函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

自民党の政治ごっこ

2024年01月27日 05時44分08秒 | オヤジのつぶやき

劇団「自民党」がぶち上げた政治刷新本部。

123日、中間とりまとめ案を大筋で了承だって。

派閥は、「お金と人事から完全に決別する」と謳う。

しかし、派閥存続が大前提の腰砕けだそうな。

とりわけ、裏金作り温床の政治資金パーティの開催。

これは、抜け穴だらけだと言うじゃないか!

あくまで「全面禁止」の対象は、派閥単位のパーティのみ。

2022年分の政治資金収支報告書によればこんな塩梅。

解散の3派閥等、自民6派閥のパーティ収入は・・・。

何と計92,323万円だそうな。

一方、国会議員の資金管理団体と関係する政党支部。

これらが開いた「特定パーティ」。

11,000万円以上を集金の収入は、少なくとも計52億円。

うち9割超を劇団「自民党」団員が占めたらしい。

派閥の開催禁止で途絶える自民党のパーティ収入。

これは全体の約6分の1に過ぎない。

8割以上の収入は、がっちりキープなんだって‼️

派閥の領袖も、パーティは大きな収入源。

文雄でさえ、22年だけで15,509万円を掻き集めたとか。

いくら派閥単位の開催を禁じても、これじゃねぇ。

裏金事件を刑事告発した神戸学院大学の上脇博之教授。

彼は、こんな指摘をする・・・。

収支報告書を調べると、政治家関連の団体でなくとも・・・。

特定の政治家のパーティ開催だけを目的に設立された政治団体。

そんなのもが、既に散見される・・・。

刷新本部は、中間報告案にこんなことを明記した。

会計責任者が逮捕・起訴された場合・・・。

その団体の代表を務める国会議員の処分をする。

これは、議員に責任が及ばないよう代表の名義貸し。

それが、横行しかねなくなります・・・。

それこそ無数の「ダミー団体」だらけになれば・・・。

資金の流れが、今以上に不透明になる懸念もあります。

政治資金パーティそのものを全て禁止。

そうしなければ裏金作りは、なくならないと思います。

パーティ大好きの守銭奴こと劇団「自民党」政治屋団員。

彼らが金を欲しがる限り、裏金の温床は永遠に不滅だねぇ❣️

どこまでも狡猾な劇団「自民党」。

こんなものは、ぶっ壊さなければ駄目だなぁ👎


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 派閥の解消vs政務活動費 | トップ | 嗤える原発復旧対策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オヤジのつぶやき」カテゴリの最新記事