだったようです。
その後「ナルニア」がかなりヒットするようになりました。「ナルニア」は今でも多いですねー。LotRがこれだけメジャーになった今では、ナルニアの話が出たら必ずといっていいほどトールキンや指輪の話もちらっとは出てきますからね、名前だけでも。
そしてその後「ゲド戦記」も多くなり、今では「ゲド戦記」が一番多いですね。
「ゲド」の記事の場合、ほとんどが「指輪、ナルニアとならんで三大ファンタジーと言われる・・・」という枕詞!?がヒットして来るのですが。
ちなみに「三大ファンタジー」の3つ目は、ちょっと前までは「ゲド」かエンデの「はてしない物語」か意見が分かれていたように思うのですが、ジブリアニメのおかげではすっかり「ゲド」だという意見が定着してしまったような。
「ゲド」じゃなくてエンデじゃないのか、という反論?の記事も結構ヒットして来ますよ(笑)
読んでいて時々面白いのは、「三大ファンタジー」として並べられているので、「ゲド」も指輪やナルニアと同時代に書かれたと思っている人も時々いることですね。「トールキンもルイスもル=グィンも、まさか自分の作品が映画化されるなんて思ってもみなかっただろう」なんて書いている人がいて、「ル=グィンまだ生きてるんですけど・・・(汗)」と思ったこともありました(笑)
この他でちょっと面白いところでは、「成分分析」の記事がコンスタントにヒットして来ますね。
これは、成分分析の成分の中にミスリルが入っているからなんですね。「ミスリルって何?」と思った人が調べて、トールキンとか「指輪物語」とかいう単語が出てくるわけです。こういうのも面白いなーと思います。
「指輪物語」と称して、結婚指輪を買う話だったりすることも結構ありますね(笑)でもほとんどがトールキンの「指輪物語」の記事でヒットしてくるので、改めてメジャーな作品になったんだなあと実感したりもします。
映画公開中だったら、そのものずばりな記事ばかりヒットしていたことでしょうから、映画の騒ぎが収まった今、指輪関連のキーワード検索をするのもなかなか面白いなあと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パイレーツ・オプ・カリビア... | トップ | 「車輪の下」と「知と愛」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

指輪物語&トールキン」カテゴリの最新記事