函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

建設業界は人手不足

2014年04月21日 05時08分25秒 | オヤジのつぶやき
いま建設業界は、かつてない人手不足の状況らしい・・・。

振り返れば、1990年代のバブル崩壊、そして2008年のリーマンショック。
それらの影響で、公共工事は激減状態・・・。
結果、ゼネコン各社は長い間、過剰人員状態に陥っていた。

ところが、2012年に安倍さんが登場し、国土強靭化策等を打ち出す。
そのおかげ等で、建設業界に追い風が吹き始めたらしい。
業界では、潮目は変わったと見ている喜ばしい景色・・・。

震災復興特需、そして2020年の東京オリンピック誘致決定。
ということで、一連のインフラ整備が動き出す。
赤字受注覚悟の入札競争だったが、今は入札案件が豊富。
ということで、採算重視の受注にシフト換え。

それなのに業界では、人手不足と資材高が悩みのタネとか。
とりわけ現場の人手不足は深刻らしく、労賃高に直結。
建設、土木とも型枠工の不足、そして鳶工や左官工も不足が常態化。

おまけに建築や土木の現場では、最低1名は必要な人材。
国家資格の1級建築(土木)施工管理技士も不足。
技能労働者や技術者そして施工管理技士は、減少・高齢化だそうな。

人手不足への対応は、ゼネコンによってはさまざま。
でも、談合だけはいただけない・・・。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徴税大作戦に思う | トップ | 電気料金の値上げに思う »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう!! (土方)
2014-04-22 02:29:12
どの国も建設作業員は不足してます。
なぜ、誰もやりたくないですよ3K
一部の国では建設部隊で徴兵です

私、元土方ですけど仕事だけじゃないの
勧誘活動も仕事で

まあ男の遊びを教えて、金さえ渡せば女の方が
上手く操ってくれた時代は楽でした。

また楽しい事が起こるかどうかだけど
これも女次第。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オヤジのつぶやき」カテゴリの最新記事