函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

戦争の方程式(その1)

2022年07月19日 05時10分26秒 | オヤジのつぶやき

ウクライナ軍は2月24日の開戦以来、旧ソ連製兵器、T72戦車など50%を失ったとか。

ところで先月6月17日、英国のジョンソン首相がウクライナの首都・キーウを電撃訪問。

この訓練で「戦争の方程式」を変えられるとの声明を発表した。

ロシアとの戦いでウクライナが変えてしまう可能性のある「戦争の方程式」は、こうらしい。

一番単純な戦争は、ウクライナとロシアが自国の軍隊だけで戦う。

兵力の大きな方が小さい方をすり減らして行き、片方の国がなくなる。

これが、これまでの「戦争の方程式」だった。

ただ、今回の戦争は新しい戦争形態となっており、その方程式が変って行くという。

先月中旬の報道では、ウクライナ軍の損失はこんな塩梅。

これまでの戦闘で戦車400両、歩兵戦闘車1,300台、ミサイル発射システム700基等など。

装備の50%を失ったことを自ら明らかにした。

装備を半分失ったと自ら発表するのが、「戦争の方程式」の変化の第一段階。

自分たちの損害を積極的に明らかにするのは、敵に有利な情報与えてしまう。

だから通常は行わない。

しかしこれは、旧ソ連製の古い兵器が50%分・・・。

新しい西側からの装備に切り替わったことにほかならないそうな。

ウクライナ軍の失った装備に代わる新装備。

これは、NATO(北大西洋条約機構)や米国が、ポーランド国境経由で補給。

ウクライナの軍隊が、戦力を回復してロシア軍と戦う。

これが「戦争の方程式」が新しい形に変化する第二段階。

なるほどねぇ、うまい作戦だなぁ・・・(続く)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国葬に思う | トップ | 戦争の方程式(その2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オヤジのつぶやき」カテゴリの最新記事