函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

北の動き

2018年10月05日 05時47分58秒 | オヤジのつぶやき
国連を舞台にした北朝鮮外交が活発化しているようだ。

北朝鮮の李容浩(リ・ヨンホ)外相が中国の王毅外相と極秘で会談。
李外相は9月26日、アメリカのポンペオ国務長官と会談したが・・・。
その直前、中国の王毅外相と国連内で極秘に会談していたそうな。
中国にポンペオ長官の訪朝承認を求めたらしい。

また、スウェーデンのヴァルストローム外相も頑張りを見せる。
スウェーデンは、北朝鮮問題で積極的な役割を果たしています!
北朝鮮の李容浩外相を招きましたし、その先の調整もしてきました!

スウェーデンは現在、安保理の非常任理事国。
李外相は、制裁の解除に向けて協力を要請したとみられるそうな。

しかしアメリカのポンペオ国務長官は、こんなことを語る・・・。
北朝鮮の完全な非核化が実現するまで、安保理制裁はきちんと履行されなければならない。

ロシアは、北朝鮮は非核化に向け前向きな措置を取っていると評価。
制裁緩和に向けた決議案を起草すると表明。
中国も制裁緩和を唱えている・・・。

ということで北朝鮮を巡るアメリカvs中国vsロシアの駆け引きが激化しそう。
そして10・4首脳宣言(南北関係の発展と平和繁栄のための宣言)11周年を記念する。
南北が、今日から平壌で官民合同の南北共同行事を開催。

安倍はどうした!居酒屋「赤坂自民亭」で酒盛りか?
完全に出遅れているな、この大法螺吹きの男・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内閣改造劇 | トップ | トランプ氏に期待 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オヤジのつぶやき」カテゴリの最新記事