函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

政務活動費で高級車ゲットを企む

2015年08月03日 05時17分06秒 | 政治
大阪市議のずるい税金の使い方が、ばれてしまった。
トヨタの高級車「レクサス」をローンで購入。
それはいいのだが、支払いを政務活動費から支出。

その額は、実に80万8,450円なり。
「自動車リース費用」の名目で支払いに充てていた。
この市議の言い訳が、これまた振るっている。

契約は、母親任せで確認せずにリース契約と思い込んでいた。
とまぁ、嘘くさい説明で逃げる・・・。
母親に確認したら、5年60回の分割払い契約だったと取り繕う。

そしてバレたら速攻で謝罪と返還。
その見事な危機管理対処能力には、ただただ脱帽。
不適切な支出と認めて、全額を返還した。

大阪市の場合、政務活動に使う自動車のリース費用には政務活動費を使える。
しかし、資産形成につながる支出は認めていない。

センセイの弁解は、こんな調子。
政務活動費の計上や報告書作成は秘書に・・・。
車の契約は、母親に任せっきりにしていた。

やっぱり地方議会にも、市民より自分の暮らしをしっかり守る。
そんなDNAを持つセンセイが、蔓延しているようだ。
ばれなければ、ウン百万円の国産高級車をゲットできたのに・・・。

そんなホゾを噛む景色が瞼に浮かぶ・・・。
センセイ!ずるい行状がばれて良かったネ、ご苦労さん!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汗すれば道は拓ける | トップ | 福島第一原発のいま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事