函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

香港のデモ

2019年09月09日 05時16分18秒 | オヤジのつぶやき
香港のデモはすごいねぇ。
9月4日、林鄭月娥(りんていげつが、キャリー・ラム)行政長官が・・・。
逃亡犯条例改正案の正式な撤回を表明した。

しかし、その後も抗議活動はやむ気配が見えないそうな。
6日夜から7日未明にかけては、催涙弾を使う警官隊と数百人のデモ隊が激しく衝突。
7日午後には国際空港への交通妨害が呼び掛け。

しかしこちらは、当局が取締りを強化して制圧。
また6日夜以降、九竜地区の繁華街等で若者を中心としたデモ隊が・・・。
警察署を包囲したり複数の地下鉄駅で破壊行為を繰り返しているとか。

デモ隊側は改正案撤回以外の、警察の責任追及や普通選挙の実施。
そんな要求を引き続き掲げているようだ。
8月31日の大規模デモ時に、警察が地下鉄駅構内で実施した強硬な取締りの検証も求めている。

(要求の)どれ一つが欠けてもだめだとか、香港人加油(頑張れ)等と訴える展開。
それにしても、香港の市民パワーは凄いなぁ・・・。
美しい国も、晋三の暴走を止める動きが欲しいねぇ。

ヤジだけで排除する忖度係の道警のような強引さもあるが・・・。
市民パワーが結束したら、そんな忖度はハナクソだよね。
それにしても中国は、香港にどんなリベンジをするのだろうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不正ローン | トップ | 政治屋のマネービル術 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オヤジのつぶやき」カテゴリの最新記事