函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

直葬(ちょくそう)

2010年12月08日 03時55分16秒 | 暮らし
昨日、12月7日のブログに「終末活動」の話題を書いたが・・・。
もっとも団塊オヤジは、終末活動をすでに済ませた。
自前で戒名を準備するなどで、あとは直葬を迎えるのみ。

ということで今日は、「直葬」を話題にしたい・・・。
この直葬というのは、通夜や告別式を行わないスタイル。
火葬するだけのシンプルな節約葬儀である。

道内でもこれまでに家族や近親者だけの家族葬はあった。
ところが数年前から、ごく少数参列者の葬送が増えてきたらしい。
葬式は、残された人たちが気持ちを整理する場でもあるという。

そこに来て、こんな一句を思い浮かべて見た・・・。
明日ありと思う心の仇桜 夜半(よわ)に嵐の吹かぬものかは。
人生は、明日どうなるかさえ定かでなく、はかないという意味とか。

親鸞上人が詠んだ一句らしいが、余韻がとてもいい。
いずれ、誰しもが迎える永遠の旅立ち・・・。
平素から、少しずつ心がけておく必要はあると思うが・・・。

これからも、直葬は増えるのであろうか・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 就活と終活 | トップ | 馬齢を重ねるよりは・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事