函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

萎む期待値

2023年05月17日 05時11分19秒 | 政治

立憲民主党の泉健太代表が発した一言。

それが、大きな波紋を呼んでしまった景色である。

510日、党の両院議員懇談会での発言。

次期衆院選で同党の獲得議席が150に届かなければ・・・。

代表を辞任する考えだと言っちゃった!

立憲民主党は、野党第1党の席を維持できるのか。

党の立ち位置、目指す社会像も鮮明になっていない。

先の衆参補欠選挙では、公認候補が全滅した。

そんな中での辞任発言には、ビックリするねぇ。

現行の97議席から1.5倍超とかなり高い150議席。

メディアは、こんな指摘をする。

肝心の数字の裏付け、情勢分析はどうなのか。

退路を断って戦うことを宣言する。

それは、党の団結を図ることにはなりそう。

だが、党がどの方向に、どういった社会像を目指しているのか。

鮮明に有権者に伝わる「社会像」が見えて来ない。

そのことが「党に勢い」をつけられない最大理由のようだ。

リーダーシップと見通しの弱さ、覚悟のなさ。

それを浮き彫りにしただけの辞任発言に見えてしまう。

おまけに代表と蓮舫議員のTwitterでのツイート合戦。

Webでは、学級崩壊レベルと皮肉られているよ。

やれやれ、立憲への期待値は、限りなく萎んでしまったなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内紛がお家芸(その2) | トップ | 税金毟り取りに燃える男 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事